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【電車でGO!!はしろう山手線】デイリールーレット 攻略情報 #8【山手線E235系 平日772G 8:43】

電車でGO!! はしろう山手線」の「デイリールーレット」攻略記事、第8回です。
今回もE235系のミッションを。


ミッション概要

  • 区間:恵比寿→高輪ゲートウェイ(5区間)

  • 天候:晴れ

  • 乗車率:混雑

  • 公式難易度:★★★

  • おおい難易度:2(10段階評価)

恵比寿駅からの5区間。4区間目がやや忙しい内容となっていますが、内容自体は難しくありません。混雑ですがE235系は性能がいいのでそこまで気にする必要もありません。
一部の駅では進入速度が高いので、オーバーランしないようにブレーキのかけ遅れに注意しましょう。時間にも余裕があるので、初心者の方などは早めにブレーキをかけることを意識するとよいかと思います。

プレイ動画

なお、プレイ動画はスコアアタック重視ですが、アーケード版のスコアアタック準拠とするため、「Gセンサ遵守」「ブレーキ込め直しなし」は必須としています(本ゲーム内ではハート取得の条件のみで減点はありません)。
この後記載している「スコアアタック運転曲線」についても同様です。
なお、Switch版の場合はブレーキの反応速度等が異なるため、スコアアタック運転曲線を適用する際は調整が必要です。

1区間目:恵比寿→目黒

素直に走れば問題なし。

制限はだんだん下がる形ですが、定速65→定速帯70→制限60の進行と考えてもらえれば問題ないと思います。
定速帯70→制限65が若干余裕がないくらいで、特に難しいところはありません。時間にも余裕があるので、停車のブレーキも落ち着いていきましょう。

参考:スコアアタック運転曲線

2つの定速に合わせたあとに駅手前で減速。2回加速2回減速の運転曲線です。駅手前の速度を下げることで時間を調整しています。

  • 65km/h強まで加速。そのまま定速65をクリア。

  • 900m地点から70km/h強まで加速(71km/hまで上昇)。

  • 定速帯70通過後、40km/h強まで減速(37km/hまで下降)。

  • そのまま惰性で駅に停車。

  • ブレーキポイントは50m。

2区間目:目黒→五反田

むしろ時間を余しすぎないように。

定速60→定速帯70です。特段難しいことはありません。時間も余り過ぎるくらいなので、逆に時間を余さないように注意しましょう。
定速帯70が終わったらすぐに駅構内なので、速度が出ている状態での駅進入です。ブレーキのかけ遅れだけは気を付けましょう。ブレーキの効きやすい車両とはいえ、一応乗車率混雑&滑りがちな五反田なので…。
ちなみにこの区間は下り基調なので、定速帯も速度維持性が良く惰性での★3が容易です。

参考:スコアアタック運転曲線

2つの定速に合わせる2回加速1回減速。時間が余るので出発時に流しノッチしていますが、15秒も流す必要があります。

  • 時間が余るため流しノッチし、76秒で発進。

  • 59km/h強まで加速(60km/hまで上昇)。そのまま定速60をクリア。

  • 640m地点から69km/h強まで加速(70km/hまで上昇)。そのまま定速帯70をクリア。

  • そのまま惰性で駅に停車。

  • ブレーキポイントは170m弱。

3区間目:五反田→大崎

むしろ時間を余しすぎないように。

制限速度は2回変化するのですが気にする必要なし。基本的には定速帯70があるだけで単純な区間です。時間も余り過ぎるくらいなので、逆に時間を余さないように注意しましょう。
定速帯70が終わったらすぐに駅構内なので、速度が出ている状態での駅進入です。ブレーキのかけ遅れだけは気を付けましょう。

参考:スコアアタック運転曲線

1回加速1回減速。時間が余るので出発時に流しノッチしていますが、18秒も流す必要があります。

  • 時間が余るため流しノッチし、62秒で発進。

  • 70km/h強まで加速(71km/hまで上昇)。そのまま定速帯70をクリア。

  • そのまま惰性で駅に停車。

  • ブレーキポイントは160m。

4区間目:大崎→品川

間にある制限60と、その後に迎える定速80に注意。

比較的簡単なこのミッションですが、唯一この区間が複雑な構成となっています。しっかりと運転していきましょう。
まず最初は定速帯70なのですが、定速帯70のあとに制限60があります。普通に下げれば問題なく間に合いますが、下げるのを忘れないように。
そして、制限60を抜けた後、制限75を抜けた先に定速80があります。この定速80が曲者で、制限60解除のタイミングで加速しないと80km/hまで上がりません。予告を待ってからでは遅く、また制限速度を怖がっていても間に合わないので、しっかりと上げていきましょう。
終盤も割と気を抜けず、定速70→制限60があってから駅進入です。
要約すると、定速帯70→制限60→定速80→定速70→制限60。ここだけ抑えておくとよいでしょう。
なお、定速80さえ上げきることができれば、時間には余裕があります。

参考:スコアアタック運転曲線

定速帯70と定速80でコブが2つできるラクダの形になります。
こういう形の場合、ECO運転スコアを考えると2回目の加速はなるべく加速する時間を抑えたいという考え方になるので、間の制限60は進入時に60km/hで張り付くのが定石です。
最後は定速70を減速貫通したうえで2回減速での駅進入のアプローチです。なお、時間が余るので流しノッチも併用します。

  • 時間が余るため流しノッチし、127秒で発進。

  • 71km/hまで加速。

  • 定速帯70通過後、63km/h強まで減速(60km/hまで下降)。

  • 1105m地点から80km/hまで加速。そのまま定速80をクリア。

  • 410m地点から減速。定速70は減速貫通。58km/hまで減速(55km/hまで下降)。

  • そのまま惰性で駅に停車。

  • ブレーキポイントは90m。

5区間目:品川→高輪ゲートウェイ

もはやおまけのウイニングラン。

定速65→定速70です。特段難しいことはなく、ここまで来ていればウイニングランです。時間も余り過ぎるくらいなので、逆に時間を余さないように注意しましょう。
定速70が終わったらすぐに駅構内なので、速度が出ている状態での駅進入です。ブレーキのかけ遅れだけは気を付けましょう。もっともここまで来ていればここまで2回同じものが出てきているのでさすがに大丈夫でしょうか。

参考:スコアアタック運転曲線

2回加速1回減速。時間が余るので出発時に流しノッチしていますが、16秒も流す必要があります。

  • 時間が余るため流しノッチし、64秒で発進。

  • 65km/hまで加速。そのまま定速65をクリア。

  • 360m地点から70km/hまで加速。そのまま定速70をクリア。

  • そのまま惰性で駅に停車。

  • ブレーキポイントは170m弱。

まとめ

特に難しいところはないミッションです。混雑なので普通よりはブレーキが効かないとはいえ、E235系なので性能に不安視することもありません。
5駅中3駅が高速進入なのでブレーキをかけ遅れないようにすることと、4区間目がやや癖があるのでこの区間をしっかり運転することを意識すれば、★3とはいえクリアは容易いかと思います。

最後になりますが、記事のスキやフォローをいただくと今後の執筆に向けて励みになるので、ぜひよろしくお願いします。

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