見出し画像

書籍紹介|「サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ」から学ぶ改良の力!

「サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ」から学ぶ改良の力!


おはようございます!
税理士の大橋弘明です。

今日は、
サイゼリヤの創業者である
正垣泰彦さんの本
「サイゼリヤ
おいしいから売れるのではない
売れているのがおいしい料理だ」を
ご紹介します。

サイゼリヤの驚きの改良精神!

この本の中で特に興味深いのが、
「ミラノ風ドリア」の「改良」
についての記述です。

皆さんは、
サイゼリヤの「ミラノ風ドリア」を
食べたことがありますか?

この300円のドリアには
驚きの秘密があります。

なんと1000回以上も
「改良」を重ねているんです!
(2011年7月時点)

「そんなに改良する必要があるの?」
って思いますよね。

でも、この「改良」への姿勢こそ、
ビジネスを成功させる秘訣なんです。

毎日の小さな改良が大きな違いを生む

1000回という数字を聞くと、
とてつもなく多く感じますよね。

でも、こう考えてみてください。

毎日1回ずつ改良を重ねたら、
3年でその数に到達するんです!

つまり、
大切なのは「毎日少しずつ」
改良を続けること。

これなら、
誰でも始められそうじゃないですか?

具体的にどう改良するの?

サイゼリヤの
「ミラノ風ドリア」の場合、
次の3つの観点から
主に改良しているそうです。

  1. アロマ(食前の香り)

  2. テイスト(味)

  3. フレーバー(食後の香り)

皆さんのビジネスでも、
似たような観点を
見つけられるはずです。

例えば、

  • 商品やサービスの品質

  • お客様の使い勝手

  • 商品の見た目やデザイン

  • 接客や対応の仕方

  • 業務の効率性

自分のビジネスの観点の中から、
毎日1つずつ「もっと良くできないかな」
と考えてみるのです。

毎日の改良、どう始めればいいの?

例えば、こんな感じに
始めてみてはどうでしょうか。

  1. 改良ノートを作ろう
    毎日、自分のビジネスについて
    「こうしたらもっと良くなるかも」
    というアイデアを1つ書き留めましょう。
    スマートフォンのメモアプリでも、
    紙のノートでも構いません。
    大切なのは、毎日続けることです。

  2. 小さなことから始めよう
    「ちょっと棚の位置を変えてみよう」
    「お客様への挨拶の言葉を変えてみよう」
    「早めの準備を心がけよう」など、
    すぐにできることから始めましょう。
    小さな改良でも、
    積み重ねれば大きな変化になります。

  3. お客様の反応を見よう
    改良したことで、
    お客様の反応に変化はありましたか?
    売上はアップしましたか?
    お客様のリピートに変化はありますか?
    観察することが大切です。
    データを取れるものは、
    数字で記録してみましょう。

  4. チームで共有しよう
    もし従業員やパートナーがいれば、
    「今日はこんな改良をしてみました!」
    と共有してみましょう。
    きっと新しいアイデアが生まれます。
    一人で頑張るより、
    みんなで改良する方が楽しいし、
    効果も大きくなります。

  5. 続けることが大切
    毎日の改良は、
    すぐには大きな変化を生みません。
    でも、続けることで
    少しずつ良くなっていきます。
    「今日は忙しいから」と言い訳せずに、
    毎日必ず1つは改良することを
    心がけましょう。

そもそも改良の効果って本当にあるの?

サイゼリヤの
「ミラノ風ドリア」の例を見ると、
小さな改良でも確実に効果があるそうです。

正垣さんによると、
ほんの少しの改良でも
注文数に変化があるそうです。

つまり、
お客様は意識してないかもしれないけど、
あなたの日々の努力を
ちゃんと感じ取ってくれているんです。

それが、
「なんかこの店、
前に比べて良くなった気がする」
という印象につながるんです。

ビジネスの世界で、
お客様に「このお店良くなった」と
感じてもらえることほど
嬉しいことはありません。

それが、
リピーターを増やし、
口コミが広がり、
ビジネスの成長に
つながっていくんです。

さあ、今日から「一日一改良」を始めよう!

1000回の改良なんて、
最初から考えると
プレッシャーになりますよね。

でも、「毎日1つ」なら、
誰でも始められるはずです。

大切なのは、
完璧を目指すことじゃありません。
毎日少しずつ、
自分のビジネスを
良くしていこうという姿勢です。

例えば、
こんな感じで始めてみては
どうでしょうか。

  • 1日目:お店の入り口の掃除を丁寧にしてみる

  • 2日目:商品の並べ方を少し変えてみる

  • 3日目:お客様への挨拶の言葉を工夫してみる

  • 4日目:仕入先と交渉して、少しでもコストを下げてみる

  • 5日目:SNSの投稿内容を改良してみる

このように、
小さなことから始めてみましょう。
1週間、1ヶ月と続けるうちに、
大きな変化が生まれるはずです。

そして、改良を続けていく中で、
「これが自分のお店の強みになるかも!」
というものも見えてくるはずです。

それが見つかったら、
そこを重点的に
改良していくと良いでしょう。

サイゼリヤの
「ミラノ風ドリア」のように、
あなたのビジネスにも
うちにしかない「強み」
生まれるかもしれません。

今日から
あなたも「一日一改良」
始めてみませんか?

きっと1年後、
「なんだか私のビジネス、
すごく良くなってる!」
って感じるはずです。

小さな一歩が
未来の大きな成功に
つながっています。

さあ、今日から
あなたも「一日一改良」
始めてみましょう!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?