【電車でGO!!はしろう山手線】デイリールーレット 攻略情報 #4【山手線E235系 休日918G 10:24】
「電車でGO!! はしろう山手線」の「デイリールーレット」攻略記事、第4回です。
今回もE235系のミッションを。
ミッション概要
区間:大塚→高田馬場(3区間)
天候:雨
乗車率:少ない
公式難易度:★★
おおい難易度:3(10段階評価)
大塚駅からの3区間。1区間目が距離が長いうえに速度が低いです。速度が遅すぎて余裕ぶっこいていると時間がずれやすいので注意しましょう。後半の2区間は特に難しいところはありません。
雨ですが、乗車率は少ないですし、もともと性能の良いE235系ですので、ブレーキの効きにくさはあまり意識しないほうがよいでしょう。
プレイ動画
なお、プレイ動画はスコアアタック重視ですが、アーケード版のスコアアタック準拠とするため、「Gセンサ遵守」「ブレーキ込め直しなし」は必須としています(本ゲーム内ではハート取得の条件のみで減点はありません)。
この後記載している「スコアアタック運転曲線」についても同様です。
なお、Switch版の場合はブレーキの反応速度等が異なるため、スコアアタック運転曲線を適用する際は調整が必要です。
1区間目:大塚→池袋
低速走行を強いられる。時間に注意。
制限40からの低速スタート。最終的には制限は60まで上がっていきますが、定速ポイントは35→40→45と低速進行。
低速走行が強いられる1区間目で、第1回に紹介したミッションのデジャブを感じます。しかも、すべての低速がギリギリのタイミングで合わせに行くと遅れるというおまけ付きです。
時間に余裕が欲しい場合は、定速と定速の間はなるべく制限速度ギリギリまで速度を上げておくとよいでしょう。特に後半の制限速度の高い区間ではより効果的だと思います。
参考:スコアアタック運転曲線
3つの定速はすべて加速して合わせなければいけません。したがって、必然的に4回の加速が必要です。
加えて、定速ポイントを目指してギリギリに加速すると遅れてしまうため、加速するタイミングの選択に割とセンスが問われる気がします。
今回の組み立てとしては、最高速度を抑えるため、定速45を合わせる加速を可能な限り奥で加速することを大前提としています(細かいところを言えばこの定速45は上り勾配なのでその手前で加速しておきたいのですが、そもそも上り坂の手前で加速しないと間に合わないです)。
そのため、定速40の合わせは制限45に引っかけない程度に手前で加速し、さらにその手前の定速35の合わせも制限40に引っかけない程度に手前で加速しています。
もしかしたらもっと最適解があるかも…、しれません()
39km/hまで加速(40km/hまで上昇)。
1580m地点から39km/hまで加速(40km/hまで上昇)。そのまま定速35をクリア。
1290m地点から45km/hまで加速(46km/hまで上昇)。そのまま定速40をクリア。
740m地点から49km/hまで加速(50km/hまで上昇)。
定速45を通過し、そのまま惰性で駅に停車。
ブレーキポイントは50m弱。
2区間目:池袋→目白
ここからは普通のミッションなので焦らずに。
1区間目が低速で面食らう感じになりましたが、ここからは普通にスピードが出せます。定速60→制限55なので、減速だけするのさえ忘れなければ問題なく走れると思います。制限55区間を55km/hで走ったら普通に時間も余るくらいなので、遅延していても回復できると思います。
他のミッションにも言えるのですが、この区間は基本的に下り勾配進行なので気を付けましょう。特に停車時。
参考:スコアアタック運転曲線
定速60に合わせたあと、制限55の区間を時間がぴったりに合うように走る典型的なパターンです。
61km/h強まで加速(62km/hまで上昇)。
定速60通過後、40km/hまで減速(36km/hまで下降)。
そのまま惰性で駅に停車。
ブレーキポイントは30m。
3区間目:目白→高田馬場
駅手前の制限60だけ注意。
この区間は定速60→定速70→制限60の構成です。時間にはかなり余裕があるので問題はないと思います。
定速70の後の制限60については、減速をもたついていると間に合わないかもしれません。このゲームにはここより余裕がない場所も普通にあるので完全にギリギリというわけではありませんが、定速70を通過したらすぐにB8で減速するようにしましょう。
ちなみに込め直しなしを狙う場合は下げ過ぎないようにしないと駅構内に入ってしまって込め直しが取られてしまうため、こちらも要注意。もっとも、このゲームの場合はハートの要素でしかないのですが…。
参考:スコアアタック運転曲線
定速と制限速度に合わせるだけです。本当は駅進入速度をもっと落として時間調整したいのですが、駅構内に入ってしまうので駅発車時に流しノッチをして時間調整をしています。
時間が余るため流しノッチし、63秒で発進。
59km/h強まで加速(60km/hまで上昇)。そのまま定速60を通過。
440m地点から69km/h強まで加速(70km/hまで上昇)。
定速70通過後、63km/hまで減速(60km/hまで下降)。
そのまま惰性で駅に停車。
ブレーキポイントは100m強。
まとめ
1区間目が低速走行になるのでここで時間をずらさないかが肝になると思います。そのほかの難しい要素は強いて言えば3区間目の制限60くらいでしょうか。E235系は雨でも停まりやすいですし、難しいと言えるミッションではないとは思います。1区間目さえ乗り切っていればクリアも余裕なのではないでしょうか。
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