出居番ラジオ♯4 藤原佳奈さん
こんにちは。
出居番(でいばん)ラジオ
パーソナリティの みなみづかおーき です。
「まつもと地域の人をつなぐ」をコンセプトに、
松本城のちょっと東にあるコミュニティスペース
「出居番丸西(でいばんまるにし)」を収録スタジオにして、
まつもと地域で活躍している方をゲストをお呼びし、
その方の取り組み内容をお聴きして発信しています。
♯4のゲストは
劇作家で演出家の藤原佳奈さんです!
2013年~2021年まで東京を拠点に活動され、
2020年6月に長野県松本市に居住を移し、
東京に限定せず活動を行なっています。
2021年のフェスタ松本には
“野楽(やがく)プロジェクト”として参加し、
地域の方と一緒に、浅間温泉の過去の景色を想像する企画
“あさまごと”を開催されました。
2022年3月から1年間、豊岡市に移住するも2023年3月より、
拠点をまた長野県松本市に戻し、
最近では松本の芸術文化を市民とともに育む活動など、
さまざまご活躍されています。
今回のnoteは、ラジオ収録の様子を音声とは別に、
私の主観で記録したいと思います。
オープニング
藤原さんは、出居番ラジオの第2回目のゲスト
books 電線の鳥 原山聡矢さんからご紹介をいただきました。
原山さんを通じて出演のオファーをすると快くお引き受けいただきました。
とはいえ、得体のしれないラジオにご出演をいただくのは
多少のためらいがあったと思います。
どういったメンタルの方なのかとても気になります(笑)
また私自身、劇作家・演出家とお話をさせていただくのは
初めての機会です。
とても貴重な機会に巡り合えたことを喜びながら、
藤原さんのキャリアや活動、思想について色々とお聴きしました!
キャリアについて
そもそも劇作家、演出家とはどんな仕事をされているのでしょうか。
作品によって違いがあるものの、
藤原さんは脚本と演出との両方を兼ねることが多いようです。
これまでの創作活動として、
スナックの居抜をつかった企画を演出したり、
高校生と演劇を創られたりしたそうですが、
“代表作”をお聞きしたところ、少し悩まれてから
この話で興味深いと感じたのは次の2点です。
1点目は、自身の作品を見つめ直すことができる内省の力。
過去の作品について考察し、時の経過によりズレた部分を
他者の認識をつかって埋めてつくり直していく作業は、
過去の作品を客観的に見つめ、
さらけ出すことに躊躇しない精神力が必要であると思います。
創作に携わる方は当たり前にこの内省ができることに、
常人とは異なるメンタリティを感じました。
2点目は、フィクションを真ん中に置くという「場」の可能性。
藤原さんは、フィクションという台本を自身と相手の間に置くことで、
聞き手・話し手という対峙する関係ではなく、
聞き役は台本に任せることで、
藤原さんは「立ち合い人」のような中立な立場を獲得し、
話し手のインサイトを引き出していました。
他のシチュエーションでも応用できる「場」のつくり方と感じました。
続いて、松本での活動についてお聴きしました。
藤原さんは、2021年に浅間温泉で
野楽(やがく)プロジェクトというイベントを開催されました。
どんなイベントだったのか、どのようにして生まれたのかお聞きしました。
あさま温泉の土地に記憶された昔の情景を、
藤原さんの演出によって、現在に蘇らせた刹那の体験イベントです。
このイベントをつくるにあたっては、
最初から全てをつくり込むのではなく、
関わった人と一緒につくりあげていくという態度で望み、
企画途中の偶然や思い付きのアイデアを取り入れ、
撒いた種の芽からどんな花が咲くか楽しみ育てるように
つくり上げたようです。
移住者として
藤原さんは2020年6月に東京から松本に移住されました。
きっかけをお聞きすると、
2020年「コロナ」が蔓延し、
当時は得体の知れない感染症に世界中が右往左往し、
生活や経済活動が制限された混乱の中で、
演劇を含む文化芸術活動は「不要不急」とエッセンシャル領域から外され、
藤原さんの活動はストップしてしまった。
地方移住は藤原さんにとって大きなイベントだったと思います。
情報や人が集まるという面で芸術文化は東京がホットスポットであり、
創作活動において東京にいることのメリットは大きいはずです。
松本移住が、生活や創造活動に、どういった影響を与えたのかお聞きしました。
松本の身体と東京の身体を自在に行き来するのではなく、
松本にいると松本の身体に、
東京にいると東京の身体に自然となるそうです。
松本に来て、不可逆的に人生観や行動が変わってしまうのではなく、
相対化して自身を把握し、
一方向の変化ではなく、行ったり来たりの変化ができることに、
藤原さんの特徴がみえました。
移住者として、松本の印象、人の印象をお聞きすると、
今後の活動について
藤原さんは、これまでの創作活動の経過を
「つくる」
「なる」
「ひらく」
という3つで区切りで考えられています。
浅間温泉でのイベントは「なる」のフェーズでの企画したものでした。
藤原さん一人で作ったのではなく
一緒に関わった人と「どうなっていくか分からへん」と進めたものでした。
しかし、人が集まり場は成立したが、
それは何となくで成立したもので、
ご自身で何か足りないものを感じていたようです。
今、ひらくのフェーズにある藤原さんは、
今後の活動について、どのような展望をお持ちなのか。
ひとつ目は、
藤原さんをはじめとする松本市に住むアーティストや大学院生らで、
松本の芸術文化を市民と共に育んでいく組織
「松本市民アーツコレクティブ」
を立ち上げられました。
芸術文化を通して街を育みたいと、考えられています。
もう一つ、
藤原さんは松本に「穴」をあけたいといと言います。
出居番丸西も、だれかの「穴」のような場所であってほしいです。
最後に藤原さんは、
演出家として「酵母菌」のような存在になりたいと言います。
演出の場をトップダウンでコントロールするのではなく、
最小の関与で場が最大にひらくように意識されています。
エンディング
藤原さんのお話をお聴きし感銘を受けたのは、
ご自身の存在をメタで認知されていることです。
場をコントロールすることを放棄し、
確固たる意識をもちつつも自身を最小にし、
触媒になることで、
個人の存在を超えた価値を生み出していると感じました。
様々な関係の中で作品をつくりあげる経験を
繰り返してきたからこそ
たどり着ける境地であると思いました。
とても不思議で魅力的なお話をお聴きできました。
以上で
♯4藤原佳奈さん
をゲストにお呼びした出居番ラジオを終わります。
出居番ラジオはこれからも
ここ出居番丸西を拠点に
まつもと地域で活躍する様々なゲストをお呼びし、
取り組み内容を発信していきたいと思います。
このno+eでは、
言葉にできなかった部分を補完しながら、
これからも出居番ラジオの内容を記録していきたいと思います。
次回もお楽しみに!!
出居番ラジオ
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