スマホで年末調整
年末調整の時期だ。
派遣元に書類を提出しなければならない。
大手の派遣業者では書類作成をクラウドサービスで行うことができる。
スマホからサービスにアクセスして、収入の見込額とか、保険の支払額とかを入力していく。
最後に、保険の控除の証明書(9月くらいから葉書が来るやつ)を撮影してアップロードする。
これで完結…ではない。
証明書の実物を、派遣元の本部に郵送しなければならない。
所定の封筒に入れて、早めに集めてくれそうな郵便局のポストに投函。
今年度は確定申告のために税務署まで行かなくて済むから楽だ。
今年は給料が3ヶ月分しかない(雇用保険は非課税である)ので、まず確実に所得税は発生しない。
住民税は、どうなるだろう?均等割は取られるかな。
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。