ふーた@データアナリスト

本業 : データ分析、マーケティング | 使える : GA、統計、SQL | 得意 :…

ふーた@データアナリスト

本業 : データ分析、マーケティング | 使える : GA、統計、SQL | 得意 : カスタマージャーニーマップ作成、KGI/KPI設計、施策設計 | 勉強中 : 集客 | 挑戦中 : Tableau DATA saber。2024年1月からX稼働

最近の記事

自作のVizについて解説してみた③~国産4大メーカー缶ビール編~

こんにちは! DATA Saber挑戦中のふーたと申します。 今回も、コミュニティ活動で作成したVizの解説と、個人的につまづいたポイントなどをまとめていきたいと思います。 前回のnoteやダッシュボードもぜひご覧ください。 では、ごゆるりとお付き合いください(^^) Vizのご紹介まずは作成したVizを共有させていただきます。 Vizについて ターゲット 缶ビールが好きだけど、カロリー・糖質・プリン体などが気になり比較をしたいと思っている方 構成 自分で見た

    • 自作のVizについて解説してみた②~TimeAttack編~

      こんにちは! DATA Saber挑戦中のふーたと申します。 今回も、コミュニティ活動の一環で作成したVizの解説と、個人的につまづいたポイント・それに対する解決方法などをまとめていきたいと思います。 前回のnoteやダッシュボードもぜひご確認ください。 では、ごゆるりとお付き合いください(^^) まず初めに、今回はTimeAttackに挑戦した際のVizとなります。 TimeAttackでは、決められた時間内(今回は30分以内)で渡されたデータからお題に沿ってVizを

      • 自作のVizについて解説してみた①~野球結果編~

        こんにちは! DATA Saber挑戦中のふーたと申します。 今回はコミュニティ活動の一環でもあるViz作りに際して、自身で作成したダッシュボードの解説と、個人的につまづいたポイントやその部分に対する解決方法などをまとめたいと思います。 今回のDATA Saber挑戦のため、3つのVizを作りましたので、とりあえずは全3回の予定です。 (また作ったらやるかも) ではごゆるりとお付き合いください(^^) Vizのご紹介まずは作成したVizを共有させていただきます。 ぜひ

        • マーケティング・リフト値について

          こんにちは! データアナリストのおおかみです。 今回は以前実業務で使用したリフト値について、自分の備忘録も兼ねてまとめていきたいと思います。 リフト値とは、マーケティングにおける重要な指標の一つです。 この記事では、リフト値の基本的な定義や計算方法についての解説をした後、今回私が使用した用途についてまとめています。 マーケティング担当者やデータ分析を行う方々にとって、リフト値の理解は必須ですので、参考にしてみてください。 リフト値とはリフト値は、異なるもの同士の関係を

        自作のVizについて解説してみた③~国産4大メーカー缶ビール編~

          Webアナリスト検定を受験してきました!

          こんにちは! 駆け出しデータアナリストのおおかみと申します。 今回は題名の通り、webアナリスト検定を受験してきましたので、その感想などなどをまとめていきたいと思います。 Webアナリスト検定とは? この検定はJWA(日本Web協会)主催の検定です。 集客・流入や、回遊、コンバージョンなどのカテゴリーから問題が出されます。 100点満点中、75点以上を取ることができると合格となります。 勉強方法・期間について 勉強方法:公式テキストの読み込み 期間:5日間(テキスト

          Webアナリスト検定を受験してきました!

          効果検証前に考えるべき2つのこと

          こんにちは! ひよっこデータアナリストのおおかみです( ^ω^ ) みなさんは何かマーケティング施策を実行する際に、効果検証を行っていますか? 効果検証を行うと、その施策に効果があったのかを統計的に判断することができ、効率的なPDCAを回すことができるようになります。 しかし、効果検証は事前にしっかりと考えておかないと、きちんとした検証結果を得ることはできません。 そこで、今回は実際の業務をするうえで重要な効果検証前に考えるべきポイントをまとめていきたいと思います! 効

          効果検証前に考えるべき2つのこと

          とりあえず平均値を出していませんか? 〜中央値・最頻値を調べよう〜

          はじめまして! データアナリストのおおかみと申します。 これからよろしくお願いします( ^ ^ ) さてさて早速本題です! 皆さんは、あるサイトの売上ページを見ていました。 すると、あなたの上司から 「今月のお客様1人当たりの売上金額を調べてくれ~!」 と指示が出たとしましょう。 今月の売上を調べてみると、9名のお客様から合計90万の売上があったようです。 「ということは、合計の90万を9人で割るから、1人当たり10万か」 …そう思った方はいらっしゃいませんか?

          とりあえず平均値を出していませんか? 〜中央値・最頻値を調べよう〜