【やりたいこと】モノ消費をモノ体験に変える - スニーカーホワイトニングサービスについて
2020年1月からいよいよ起業を目指すということで、じゃー何をするねん !?というところの最初の一歩目について整理していきます。
まずはコンセプト!「モノ消費をモノ体験に変える」にしたいと考えています。
ボクは15歳からスニーカーが大好きでして、35歳頃に行き着いたのが、コンバースのチャックテイラーアディクトというモデルを普段履くスニーカーのメインとすることなんですね。このスニーカーは街でもよく見かけるチャックテイラーと違って大人価格且つ大人スペックでして、価格が18,000円〜って感じです。
何が違うかというと、インソールが入っていたり、アウトソールがビブラムソールといいまして高級な革靴とかブーツなどに使われてるソールが採用されています。ビブラムソールはなかなかすり減らないんです。他にも色んなディテールがあるんですけど、チャックテイラーアディクトはとにかく履きやすくて丈夫なんです。
モノが新品の時って一番フレッシュにモノと向き合えるじゃないですか、楽しいじゃないですか、ワクワクするじゃないですか。でもこれが汚れていくことによってそのテンションが下がっていったりするんですけれども、このチャックテイラーアディクトは丈夫なので汚れてもクリーニングすればまたフレッシュな気持ちでハイテンションで履いていけるというスニーカーなんです。だから、すごく気に入っていて何十足も持ってるんです。
でも、チャックテイラーアディクトに限らずスニーカーのソールってどうしても汚れてきます、それ以上に黄ばんできます。それをクリーニングする発想だと、研磨剤やメラミンスポンジなどでこそぎ取る、そういうやり方しかないかなと思ってたんですが、ある日インスタグラムを見ていましたらフリーソールさんという普段違うお仕事されているんですけれども将来は自分の靴クリーニングの技術で独立したいという方がいらっしゃってそのフリーソールさんの仕事見てびっくりしたんです。
ソールがかなり黄ばんでいるナイキエアフォース1のソールに、フリーソールさんがクリーニングじゃなくてホワイトニングの仕事をすることによってソールが真っ白になっているんです。歯のホワイトニングと同じロジックで過酸化水素水と紫外線を使いながらクリーニングじゃなくてホワイトニングをしているんです。
その仕上がりに驚いたボクはさっそくフリーソールさんに問い合わせまして、自分が持っているチャックテイラーアディクトを預けて、黄ばんでしまっていたソールをホワイトニングしてもらいました。それをした結果何を思ったかというと、またフレッシュな気持ちでこの大好きなチャックテイラーアディクトを履けると、嬉しく思えたんです。
こういう体験の提供ってビジネスにできないかなと思っています。じゃースニーカーのホワイト二ングやクリーニングの事業をするかというと、そういうことなんです。
ところで、モノ消費がどうやったらモノ体験に変わるかというと。そこはフルーソールさんの仕事のように、クリーニングであったりホワイトニングであったり、修理をしていくとか、適切に手を加えることでモノ消費をモノ体験化できると考えています。他にも色んなやり方があると思うんですが、ボクとしては今そういうことをビジネスにできないかと考えています。
まずまずの一歩目として、起業についての考えを整理してみました。
【やりたいこと】YouTube版 - モノ消費をモノ体験に変える - スニーカーホワイトニングサービスをやる
https://youtu.be/UXY0utlFGAU
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