見出し画像

カスタマージャーニーMAPをつくってみた!


 おはようございます!明日は何の予定もないので、「ゆったりだらっとしてやるんだーーーっ!」と意気込んでいる井上です(`・ω・´)🔥
 はい、そんな日も必要ですよね😎✨家事サボってやろうと思ってます。内緒ですよ♡


 先日のオフィスツアーの記事でテーブルが変わったことをお伝えいたしましたが、ベンチ型のチェアも追加されました✨

座り心地最高です✨


 打合せスペースがおしゃれになっていくのでテンションが上がりますね!😆そんな打合せスペースで昨日から、「カスタマージャーニーMAP」なるものをつくっております!(≧∀≦)✨✨

こちらが「カスタマージャーニーMAP」✨


 カスタマージャーニーとは、顧客が商品を認知して実際に購入するまでの一連の流れのことで、「カスタマージャーニーMAP」はそれらを可視化して図にしたものをいいます。


 まずはペルソナとなる人物像をいくつか設定します。ペルソナの中から一人ずつピックアップし、それぞれが主人公の「カスタマージャーニーMAP」をつくっていきます(他にも手法があるかもしれませんが、私たちはこんな感じでつくってみてます!)。


 上の写真では「50代女性・みほさん」という架空の人物をモデルに、「みほさんならこの商品に出会ったとき、こういう反応をすると思う!」のような感じで、みほさんになり切って(←ここがポイント!)付箋にメモし、ホワイトボードにペタペタと貼り付けてMAP化しております。そう、女優になったつもりで!!😎✨(笑)


 私たちが今考えている和菓子事業。この人が和菓子に出会うきっかけはどんなものだろう?SNSの投稿で出会うかな?テレビCMかな?プレゼントでもらうのかな?この和菓子を手にしたとき、この人はどんなキモチになるんだろう?お店があったら来てくれるかな?それともオンラインで買う派かな?リピーターになってくれるかな?などなど…………


 自分とは違う人になり切って考えるって……


 正直、超むっずかしい!!!(≧∀≦)💦


 でも、なかなか時間はかかるけど、とってもおもしろい!!どうなることやら「カスタマージャーニーMAP」!!本日も大西の「戦略性1位」と私の「分析思考5位」をフル稼働して、ペルソナたちになり切ってジャーニーしてきます✈✨


 ちなみに昨日の様子はこちらです。なんか画角がダルそうに見えるかもしれませんが決してそんなことはありませんホントです。ホワイトボードを引きで眺めながら考えていたんですたぶん。女優業も楽じゃないのよホント。

むっず……🥺🥺🥺の図


 事業をつくるって、いろんな手法、いろんな人、たくさんの時間、、、他にも必要なものがたくさんあります。わからないことは教えていただきながら、たくさんの方にご協力を賜りながら、ちょっとずつに見えるかもしれませんが進んでおりますので、ご声援いただけますと嬉しいです🙌🏻💕


 今日も女優業するぞーっ!(`・ω・´)🔥(名刺に書いてもらおっかな?🙄)

 

■建設会社が挑戦する【和菓子事業】の記録