オオバ@Unityコーチ

【文系デザイン出身のエンジニア・経営者】現在フリーランス、技術顧問複数社、Unityスクール運営。新規Unity製ゲームの立ち上げ経験10本以上。Unityを使うデザイナーや初心者に役立つ情報を発信中 🎁期間限定有料級プレゼント中→https://bit.ly/3YcEJYg

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最近の記事

ゲーム開発って手が止まりませんか?

ゲーム開発していて手が止まってしまうことってありますよね。僕は10年やってても未だに手が止まります😅 特に初心者の頃はしょっちゅう手が止まっていました。理由は大きく2つです。 そもそも何をしてよいか分からない エラーが出てしまって立ち往生 「2.エラー」に関してはエラーの内容を読めばよいのでまだなんとかなりますが、「1.」は手がかりがないのでどうしようもありません。 ある方からアドバイスを頂いて何となく上手くいきだしました。 その方法は「とにかく作業の細分化」です

    • 長年UnityでUIを実装していますが、未だに難しい表現がいくつかあります。その1つがアウトライン。一見簡単そうなんですが、難しいんですよね。 続き→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1859022363092021261

      • Unityでゲーム開発中、何もしてないのにアプリ容量が増えたことないですか? 結論、何もしていないのにアプリ容量は増えませんが「え、その設定が影響するの?」という知らないとびっくりするような設定もあるため動画で紹介しました。 続き→https://x.com/ohbashunsuke/status/1858666476565393596

        • Unityでゲームを作っていると画面上にデバッグボタンを表示したくなりますよね。実はSRDebuggerで作ったボタンは画面内にピン留め可能。これを使うと毎度わざわざデバッグメニューを開く必要がなくなります。 続き→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1858288735252803842

        • ゲーム開発って手が止まりませんか?

        • 長年UnityでUIを実装していますが、未だに難しい表現がいくつかあります。その1つがアウトライン。一見簡単そうなんですが、難しいんですよね。 続き→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1859022363092021261

        • Unityでゲーム開発中、何もしてないのにアプリ容量が増えたことないですか? 結論、何もしていないのにアプリ容量は増えませんが「え、その設定が影響するの?」という知らないとびっくりするような設定もあるため動画で紹介しました。 続き→https://x.com/ohbashunsuke/status/1858666476565393596

        • Unityでゲームを作っていると画面上にデバッグボタンを表示したくなりますよね。実はSRDebuggerで作ったボタンは画面内にピン留め可能。これを使うと毎度わざわざデバッグメニューを開く必要がなくなります。 続き→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1858288735252803842

          UnityのタイリングUIは普通に実装すると大量のメッシュを生成してしまいますが、とある手順を踏むとメッシュ1枚で実現できます。動画で解説しました。 続き→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1858006923649626204

          UnityのタイリングUIは普通に実装すると大量のメッシュを生成してしまいますが、とある手順を踏むとメッシュ1枚で実現できます。動画で解説しました。 続き→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1858006923649626204

          Unityデフォルトの空にそろそろ飽きてきましたよね。無料アセット老舗のAllSky Freeで簡単にきれいな空へ変えられます。きれいな空にしてゲーム開発の気分を変えてみるのはいかがでしょう。 続き → https://x.com/ohbashunsuke/status/1857573145693270474

          Unityデフォルトの空にそろそろ飽きてきましたよね。無料アセット老舗のAllSky Freeで簡単にきれいな空へ変えられます。きれいな空にしてゲーム開発の気分を変えてみるのはいかがでしょう。 続き → https://x.com/ohbashunsuke/status/1857573145693270474

          Unity再生させるとHierarchyに何もないのに、どこからともなく動作する時ありますよね。その謎にお答えした動画です。Awakeより前に実行できてとても便利。 ただ使い方を間違えると混乱の元となるため... 続き→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1857198611194609686

          Unity再生させるとHierarchyに何もないのに、どこからともなく動作する時ありますよね。その謎にお答えした動画です。Awakeより前に実行できてとても便利。 ただ使い方を間違えると混乱の元となるため... 続き→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1857198611194609686

          Unityでゲーム中のポーズを実装したらUIが動かなくなって困ったことありませんか?タイムスケールを使ってポーズすると何も考えずに実装したUIアニメーションも影響を受けるため停止します。 解決方法→https://x.com/ohbashunsuke/status/1856812468527665240

          Unityでゲーム中のポーズを実装したらUIが動かなくなって困ったことありませんか?タイムスケールを使ってポーズすると何も考えずに実装したUIアニメーションも影響を受けるため停止します。 解決方法→https://x.com/ohbashunsuke/status/1856812468527665240

          ゲーム開発のスピードを大きく左右する要素の1つはデバッグ機能。デバッグしやすい環境は不具合修正の時間を大幅に短縮できます。そこで僕が毎度導入するアセットが... 続き→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1856480067330924572

          ゲーム開発のスピードを大きく左右する要素の1つはデバッグ機能。デバッグしやすい環境は不具合修正の時間を大幅に短縮できます。そこで僕が毎度導入するアセットが... 続き→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1856480067330924572

          Unityで複数のカメラを切り替えたい場合ってありますよね。こんな時はCinemachineを使うと1つのカメラでとても簡単に実装できます。 続き→https://x.com/ohbashunsuke/status/1856121472353480872

          Unityで複数のカメラを切り替えたい場合ってありますよね。こんな時はCinemachineを使うと1つのカメラでとても簡単に実装できます。 続き→https://x.com/ohbashunsuke/status/1856121472353480872

          UnityでUIを実装する際の必須スキル3選を紹介しました。これ知らないと画像サイズが無駄に大きくなってメモリを無駄に消費します。また簡単に実装できるのに諦めてしまう状況も発生します。 続き→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1855760704315576829

          UnityでUIを実装する際の必須スキル3選を紹介しました。これ知らないと画像サイズが無駄に大きくなってメモリを無駄に消費します。また簡単に実装できるのに諦めてしまう状況も発生します。 続き→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1855760704315576829

          Unityで「複数フォントを1つのテキストフィールドで表現するのは無理じゃない?」て思ってる人もいるかも知れませんが、実は1つのTextMeshProで表現できます。この方法を使えばテキストを打つだけで作業完了。 詳細はこちら→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1855035480427184164

          Unityで「複数フォントを1つのテキストフィールドで表現するのは無理じゃない?」て思ってる人もいるかも知れませんが、実は1つのTextMeshProで表現できます。この方法を使えばテキストを打つだけで作業完了。 詳細はこちら→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1855035480427184164

          UnityでUIレイアウトする時に使える9つのテクニックを忙しい社会人のためにショート動画でまとめました。UIをあまり組んだことのないエンジニア、デザイナーに向けてすぐに使えて効果の出るものばかりを厳選しています。 動画はこちら→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1854318543841706375

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          UnityのUIを開発する際に絶対にこれだけはしないとヤバい設定を動画で紹介しました。この設定をしないと、開発効率がめちゃくちゃ下がりますし、事故も起きやすくなります もしまだ設定してなかったら早急に設定することをオススメします 続き→https://x.com/ohbashunsuke/status/1853950230594826747

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          よく使うUnity便利ショートカット16選を一気に紹介しました。特に最後の15個目(選択状態の保存)と16個目(選択状態のロード)は昔からあるけど、あまり知られていないのでオススメです。かなり開発効率上がります。 続き→https://x.com/ohbashunsuke/status/1853584968372654479

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          Unityのシーンビューに配置したParticleSystemが自動で再生する場合と再生しない場合がありませんか?実は再生しないParticleSystemには「アレ」がないだけ。 続き→https://x.com/ohbashunsuke/status/1853212773154771164

          Unityのシーンビューに配置したParticleSystemが自動で再生する場合と再生しない場合がありませんか?実は再生しないParticleSystemには「アレ」がないだけ。 続き→https://x.com/ohbashunsuke/status/1853212773154771164