こんにちは、Product Managerをしております、大橋 奎哉(おおはし けいや)です。 2019年の12月に入社したアペルザで、2021年1月からCPO(Chief Product Officer)になりました。 日本にはまだまだCPOという役割を置いている企業が一般的に多くないのではないでしょうか?したがって、明確なCPO像というものが日本においては形成途中という現状があり、日頃目にする記事などでもそれを感じます。 ちなみに、アペルザのプロダクト開発においてア
こんにちは。Keiya Ohashiです。 これまでは複数のIT企業で新規事業や、プロダクトのGrowthなどを行ってきております。今は製造業のマーケティング、営業活動をデジタル支援するスタートアップ「アペルザ」でPdM(事業企画)をしています。 これまでのキャリアにおいて、様々な種類のプロダクト、事業を立ち上げ、改善してきて、自分なりに繰り返し成果を出し続けるコツを得てきたと思っています。今回は、そちらについて自分なりの法則を書いて行きたと思っています。 言い換えれば
こんにちは、Keiya Ohashiです。 Ohashiとは、数少ない横浜スタートアップの株式会社アペルザで事業企画をしている者です。※他企業で言うとPdM的な役回りですが、プロダクトのことに限らず会社の事業全体に関わるという意味で事業企画と呼称します。 今回の記事ではプロダクトに関わる人が集まるとたまに議論になる「B2B、B2Cのそれぞれのサービス企画の違い」というところについて記事にしました。 この記事で述べることのまとめ ・目の前の人を幸せにしよう。 ・社内に答