【電車でGO!!はしろう山手線】デイリールーレット 攻略情報 #6【山手線E235系 休日1604G 16:22】
「電車でGO!! はしろう山手線」の「デイリールーレット」攻略記事、第5回です。
今回もE235系のミッションを。
ミッション概要
区間:神田→鶯谷(4区間)
天候:晴れ
乗車率:普通
公式難易度:★★
おおい難易度:2(10段階評価)
神田駅からの4区間です。時間にも余裕があるので内容自体は難しくありません。ただし、定速直後ですぐに減速しないと制限速度に引っかかってしまう場所があるため、制限速度に気を付けましょう。
プレイ動画
なお、プレイ動画はスコアアタック重視ですが、アーケード版のスコアアタック準拠とするため、「Gセンサ遵守」「ブレーキ込め直しなし」は必須としています(本ゲーム内ではハート取得の条件のみで減点はありません)。
この後記載している「スコアアタック運転曲線」についても同様です。
なお、Switch版の場合はブレーキの反応速度等が異なるため、スコアアタック運転曲線を適用する際は調整が必要です。
1区間目:神田→秋葉原
駅手前の制限を忘れずに。
短い区間ですが、定速75があるので高い速度での走行を求められる区間です。そして、定速75の後に制限60があります。
定速75のあとの制限60はあまり距離に余裕がないので、定速75を通過したらすぐにB8で減速するようにしましょう。
なお、このミッションは特に時間が余るので、よほどのことがない限り時間を気にすることはないでしょう。
参考:スコアアタック運転曲線
定速に合わせたあとに駅手前で減速。1回加速2回減速の運転曲線です。ただし駅手前で低速で走って時間を調整しようとすると駅構内に入るまでのブレーキでは間に合わず込め直しなしも取られてしまうため、流しノッチを併用しています。
時間が余るため流しノッチし、62秒で発進。
75km/hまで加速。
定速75通過後、60km/hまで減速(56km/hまで下降)。
そのまま惰性で駅に停車。
ブレーキポイントは90m。
2区間目:秋葉原→御徒町
序盤の制限65はギリギリトラップ。
定速70→定速75で単純に…、と思っていたら注意。駅からそのまま加速すると最初の制限65に引っかかります。定速70に引っ張られすぎて制限65に引っかけないようにしましょう。
あとは時間にも非常に余裕があるので特に問題になることはないでしょう。定速75が駅手前にあって高速進入なので、オーバーランしないように早めのブレーキを心掛けましょう。
参考:スコアアタック運転曲線
ここは時間が余ることを利用して少し工夫を。
最初に流しノッチするのですが、流しノッチで5km/hまで上げておきます。
すると、駅直後から加速していると引っかかってしまった制限65を、加速しながら抜けることができます。
こうすることで、定速合わせの2回加速と駅停車の1回減速におさめることができ、加速回数を1回減らすことができます。
ECO運転ボーナスを稼ぐには、加速している時間を減らすことも大事ですが、加速回数を減らすことも大事なのです。
時間が余るため5km/hまで加速して流しノッチし、65秒で発進。
70km/hまで加速。そのまま定速70をクリア。
420m地点から75km/hまで加速。そのまま定速75をクリア。
そのまま惰性で駅に停車。
ブレーキポイントは180m強。
3区間目:御徒町→上野
駅手前の制限を忘れずに。
割と1区間目のデジャブです。定速70の後に制限65があります。
定速70のあとの制限65はあまり距離に余裕がないので、定速70を通過したらすぐにB8で減速するようにしましょう。
なお、このミッションは特に時間が余るので、よほどのことがない限り時間を気にすることはないでしょう。
参考:スコアアタック運転曲線
定速に合わせたあとに駅手前で減速。1回加速2回減速の運転曲線です。ただし駅手前で低速で走って時間を調整しようとすると駅構内に入るまでのブレーキでは間に合わず込め直しなしも取られてしまうため、流しノッチを併用しています。
時間が余るため流しノッチし、55秒で発進。
70km/hまで加速。
定速70通過後、65km/hまで減速(62km/hまで下降)。
そのまま惰性で駅に停車。
ブレーキポイントは110m。
4区間目:上野→鶯谷
高速進入なのでブレーキは遅れずに。
定速55→定速帯75で単純にそれに合わせる形です。特に難しいところはありませんが、定速帯75が終わったらすぐに駅なのでブレーキだけは遅れないようにしましょう。
参考:スコアアタック運転曲線
定速に合わせた2回加速1回減速の運転曲線です。ただし時間が余るため流しノッチを併用しています。
時間が余るため流しノッチし、73秒で発進。
55km/hまで加速。
730m地点から75km/h強まで加速。
そのまま定速帯75をパスし、惰性で駅に停車。
ブレーキポイントは180m。
まとめ
特に難しいところはないミッションですので、クリア自体の難易度は簡単かなと思います。
ただし、高速走行を求められる区間が多く、走行距離も短いこともあり、ECO運転ボーナスがあまり出ないミッションになっています。Sランクを取ろうとすると精度が割と求められるかもしれません。
最後になりますが、記事のスキやフォローをいただくと今後の執筆に向けて励みになるので、ぜひよろしくお願いします。