見出し画像

2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選

10選くらいにするつもりでしたが、読んでくうちにいいなと思う記事がどんどん出てきて、30選までいってしまいました。

年末までに読めるかー!って感じかもしれませんが、気になるパートだけ読んでいただければと。

(入れきれなかったマーケティング情報は @maiki_shovel のTwitterで発信しているのでフォローも是非)

1.マーケティング戦略

スクリーンショット 2019-12-23 23.47.42

【スタートアップ必見】すべて見せます!!! b→dash大型プロモーションの裏側 ~全体設計と成果編~


スクリーンショット 2019-12-23 23.37.54

【メルカリのプロモーション大図鑑】


スクリーンショット 2019-12-23 23.43.10

株式会社メルカリの経営戦略


2.Web・SNSマーケティング

①SEO

スクリーンショット 2019-12-23 23.40.30

500万件のGoogle検索結果からCTRを分析した人がいた


スクリーンショット 2019-12-23 23.39.57

SEOとSNS、サイテーションとUGCについて思うこと


スクリーンショット 2019-12-23 23.42.17

エモいnoteと個人TwitterとSEOと


②SNS

スクリーンショット 2019-12-23 23.41.51

ゴリゴリの獲得型マーケターが、ホットリンクに入って学んだ「SNSマーケティングの本質」


スクリーンショット 2019-12-23 23.42.40

BtoBにおけるSNSの可能性と活用のポイント


③LPO/ABテスト/グロースハック

スクリーンショット 2019-12-23 23.44.58

今使っているランディングページをシンプル且つ効果的に改善していく方法について【無料ツールのみ】


スクリーンショット 2019-12-23 23.47.02

LPOとかABテストの運営、管理方法


スクリーンショット 2019-12-23 23.39.17

【頑張れ大好きなZOZO企画】~ZOZOのプロモーションの歴史を振り返ってみた~


3.イベントマーケティング

スクリーンショット 2019-12-23 23.46.38

イベントマーケティングの分類とKPI


スクリーンショット 2019-12-23 23.46.05

月間受注の6割を生み出す【ABM×セミナー】によるナーチャリングフロー設計


4.テレビCM

スクリーンショット 2019-12-23 23.43.37

草彅さんの「メルカリしようよ!」はどうやって生まれたの?電通・東畑チームのクリエイティブ裏話【前編】


スクリーンショット 2019-12-23 23.50.55

だれも教えてくれない、はじめてのテレビCMでやるべきことリスト


5.ターゲティング/ポジショニング/ブランディング

スクリーンショット 2019-12-23 23.52.04

「新規顧客獲得」に失敗する最大の理由は「人間」を見に行かないからだ


スクリーンショット 2019-12-23 23.52.28

P&G時代に学んだコンサルとは違うポジショニングの考え方


スクリーンショット 2019-12-23 23.44.15

欅坂46から学ぶ!ベンチャー企業のためのブランドPR戦略


スクリーンショット 2019-12-23 23.50.30

「FiNC」ブランディングプロジェクトの軌跡〜Better Together〜


スクリーンショット 2019-12-23 23.49.48

上場企業の某経営者に「マーケティングをやりたいと発言する学生は信用してないんだよね」と言われた話


6.知識

スクリーンショット 2019-12-23 23.53.07

初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)


スクリーンショット 2019-12-23 23.51.26

【保存版】マーケティングに関わる人であれば読んでおきたいコンテンツまとめ


7.データ

スクリーンショット 2019-12-23 23.49.15

「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測Excelでできる説


スクリーンショット 2019-12-23 23.48.31

ヤフーのマーケティングサミットで考えた「1ページビューの重み」と「データで分かるという誤解」


スクリーンショット 2019-12-23 23.45.39

マーケターの皆様、質問があります。データってそんなに万能ですか?


8.思考法

スクリーンショット 2019-12-23 23.52.46

優秀なマーケターに共通する100個の思考・行動の型 - マーケティング・パターン


スクリーンショット 2019-12-23 23.51.44

マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて


スクリーンショット 2019-12-23 23.48.06

正解のない世界で、筋の良い"仮説"を大量に発見する方法


9.キャリア

スクリーンショット 2019-12-23 23.48.51

マーケターよ、たくさん稼ごう。そしてめいっぱい遊ぼう。


スクリーンショット 2019-12-23 23.47.22

マーケターとして、年収1000万円を超える人、超えない人の違いとは? #マーケリアル



Twitterでもマーケティングに役立つ情報を発信しているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

高橋 舞伎@シャベル代表/マーケター(@maiki_shovel)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?