見出し画像

市立船橋の生徒さんが、小川グループのFarm plusでソーセージ製造を体験しました!

こんにちは!
昭和13年創業の食肉サプライヤー、小川グループ・広報担当です。

今回は小川グループでハム・ソーセージを製造しているFarm plus株式会社のニュースをお届けします。


市立船橋の生徒さんがFarm plusを訪問

先日、市立船橋高校商業科の生徒さん4名がFarm plusの工場を訪問し、Farm plusスタッフの技術支援の元、同校の文化祭(α祭 文化の部、9/13・14に開催)で販売するホットドッグ用のソーセージを製造しました。

文化祭で販売したホットドッグ、その名も「α(アルファ)ドッグ」
ソーセージが緑色なのは船橋名産の〇〇〇を使っているから

Farm plus訪問の経緯

市立船橋高校商業科では、①資格取得、②インターンシップ・高大連携、③実践教育を3つの柱として掲げているそう。

今回のFarm plusでのチキンソーセージ製造は、③実践教育の中の「企業と連携した商品開発」の取り組みとして行われ、同校商業科1年の生徒さん4名が参加しました。

こだわりの商品開発。緑色の正体は?

一般的にソーセージは豚肉で製造しますが、スポーツ強豪校としてしられる市立船橋高校こだわりのポイントとして、今回は良質なタンパク質をヘルシーに摂取できる鶏肉を使用しました。

また、地産地消でSDGsに貢献したいとの思いから、船橋市特産の小松菜に着目。スパイスと共に独自のブレンドで小松菜パウダーを配合し、緑色が鮮やかなオリジナルのソーセージが出来上がりました。

製造体験の様子

生徒さんたちにとって、ソーセージの製造はもちろん初めて!

慣れないながらも真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

小松菜パウダーを配合
充てんし結紮(けっさつ)したソーセージを等間隔に並べて
オリジナルソーセージが無事完成!

文化祭での売れ行きは?

生徒さんが製造されたソーセージは「入母屋珈琲 津田沼店」でホットドッグ(αドッグ)に加工され、文化祭で販売されました。

9月13日(金)、14日(土)両日ともに100個ずつの「αドッグ」を準備したそうなのですが、肝心の売れ行きはというと、

両日とも10時頃に販売を開始し、
13日(金)は14時頃に、一般の方も来場した14日(土)は12時前には完売と大盛況だったとのこと!

生徒の皆さん、お疲れさまでした。

文化祭での準備の様子
αドッグを持って、はいチーズ!

今後の販売予定

「市立船橋の文化祭が終わってしまったから、ホットドッグが食べられない!」と思った方。

安心してください。「ふなばし市民まつり」と「10月19日の千葉ジェッツ試合会場」でも販売する予定とのことです。

販売については、ホットドッグの製造を協力されている「入母屋珈琲 津田沼店」さんに確認してみてください。

メディア掲載状況

ちなみに、今回の取り組みを多数のメディアで紹介していただきました!

Yahoo! ニュース

STRAIGHT PRESS

今後も小川グループ【公式】noteでは、グループ会社のニュースを紹介していきます。

よろしければ、フォロー、♡(スキ)をお願いします!

小川グループ【公式】noteへのご意見・ご感想などがございましたら、下のGoogleフォームからお送りください。
※noteのコメント欄でなく、こちらのフォームからお願いします
※ご投稿いただいた内容についての個別のご返信はしておりませんので、ご了承ください

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe1ujgsE5RXfHI9aH1TplD5DwYqWeaQlCZdSMIof6j04IUaXw/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?