見出し画像

ひとり広報で入社した時、最初にしたこと

こんにちは。こんばんは。おはなです。
最初に何を書こうかなって迷った末、やっぱり広報のことだろ!って思ったので、私がひとり広報として今の会社に入社して最初にしたことを書きます。

広報としてまずやったのは「情報収集」です。
大きく分けて下記の4つの情報を集めました。


社内ネタ

私は新しく入社した会社だったので、どんな情報が社内にあるのかネタ探しをしなければいけませんでした。
これは異動で新しく広報になった方にも改めてしてほしいのですが、細かいビジネスモデル、どのような人がターゲットなのか、客観的な強み(他社との違い)など事業内容の理解がとっても重要です。話せないことはない!と言い切れるほど、各部署のことや事業形態、沿革、今後の展望などを知っておきましょう。

また、社内にどのような人がいるのか把握することも大切です。
人ネタが発信できる企業は、経歴や特技、趣味など社員のあらゆる情報を収集すると良いです。何がネタになるか分からないですからね!
社員を把握するのにはもうひとつ理由があって、各部署や部門で頼りやすい人を見つけるためです。業務についてはもちろん、事例や他の社員情報など聞きやすい社員を見つけることができれば、その後の情報収集が格段に楽になります。誰に何を聞けば的確に返してくれるのかを判断するためにも、どのような社員がいるのか、ある程度把握しておくと良いと思います。

業界動向

私は不動産業界未経験で入社しました。そのため、不動産については全く知識がなく、不動産業界の中にどのような企業があって自社はどこに位置するのか把握するところからでした、、。そこから、不動産買取の企業→訳あり不動産→空き家/共有持分というような流れで、用語はもちろん、競合や成長性などをざっくり調べていきました。
ずっとその業界にいる方や業界に通じている方はここまでする必要はないと思いますが、未経験の業界は大きいところから調べていくと全体像が見えて良いです。

ただ、企業情報だけでなく市場や業界動向について聞かれることも多々あるので、どんな人でも最新の業界動向はある程度ポイントを押さえておく必要はあります。

ターゲットメディア

やっと広報らしいお話です。
メディアアプローチをするにはまず、お相手であるメディアのことを知らなければいけません。私自身、もともとPR会社にいたので人よりメディアの種類も特徴も知っていました。ただ、知らないことも沢山あります。
ということで、自社であればどのようなメディアがターゲットになるのかから調べます。ここで、これまで収集した上記の情報が活きてきます。
調べ方は多種多様で人によっても違うと思いますが、どんな人でもできそうな調べ方を2つ紹介します。

業界や事業内容に合わせて調べる

まずは業界の専門メディアを片っ端から調べました。
業界の応援団と言われているほどの専門メディアは必ずコミュニケーションをとりましょう。
事業内容に合ったメディアを探すには、競合他社の掲載履歴を見るのが手っ取り早いです。競合がいないという企業は、同じような客層、ペルソナを持つ企業をベンチマークすると良いです。
競合が掲載されている≒自社も可能性があるメディアなので、ターゲットになり得ます。どのようなメディアにどのような内容でどんなタイミングで掲載されているのか(純粋な取材なのか広告なのかは要チェック)を分析して、自社でも情報提供ができそうか考えます。

会社規模や成長フェーズに合わせて調べる

ベンチャー企業を中心に社長インタビューを掲載しているWebメディア、中小企業向けに事業存続のノウハウを提供している雑誌、大手企業の成長の秘訣を紹介しているコーナーを持つ新聞など会社規模や成長フェーズを軸に調べてみると新しい発見があります。(ちなみに私は、PR会社時代からこういうメディアを探して媒体研究するのが結構好きでした。)
前述の「競合他社の掲載履歴を見る」の応用になりますが、同じ規模感、同じ成長フェーズ(設立年が近いなど)の企業の掲載履歴を参考にすると見つけやすいです。
ビジネス系の記事を書いているメディアの中には、取材する企業の条件を決めているメディアもいるので、過去の記事をよく読んで(見て)判断しましょう。

広報ノウハウ

え、PR会社で広報の支援をしてたのに?って思うじゃないですか。
実務をやってみると本当に分からないことだらけなんですよね。
メディアリレーションの基礎的な知識はあっても、じゃあネタづくりどうしよう、危機管理ってなにからやれば良いんだろう、評価基準ってどうするべき?等々…
文章を書くのも得意じゃないので、文章の書き方を調べたこともあります。というか今でもめちゃくちゃ調べます。
これに関しては色んなツールを使ってます。note、X、ネット記事、広報会議、書籍など調べては実践の繰り返しです。
発信してくれるPRの神様たちには頭が上がりません、、

まとめ(?)

思いつきでなんとなく書いてみましたが、今回書いたことは私がやったことのほんの一部です。正直やったこと全ては書ききれないです笑
そしてこれが必ず正しいとも限りません。
こんなやり方もあるんだ〜くらいに留めておいてください。

また、情報収集は終わりがありません。当たり前ですが、今でも、そしてこれからも情報のインプットとアウトプットは必須です。
もっと効率良いやり方ないかなって私も探しているので、良い方法があれば教えてください笑

ターゲットメディアのところで媒体研究にも触れようと思ったけど力尽きました。またどこかで書く、、かも。

ということで!以上、おはなでした〜🌼

いいなと思ったら応援しよう!