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ぼってがべねた。って声に出して読みたくなりません?

ひらがなにすると、だいだらぼっち。とか、いっぽんだたら。みたいな大きめの妖怪ぽいな。

て、そんなことはどうでもいいんです。

BOTTEGA VENETAがSNSのアカウントを突然削除したそうです。

最新の調査では、高級品・サービスを提供する企業にとって、最もパフォーマンスが良いソーシャルメディア・チャネルとされているのはインスタグラムだ。だが、このプラットフォームを利用しているこれらの企業のうち、「非常に効果的だ」と考えているのはわずか30%にとどまる。

記事によると、富裕層向けの商品やサービスを提供している企業は、ソーシャルメディアが効果的だと感じる割合が低いんだとか。

フェイスブックを同様に評価している企業は、およそ16%。ピンタレストとユーチューブについて同様の見方を示しているのは、それぞれ9%、8%となっている。ツイッター、スナップチャット、ウィーチャット、ティックトックは、数値を示すことが難しいほど少ない割合だという。

確かにどうせハイブランドの服を買うなら、ネットじゃなくて店舗にいこうと思いますね〜
いや、僕は買えませんけど……。

これからはSNSが必須! と言われてしばらく経ちますが、SNSありきでお客さんやファンがいるわけじゃなく、お客さんやファンに満足してもらうツールのひとつとして、SNSがあるわけですね。

ハイブランドのパンフレットなんかは、紙からこだわりが伝わるし、あえてデジタルにしないコミュニケーションも大切だなと思ったり。

考えてみると、ハイブランドについているのは、「顧客」より「ファン」に近い存在でしょうね。

商品、サービスの特性、顧客、ファンの特性に合わせた発信やコミュケーションが必要だなあと思ったのでした。

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