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拳を掲げて

ハンブレッダーズ「はじめから自由だった」@Zepp名古屋
2024/5/1


ツアーファイナル終わったので投稿
でらしさんお大事に💊
約束って曲について書きすぎている
みんななんで約束がセトリランクインしてるのかめっちゃ言ってるけど私はめちゃめちゃうれしいので語る

今回ほぼメモ帳のまま



ライブ前のメモ帳

Zepp名古屋なんだかんだ初めて、名古屋よく来るのにね
今日は整番も後ろなので遠いかもな

今回もひとり。ハンブレはわざわざひとりで行きたくなる。
物販の待ち時間とかは退屈だけど笑
メモ帳に独り言書くの結構いいな。暇つぶしになるしデータ使用量もあんま食わないし。充電が心配になるくらいか。

セトリ、意外な曲がのめり込んでいるそうなのでとても楽しみ。
私は「約束」「マイラブリーボアダム」が聴きたい、ああ「遠足」も聴きたいし「SUMMERPLANNING」を聴きたい季節でもあるな。
「光」も「フェイバリットソング」も聴きたい、聴きたい曲ばかり

あと今回も帰りの余韻に浸りながらCDを買う予定。
どーしよっかな!!ギターかやばスピか、迷うなあ




ガチャガチャネキにガチャ交換の交渉のため話しかけられ(交換できるのがなかったからお役に立てず)その後引きたくなり私もガチャガチャネキになる、やっぱ缶バッチほしいいい

ツイッターの固定が交流する気ないという完全プロぼっちを極めていたが、今私の部屋を埋め尽くしているあの魔のおもちゃの被りを引き当ててしまったため、(被り確率4/5、逆にすごい)初めて極めて平和な闇取引を行った。

正直やっぱり初対面の人にはわたわたしてしまったが、向こうもおひとりで来てぱっと取引を完了させてくれたためとても気が楽だった…帰宅部BIG LOVE...

まあこんな感じで並んでるor暇な時にずっとメモ帳に感想書き溜めてる時点でもう交流するのが怖いんだよね、みんな人間なのに笑みんなハンブレ好きな時点で仲間なのに…(小心者)

それにしてもなんか年齢層若くてビビる
おいらこの中入ったらおばちゃんじゃあないか
気持ちは十七歳笑

城ホのときのDANCING IN THE ROOMの入り、めちゃめちゃ好きだからまた聴けるといいなあ
ドラムソロも楽しみ、DJ木島かなあ
あと贅沢を言えば見開きページやってくれ…好きなんだ…

自意識がクライシス迷子()


結局前方行くっていう
さすがZepp広いな、整番的に後ろかと思ってたけど結構前行ける
安定でらしサイドで手元をガン見しようと思う
なんか前の人達が仲良くなってて微笑ましかった(聞くだけ、地獄耳、幸せのおすそ分けありがとう)




ライブ後のメモ


セトリぶっ飛び。
とにかく印象に残ってたとこをつらつらと書いていく。(飲酒済み)

いつ何時もあのSEでライブ前のわくわくはテンションの最高点を越えていく。夕方なのにやっと起きたような感覚。

ベース連打から颯爽とスタート。
THE SONG、ギターと最高すぎる。
耳をかき回す音が脳内駆け巡って溜まってた雑念が逃げ出してく。

やっぱ音楽って色々忘れられていいなって思ってたらサレンダーで現実襲ってきました。
すんません、現実逃避しすぎました。
程よく現実見させてくれるのほんと、そういうとこ!すき!!(語彙力五歳児化)
ギターでぶっ壊してガンガンに殴られる感じ。かっこいい…ギター始めようかな…(単純)

十七歳、なんとなく無気力な感じが好き。十七歳だけじゃないけど。
自分の中の矛盾に気付いたときのあの何とも言えないやつ。
でも軽快なスキップみたいな音に乗ってるからかなんかすごくかわいいやつに思えてくる。
単純にこの曲たのしいいい。
アルバムの順番もこの次DANCING IN THE ROOMで踊りっぱなしなんだよな。DANCING IN THE ROOMのイントロ身構えちゃった。

ちょうどGW帰省したのもあって「またね」が響きすぎて困った。
帰省してるときって「またね」「東京」「都会に憧れて」に感情移入しすぎる。移動中絶対聴いちゃう。浸れるもん。
自分の感情に重なるものを選んで聴いてその気持ちを忘れないように曲と一緒に大事に押し入れにいれといてある。

なんか前音楽遍歴書いてたときにそのときあった音楽と一緒に覚えてるもんだなと気付いて
より一層音楽が好きだって実感したし、聴いてた音楽を大事にしたくなったし、そのとき感じてたものも大事にしようって思った。

さらに「またね」の次は「約束」で、もうなんかうれしくってびっくりしてあのふぉーんって効果音?からのイントロまでずっと口開いてた笑
本当にライブでめちゃめちゃ聴きたかった一曲だが、まさか聴けると思っていなかった。
ハンブレの曲何が好き?って聴かれたら日によってたぶん答える曲が違うくらいどの曲も大好きなんだけど、「約束」は好きポイントを語れるくらい好き。

袖口に付いた涙の数だけ
僕は身軽になれたはずなのに

泣いた次の日の朝、腫れた目を見た時の晴れない気持ちをここまで解像度高く表現している歌詞ってなかなかないと思う。

あなたになれないなら
せめてわたしでいようとしたのに
ねえ…おねがいだからそばにいて

ここのムツムロさんの歌い方すごく好き。自分の心の中の声なのか縋っている女の子の声なのか、どっちの解釈も最高。もともとベスト優しストなんだけどより一層ここ撫でるような優しい声だよね。
ここのときだけ心の中で耳を巨大化した気になって聴いてた。

醒めかけたその夢にまだ見惚れてるフリして

夢や憧れに縋っている、追い求めてきたものに成れない、成れなかったことに縛られる苦しみとまっすぐさをそのまま曲にしたようなものだと思っているからもう心から離れないよね。
不完全燃焼で諦めきれてない、頑張りたいけど頑張れないから抜け出せない、そんな私を肯定してくれた曲。

なんか救われたんだよな。
変に過去に囚われながらもがいていたところを。

糸口 ひとつが 一筋 光が見つかるまではここにいたい痛いよ…

ここの歌詞からか「約束」から「光」聴くの好き。
あと、最後に歩き出しているところもすごく良い。

この別に誰にもわかってほしいとか共感してほしいとか思ってないけど言いたくなっちゃう、けど共感されたらされたでうれしいから書いちゃう。
そうそう、これこそ誰にも知られたくないのに誰かにわかってほしい僕だけのフェイバリットソング。

しんみりしちゃうからバラード系やめようかななんて言わないでムツムロさん!ハンブレのバラード大好きなんです!
最強に優しくて強いハンブレのバラードが大好き!

はじめから自由だったのツアーなのにめちゃめちゃ「約束」語っちゃった笑
まあいいや、大好きなんだ、本当に本当にうれしかったんだありがとう


続いてひらがな、初めて聴いたときと違う感想が持ててうれしかった。
あんまり自分から言うと気持ち悪いんだけど
「ひらがな」とか「名前」とか「天国」とかの歌詞の気持ちがわかってしまうような出来事があったせいでもうどこがかゆいのかわからないけど全身かゆいみたいな気持ちになりました。
もう恥ずかしいのでこれ以上書けませんな。

無駄な抵抗、楽しすぎるし楽しそうすぎる。
音量ダウンのとこといいなんか遊び心たっぷりでにっこにこになった。
その次才能はかわいいからかっこいいの切り替えが追いつかん(褒

そして何と言ってもDANCING IN THE ROOM、好きだーーー
ベースソロごちそうさまでした…
この曲幸せの領域展開すぎる。僕最強。みんなにこにこ。

ドラムソロ、角度的に木島さんがあんまり見えない位置で、もう目瞑って全身でノるぜぇってしようとしたら影が美しすぎて見とれてた。かっけええ…(語彙さようなら)




ペーパームーンから時間の経過が早すぎて、あっという間だった。
ハンブレだけがくれる飛行感マシマシセトリで翼生えたかも。
グーで生きる実感掴んだ拳を掲げてはじめから自由だったと歌うなんて、もうなんでもできるような気がするよ。
後半こそセトリ的にも語るところ沢山あるはずなんだけど、
細かい記憶と引き換えにまたあの言葉にできない感動が残ってて、なんとなく前ライブに来た時より前向きになれる何かを掴んでいるような実感があった。
まやかしでも構わない、でもたしかに魔法だったんだ。前魔法じゃないけどとか書いてたけど、ライブのあの瞬間だけはやっぱり魔法だ。



今回はギターのCDを買った。ほくほく。
そしてワンドリンクはアルコールにした。
レッドブルではなくレモン堂で翼授かってきた。

頭悪いラインナップ

MCで矢場とんの話してたから割引されてた矢場とんのかつサンドを思わず購入。至福でしたな…
おひとりさま乾杯。高校7年生の自由な下校。






あんまライブ関係ない後日談

GW帰省中、テレビでYoutubeのmvを見るという番組争いを無視したテレビの独占をしていた。
その中で「席替え」のmvを見ていたところ、
父に「この曲聴いて共感するの?それとも『こんなこと考えるんだ~』ってなるの??」と聞かれた。
「え、めっちゃテロリストどうやって倒すかとかどうやって学校脱出するかとか考えてた」と答えたところ、
「そうなんだ~へ~」とうれしそうにうなずいていた。
そうか、きっと父もテロリストの倒し方、考えてたんだね笑



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