「いずれも初演の前日に特別の時間をとり、非公開でホール録音されたものである。」建物
西村朗 室内交響曲集『メタモルフォーシス』CD、飯森範親(指揮)、いずみシンフォニエッタ大阪、2003・2004・2005録音(カメラータ・トウキョウ)ライナーの西村朗「作品解説」
「ここに収められた3曲の室内交響曲は、」
ウニ。テーブルを見ているハト(アニメではないヒトデ)恐竜のように翼竜
「大オーケストラにはないシンフォニエッタならではの機動力を自分なりに生かし、」
魚
「第一楽章には、やや儀式的な性格を与えようと考えた。」
カーテンと、金魚がいるようなイソギンチャク。ナマズなまずだと金属が言うだろう(テレビそこにある)。木
「全体に第一楽章よりもモーションが大きい。」
青いハト、緑色の果物を食べるアイスクリーム(やわらかい)を食べる、ハト(と、きのこだろう)
「中間部には木管楽器群の動きの大きなフレーズの交差があり、」
虫と、虫だろうセミ。木とキツツキが、蛾のお菓子だ乾燥する星座の(星からの距離がわかるよ)紫色
「弦楽のみによる楽章。混沌から何かが出現しようとするような導入部に続いて瞑想曲。」
トカゲ映画トカゲ映画、建物のワニが言っている喋る箱からのボール。それはスポーツに使うゴムなんだ
「弦楽は自然界の静寂とざわめきを表現する。」
シーラカンスであるのかもしれない生物と、昆布の豆腐(言っている)
「機械的な滑稽味と悲しさを持つ「肉体的」音楽を書きたかった。」
コンソールいろいろあります
「ここでは管楽器がそれぞれに発言し、叫ぶ。」
牛
「メタモルフォーシスは「変容」と訳すことができる。」
鳥がクジャクであるとテレビのように、カンガルーのような動物は言うトビウサギ私ハクビシン
「あえて言うならば、本来ひとつにして同一の生命体のようなもの(それを「正体」と呼んでもよい)が連続流動体として変化し続ける、」
怪獣がソースのようであると思えた。コンニャクがある醤油、魚で作った魚で作ったカマボコ魚で作った魚
「表層と深層の中間領域に現れ、変化しつつすぎゆく「生命体」のような風景。」
版画というものクレヨンというもので、カエルをいくつもの種類・描いて描いて、と、布に言われている。数メートルのナマズだ
「それはときとして姿形を持ち、律動鼓動パルスを生じ、」
深海のサメのように見えるリュウグウノツカイ。みつくりざめ(並んでいる人々のアザラシ)
「何事かを強く訴えかけるがごとき様相となるが、定まらず、流れ変じ、転じてゆく。」