【2020/10/01更新】SPECIALIZED SHIV を購入した方へ
こんにちは。つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZA のアズマです。
セールスとメカニックを担当していて、
REUTL FIT のフィッターもやりながら
トライアスロンにもチャレンジしたりしています。
最近では、バイクフィッティングだけでは
満足できずLEOMOモーションセンサーによる
フォームの改善について研究を進めています。
SPECIALIZED SHIV DISC を購入頂いた方に
オススメの情報をまとめます。
バイクのマニュアル
紙で付属するのはクイックスタートガイドのみですので
詳細の情報は下記リンクのファイルを御確認ください。
リミテッドモデル
と
通常モデル(その後発売されたS-WORKS、Expertの全て)
で異なりますので御注意下さい。
・SHIV DISC組立マニュアルリンクhttps://media.specialized.com/support/collateral/0000139205.pdf
・SHIV DISC Limited組立マニュアルリンクhttps://media.specialized.com/support/collateral/0000137652.pdf
英語なので不明なところは気軽に御相談ください。
締め付けトルク抜粋
特に遠征や日常的な調整で必要な部分は下記となります。
オススメ工具
エアロバーやアームパッド位置の調整など
エアロバーの前後位置(長さ)の調整や、アームパッド位置の調整には
3mmの六角レンチを使います。
自分はPB SWISSを使っていますがBetaもオススメです。
トルク管理をしっかり行いたい。
という方には、下記のツールがオススメです。
HAZET(ハゼット) トルクレンチ 5108-3CT
というモデルで、2.5~25Nmのトルクレンジですので
クランクの固定ボルト以外の部分は全て網羅することができます。
5108-2CTからアップデイトされて精度が上がっています。
2020年10月1日現在はAmazonが在庫切れですが
自分がAmazonで購入した時は
¥ 24,099税込で購入することができました。
先端部分は、こちらを使っています。
信頼できる国内ブランドでお手頃な価格設定です。
ソケットにはサイズがありまして、
一箇所だけバイクに付属の9.5mm(3/8”)サイズの
ソケットを使う必要があります。
変換ソケットは以下のようなシンプルなものもあるのですが
回すところがあると使いやすいという利点があります。
変換ソケットに関しては精度は無くても
作業に大きな影響はないので
近くで買えるASTROPRODUCTSの418円税込のものを使っています。
Amazonで購入する場合は下記がオススメです。
ブレーキパッド、ディスクローターの厚み測定
店頭では下記のデジタルノギスを使っています。
ブレーキパッドの残量はSHIMANOの場合には1mmです。
正規マニュアルでは0.5mmですがここまで使うと
パッドのベース部材が露出して
ローターを痛めるという
店頭でのデータがございます。
ハブのグリスアップ
納車時にはハブのベアリング面は
防錆・防水目的で耐久性の高いグリスを塗布しています。
ハブキャップは手で外れるものもありますが、
固いものもあります。
そんな時にはコレを使います。
面がフラットなので傷を付けることがありません。
クニペックス KNIPEX 8605-180 プライヤーレンチ
サイズは色々とあるのですが、
このサイズが使いやすいです。
けっこう使っているショップも多かったりします。
安くはないですが、
工具を集めるのが好きの方にはオススメです。
また、何かありましたら追記させていただきます😃
それでは今日もステキな
トライアスロンライフをお過ごし下さい☆彡
インプレ記事も
是非、御覧ください(^^)
皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!