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Kindle本がAmazonセールに選ばれる秘訣!著者が知っておくべき7つのポイント

こんにちは。
アラフィフからの Kindle出版を応援する、小川なっちです。
実は、私の本が現在、Amazonの「Kindle本ストア12周年キャンペーン」に選ばれ、10月24日(木)23:59 まで半額で購入できるようになっています!

私の本がセール対象に選ばれたのは、今回が4回目
前回は「ゴールデンウイークセール」。
前前回は「読書の秋キャンペーン」に選んでいただきました。
セール対象に選んでいただくことは、Amazonから推薦されている本という証拠で、とても名誉なことです。

これを友人に伝えたところ、
「どうしたらセールに選ばれるの?」
と質問されました。
そこで今日は、この質問に答える形で記事を書いてみました。


はじめに

Amazonのセールに選ばれると、本の露出が増え、売上アップのチャンスになります。
でも、どうすれば選ばれるのか、多くの著者が疑問に思っているはず。
今回は、セール対象に選ばれるためのポイントをご紹介します。

1. 質の高い本を出版する

まずは、基本中の基本。
読者に価値を提供できる、質の高い本を書くことが大切です。
(自分で言うのは気恥ずかしいのですが、一般論として)

  • 内容を充実させる

  • 校正・編集をしっかり行う

  • 読みやすいレイアウトにする

私の本は、近視の人が50歳以上になるとリスクがある、目の病気の体験記。
多くの人に関係があるテーマにもかかわらず、患者が参考にできる情報がほとんどなく、自分が困った経験から書いた本です。
なので、自分が「こういう情報があれば役に立つ」と思うことを患者の視点で書きました。

また、本書を書いた 2020年は、まだ Kindleの書き方や販売戦略の本がほとんどない頃でした。
2017年からKindle本の校正を仕事にしていた私は、売れる本・売れない本の違いが実践をとおして何となく分かっていたこともあり、売れた本の書き方を参考にして自分の本を書きました。
現在では、Kindle本の書き方を検索すると、解説動画や本がたくさんあります。参考にしてください。

2. 販売実績を上げる

ある程度の販売数を達成することが重要です。

  • SNSやブログを活用してプロモーションを行う

  • 読者層に合わせたマーケティング戦略を立てる

  • 継続的に売れ続けている本の方が選ばれやすい傾向にある

私の本は病気の体験記なので、流行のテーマではなく、爆発的に売れている本でもありませんが、細々と長く読まれているほうだと思います。
アンリミテッドで読まれる以外に、毎月、定価で何冊か購入されています。

無料キャンペーンを行ったのは、発売直後と、発売から2年後。
具体的な実績は、
・9カテゴリで同時1位
・眼科学カテゴリで120週間(2年以上)連続1位
・ベストセラー1位
・海外のAmazonの医学書カテゴリで上位にランクイン(アメリカ、カナダなど)

発売から2年以上経ってから無料キャンペーンを実施したところ、200冊のダウンロードがありました。
Kindle本を読む人が増え続けていることも後押しになったと分析しています。

3. レビューを増やす

良質なレビューが増えると、本の評価が上がります。

・良質なカスタマーレビューが一定数以上あることが重要
・レビューの数だけでなく、評価の高さも影響すると考えられる

私は、本の最後に、読者へレビューをお願いする文を入れました。
私は知人に面と向かってレビュー投稿をお願いするのは苦手なのですが、可能であれば、お知り合いに本の出版をお知らせするときにレビュー投稿もお願いするといいと思います。
私のKindle本への評価は、グローバル評価数は100件、平均評価は5つ星のうち 4.5です。(2024年10月12日現在)
評価を投稿してくださった読者の皆さまのおかげです。

4. KDPセレクトに参加する

KDPセレクトプログラムに参加すると、Amazonのプロモーション対象になりやすくなります。
Kindle本のセール対象は、KDPセレクトに参加している本です。

  • 90日間の独占販売が条件

  • 無料プロモーションやKindle Unlimitedへの参加が可能

私ももちろん、KDPセレクトに参加しています。

5. 新刊を出す

新しい本を出版することで、注目度が上がります。
新刊の読者が、著者の別の本を読んでくれることがあります。

  • 年間の出版計画を立てる

  • シリーズ本の展開も効果的

私の場合は、シリーズではなく、計画していたわけでもありませんが、新しい本を書きました。
こちらです。
『あなたのKindle本を国会図書館に置いてもらう方法』(2023年5月出版)

経緯は、「目が悪いから、目の手術の体験記を紙の本で読みたい」という読者様からのリクエストでペーパーバックを版を作ったことがキッカケです。

紙の本を作る方法を模索していた私は、AmazonがペーパーバックのPOD(プリントオンデマンド)サービスを始めたことを知って、すぐにペーパーバック版を出版し、Kindle作家さん達の集まりに実物を持って行きました。
すると、日本で発売されたペーパーバックを初めて見たKindle作家さん達から
「私のKindle本もペーパーバックにしたい! 作り方の本を書いて!」
と多数のリクエストをいただきました。
そして、
◆Kindle本を最速でペーパーバックにする方法
◆完成したペーパーバックを国立国会図書館へ置いてもらう方法
この2点を書いたガイドブックを出版したのです。
(私のペーパーバックは国会図書館に置いていただいています)
出版できたのは、「読みたい」とリクエストしてくださった皆様のおかげです。

6. 適切な価格設定をする

競合する本と比較して、適切な価格設定を行いましょう。

  • 同ジャンルの本の価格を調査する

  • 読者層に合わせた価格設定を心がける

7. カテゴリーを適切に選択する

本の内容に合った適切なカテゴリを選ぶことで、そのカテゴリ内での順位が上がりやすくなります。

  • 複数のカテゴリに登録する(3つまで設定できます)

  • ニッチなカテゴリも検討する

全く関係のないカテゴリで上位に表示されている本を時々見かけますが、私はいい印象を持ちません。
「どんなカテゴリでもいいからランキング上位に入って目立ちたい」という著者の本を、私は読みたいと思いません。
情報を探している読者に必要な本が届くよう、適切なカテゴリを設定しましょう。

まとめ

以上の7つのポイントを意識して取り組むことで、Amazonのセールに選ばれる可能性が高まります。
ただし、最終的な選定はAmazon側が行うため、これらを実践しても必ずしも選ばれるわけではありません。
大切なのは、継続的に質の高い本を出版し、読者との信頼関係を築いていくことです。
セールに選ばれることは、そうした努力の結果としてついてくるものだと私は考えています。

次回の記事では、Kindle本がセール対象に選ばれたときの対応と注意点についてまとめています。
・Amazonからどんなお知らせがくるの?
・セールまでにどんな準備をしたらいいの?
・どんなことに気をつけたらいいの?

これらのポイントを参考に、ぜひチャレンジしてみてください。
私も引き続き、役立つ情報をKindle本やnote記事で発信していきます。
そして、いつの日かAmazonのセールで私たちの本が並んでいることを願っています!

キャンペーン対象の本のご紹介

最後に、私の本が「Kindle本ストア12周年キャンペーン」で半額になっているのは10月24日(木)23:59 までです。
この機会にぜひチェックしてみてくださいね。

そして、今、この記事を読んでくださっている、あなたの目を大切にしてください!
目の見え方に不安があるときは、早めに眼科を受診してくださいね。

「Kindle本ストア12周年キャンペーン」対象
『眼科入院体験記 黄斑円孔と白内障を手術してきました』
近視、老眼の方必見!50代以上の女性に多い目の病気のリアル体験談 硝子体手術後の視力回復過程がイラストでわかる 眼内レンズの話も


紙の本(ペーパーバック)

紙の本はセール対象外です。
Kindle本の読者さまから「目が悪いから紙の本で読みたい」とご要望をいただき作成しました。
表紙は、某大手出版社で本の表紙などを担当されているデザイナーさんに作っていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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小川なっち
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