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【電車でGO!!はしろう山手線】デイリールーレット 攻略情報 #2【山手線E235系 平日1130G 11:59】

電車でGO!! はしろう山手線」の「デイリールーレット」攻略記事、第2回です。
今回もE235系のミッションを。

ミッション概要

  • 区間:大崎→田町(3区間)

  • 天候:晴れ

  • 乗車率:少ない

  • 公式難易度:★

  • おおい難易度:1(10段階評価)

大崎駅からの3区間。1区間目の駅間が長いのですが、特に難しいところはありません。時間にも余裕があります。
定速ポイントがやや多めなのでしっかりと取っていきましょう。

プレイ動画

なお、プレイ動画はスコアアタック重視ですが、アーケード版のスコアアタック準拠とするため、「Gセンサ遵守」「ブレーキ込め直しなし」は必須としています(本ゲーム内ではハート取得の条件のみで減点はありません)。
この後記載している「スコアアタック運転曲線」についても同様です。
なお、Switch版の場合はブレーキの反応速度等が異なるため、スコアアタック運転曲線を適用する際は調整が必要です。

1区間目:大崎→品川

距離は長いが癖はない。定速ポイントをしっかり通過しよう。

最初が制限45なので低速進行かと思ってしまいますが、実際にはどんどん速度が上がっていきます。
最初はカーブの途中、2つ目の鉄橋の直後に定速40。こちらは最初に45km/hまで上げても惰性通過では取れないので加速が必要です。結構カーブを走っていると速度が落ちていきます。
その後は、定速55が直線に向いた後と駅の直前に2回。しっかり取っていきましょう。
時間には余裕がありますが、序盤を遅く入りすぎると遅れにつながるかもしれません。初心者の方やゼロピタを目指すなど、余裕時分を作りたい場合序盤の制限45km/hの区間では45km/hに近い速度を維持して時間を稼いだほうがよいでしょう。スコアアタック的にはECO運転ボーナスを潰してしまうことになるのでそうはしませんが。

参考:スコアアタック運転曲線

動画で実施している運転曲線では、1つ目・2つ目の定速を加速貫通する形で、3回加速・1回減速で組んでいます。
1つ目の定速は加速貫通を選択する必要はないですが、2回目の定速は加速貫通で必要な加速回数を1回減らしているのがポイントです。

  • 37km/hまで加速(38km/hまで上昇)。

  • 1425m地点から加速し、定速40を加速貫通して49km/hまで加速(50km/hまで上昇)。

  • 1070m地点から加速し、定速55を加速貫通して59km/hまで加速。

  • 惰性走行でそのまま定速55をクリアし、そのまま駅に停車。

  • ブレーキポイントは80m。

2区間目:品川→高輪ゲートウェイ

距離は短いが定速ポイントが2つ。駅手前の制限速度を忘れずに。

普通に走ればよい区間ですが、定速55・定速60と短い区間ながら定速ポイントが2つあります。しっかりと定速ポイントで通過しましょう。
定速60のあと、駅手前に制限55があります。減速を忘れないようにしましょう。あとは特に注意するポイントもありません。時間も余裕があるので、品川駅の時点で遅延が発生しても遅れを取り返せるくらいだと思います。

参考:スコアアタック運転曲線

純粋に定速と制限に合わせる形で、2回加速2回減速。時間が余るので駅に低速進入することで時間を調整しています。
定速60をギリギリで60km/hに合わせることで、最高速度を抑えています。例外も多々ありますが速度を上げ過ぎないのもECO運転ボーナスを上げるための方法の1つ。

  • 55km/hまで加速(56km/hまで上昇)。

  • 惰性走行でそのまま定速55をクリア。

  • 410m地点から加速し、59km/h強まで加速(60km/hまで上昇)。

  • 定速60通過後、減速し、38km/hで緩解(33km/hまで下降)。

  • 惰性走行でそのまま駅に停車。

  • ブレーキポイントは20m強。

3区間目:高輪ゲートウェイ→田町

定速ポイント2つをしっかり取ろう。

最初が定速70という高速スタート。
どんどん制限が落ちていきますが、区間の後半に定速50があるのでそこに合わせて減速していきましょう。
ここも時間に余裕があるので特に問題になるような箇所はありません。速度調整だけしっかりやり切りましょう。

参考:スコアアタック運転曲線

時間が余るので流しノッチをして時間を調整。あとは定速ポイントに合わせる形で1加速2減速です。
それでも時間も余るので、定速70を取ったらすぐに減速して定速50に合わせています。

  • P1で少しだけ加速し、101秒まで待ってから加速。

  • 70km/h強まで加速(71km/hまで上昇)。

  • 定速60通過後、減速し、59km/hで緩解(55km/hまで下降)。

  • 惰性走行でそのまま定速50をクリアし、そのまま駅に停車。

  • ブレーキポイントは60m弱。

まとめ

定速ポイントは多いですが、(特に2区間目以降は)時間に余裕があるため、普通に運転すれば問題なくクリアできるでしょう。
デイリールーレットは変なミッションも多いのですが、このミッションは変な要素もあまりなく、素直なミッションです。
ECO運転ボーナスも1区間目の区間が長い分だけ出やすいので、Sランクも出しやすいミッションかと思います。

最後になりますが、記事のスキやフォローをいただくと今後の執筆に向けて励みになるので、ぜひよろしくお願いします。

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