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DifyでAIエージェントを作る際の事例集
DifyでAIエージェントを作ろうと思ってもアイデアが意外と湧いてこない人も多いと思います。この記事では実際の事例をいくつか紹介します
Notion連携のAI知識アシスタント:Difyを用いて個人やチームのNotionドキュメントに基づくAIエージェントを構築した例です。静的に蓄積されたNotion上の知識を動的な対話で引き出し、まるで執事のようにユーザーや他者の質問に回答してくれるため、知識共有の効率が向上しました (Build a Notion AI Assistant | Dify)。
MidJourneyプロンプト自動生成ボット:開発者がコード不要のDifyで約20分で作成した画像生成支援エージェントの事例です。ユーザーが入力した簡単なテーマから、構図やカメラ設定、スタイルなどを盛り込んだ詳細なMidJourney用プロンプトを自動生成し、画像生成コマンド作成の手間を大幅に軽減しました (Create a MidJourney Prompt Bot with Dify | Dify)。
自社データ活用のAIカスタマーサポート:企業のウェブサイト向けに、Difyに製品マニュアルやFAQなどのビジネスデータをアップロードしてカスタマイズできるAIチャットボットを数分で構築した例です (Create an AI Chatbot with Business Data in Minutes | Dify)。このチャットボットはサイト訪問者の質問に即時回答し、あらかじめ設定したキャラクターで挨拶や対応を行います。実際、Dify公式サイトでも製品やチーム情報に答えるAIスタッフ「Bob」を導入し、ユーザー対応の効率化に成功しています (Create an AI Chatbot with Business Data in Minutes | Dify)。
旅行プラン作成エージェント:Difyの「エージェント」機能を使い、外部ツール(Wikipedia検索やGoogle検索)と組み合わせて旅行行程を提案する対話型AIアシスタントの例です (Your Guide to Building an AI Travel Consultant - Dify Blog)。ユーザーが目的地や日数、予算を入力すると、AIがインターネット上から目的地の概要や宿泊・レストラン情報(価格や口コミ)を収集し、例えば「ニューヨーク3日間旅行」の詳細なプランを自動生成して提案します (Your Guide to Building an AI Travel Consultant - Dify Blog)。
WeChat向けスマートチャットボット:社内向けの知識共有や顧客対応にDifyを組み込んだWeChatボットの事例です。Difyの知識ベースを「マウント」することで、企業の専用データに基づくQAやカスタマーサポートをWeChat上で実現できます (GitHub - leochen-g/wechat-assistant-pro: 智能微秘书,全能微信机器人管理平台,简单的方式接入ChatGPT,FastGPT,Dify,Coze,扣子,DeepSeek.支持绘图,语音识别,语音发送,定时任务,支持企微、公众号、5G 消息、WhatsApp)。この統合プラットフォームでは、グループ/個人チャットごとに異なるロール設定で応答し、画像生成・音声認識・スケジュール通知など多彩な機能も備えており、ノーコードで柔軟なチャットボット運用が可能です (GitHub - leochen-g/wechat-assistant-pro: 智能微秘书,全能微信机器人管理平台,简单的方式接入ChatGPT,FastGPT,Dify,Coze,扣子,DeepSeek.支持绘图,语音识别,语音发送,定时任务,支持企微、公众号、5G 消息、WhatsApp)。
LINE連携の予約調整AIエージェント:Smart4A社が企業向けに開発した、LINE公式アカウントとDifyを統合した日程調整システムの事例です。チャット上のAIエージェントがGoogleカレンダーの空き状況を即座に確認し、予約の重複を避けながら希望日時を自動で確保します (智慧助理 行事曆預約系統 (Agent))。管理者と顧客はLINE上で対話するだけで予約の確認・変更通知をリアルタイムに受け取れるため、人的な対応負荷を減らすとともに、予約プロセスの即時性・正確性が大きく向上しました (智慧助理 行事曆預約系統 (Agent))。
- Hakuhodo DY ONE(広告会社):「0次AI仮説」マーケ分析エージェントの開発 – Difyを用いて少ない入力(新サービスのターゲットや競合情報など)から3C分析・SWOT分析といった複数のマーケティングフレームワークによる分析結果を自動生成する社内AIアプリ「0次AI仮説」を構築 (Dify活用事例 マーケティング戦略をサポートするAIアプリ「0次AI仮説」開発の裏側とは)。商品理解・市場分析・顧客分析を短時間で高品質に行えるようになり、マーケ戦略立案向けの情報整理と多角的な仮説出しを支援するツールとして評価されている (Dify活用事例 マーケティング戦略をサポートするAIアプリ「0次AI仮説」開発の裏側とは)。従来は担当者の経験に依存してばらつきがあった分析業務が均質化・高速化され、広告提案業務の効率向上に大きく寄与した (Dify活用事例 マーケティング戦略をサポートするAIアプリ「0次AI仮説」開発の裏側とは) (Dify活用事例 マーケティング戦略をサポートするAIアプリ「0次AI仮説」開発の裏側とは)。社内の非エンジニア人材がDifyのローコード環境で開発しており、並列処理機能で複数フレームワーク分析を同時実行するなど工夫も行われた (Dify活用事例 マーケティング戦略をサポートするAIアプリ「0次AI仮説」開発の裏側とは)。
- 大手電子機器メーカー – マーケ業務効率化の社内AIエージェント活用 – 世界的な電機メーカーでは、技術部門と非技術部門(マーケ含む)の橋渡しとしてDifyを全社展開し、社員自らAIアプリを作成できる環境を整備 (How Dify.AI powers the company that's powering the world - Dify Blog) (How Dify.AI powers the company that's powering the world - Dify Blog)。例えばマーケティング担当者がDify上で多言語コンテンツ翻訳エージェントを構築し、製品資料を各国のトーンや文体に合わせて自動翻訳・調整するワークフローを実現 (How Dify.AI powers the company that's powering the world - Dify Blog)。従来はエンジニアに依頼していた作業を非エンジニアでも独力で開発でき、「非技術者が複雑なマーケティングワークフローを構築したのを見て驚いた」 とAIプラットフォーム責任者が述懐するほど生産性が向上 (How Dify.AI powers the company that's powering the world - Dify Blog)。Dify導入後は部門横断コラボレーションが進み、マーケOps(オペレーション)の迅速化や顧客インサイト分析の高度化などリアルな業務成果が出ている (How Dify.AI powers the company that's powering the world - Dify Blog) (How Dify.AI powers the company that's powering the world - Dify Blog)。
- コンテンツ生成支援①: メールマガジン作成AIボット – Difyで開発されたマーケティング向けコンテンツ生成エージェントの例として、音声で話した内容から読みやすいメールマガジン文面を自動生成するAIボットがある (〖随時更新〗Difyでできること・活用事例15選をまとめて紹介! | AI Walker)。ユーザーが音声入力した文章を貼り付けると、AI(Anthropic Claude など)が自動で句読点や改行を整え (〖随時更新〗Difyでできること・活用事例15選をまとめて紹介! | AI Walker)、さらに事例やストーリーを加筆して具体的で魅力的な文章に変換する (〖随時更新〗Difyでできること・活用事例15選をまとめて紹介! | AI Walker)。これによりマーケ担当者は下書きを瞬時にブラッシュアップ可能となり、ニュースレターやDMのコンテンツ作成工数を大幅に削減できると期待されている。実際、ブログ記事作成業務への応用も検討されている (〖随時更新〗Difyでできること・活用事例15選をまとめて紹介! | AI Walker) (〖随時更新〗Difyでできること・活用事例15選をまとめて紹介! | AI Walker)。
- コンテンツ生成支援②: 広告バナー自動生成エージェント – ノーコードAI開発企業の事例では、Difyで広告バナー画像を自動生成するエージェントを試作し、マーケティング業務の効率化に役立てている (〖随時更新〗Difyでできること・活用事例15選をまとめて紹介! | AI Walker)。ユーザーが①宣伝したいサービスのURL、②利用したい画像のURL、③デザインのトンマナ(テイスト)を入力すると、AIがそれら情報を基にプロモーション用バナーを自動作成 (〖随時更新〗Difyでできること・活用事例15選をまとめて紹介! | AI Walker)。コーディング不要で短時間に複数パターンのバナー案を得られるため、クリエイティブ制作の時間を大幅短縮できる。完成度が高く「もう少しでサービス化できそう」と開発者がコメントしており、実運用によるリード獲得や広告運用最適化への寄与も見込まれる (〖随時更新〗Difyでできること・活用事例15選をまとめて紹介! | AI Walker) (〖随時更新〗Difyでできること・活用事例15選をまとめて紹介! | AI Walker)。
- リード獲得・顧客対応: Webサイト埋込AIチャットボット – Dify製のチャットボットを自社サイトに導入し、見込み顧客対応に活用するケースも増えている。例えばノーコードスクールのLPに質問応答AIチャットボットを埋め込み、訪問者がサービス内容等を自由に質問できるようにした事例では (〖随時更新〗Difyでできること・活用事例15選をまとめて紹介! | AI Walker)、営業時間外でもユーザーの疑問を即座に解消しエンゲージメントを向上。質問内容に応じて適切な回答や資料案内を自動提供しつつ、必要に応じて担当者対応に引き継ぐことで、潜在顧客を逃さず育成する仕組みを実現している。これにより問い合わせ対応の負荷軽減だけでなく、チャット経由のコンバージョン率向上が期待される (〖随時更新〗Difyでできること・活用事例15選をまとめて紹介! | AI Walker)。
- カスタマーサポート強化: 保険業界におけるAIチャットボット(AXA) – 世界的保険会社AXAはDifyで24時間稼働の顧客対応チャットボットを構築し、年間20万件以上の問い合わせを自動処理 (Difyを導入して生産性が2倍に!各種手法から、企業導入事例3つを特別解説|AI BOOTCAMP 公式note)。よくある質問に即答し待ち時間を削減、契約内容照会や請求手続き案内などに的確に応答する (Difyを導入して生産性が2倍に!各種手法から、企業導入事例3つを特別解説|AI BOOTCAMP 公式note)。対応困難なケースは人間オペレーターへエスカレーションするフローも備え、顧客満足度を向上させつつサポートチームの負荷を大幅軽減した (Difyを導入して生産性が2倍に!各種手法から、企業導入事例3つを特別解説|AI BOOTCAMP 公式note) (Difyを導入して生産性が2倍に!各種手法から、企業導入事例3つを特別解説|AI BOOTCAMP 公式note)。このようなAIエージェントの導入により、マーケティング観点でも顧客エンゲージメントの強化とサービス品質の向上につなげている。
- パーソナライズドサービス: 銀行業におけるAIアシスタント(CIBC) – カナダ大手銀行CIBCはDifyを活用した対話型AIアシスタントで顧客サービスを刷新 (Difyを導入して生産性が2倍に!各種手法から、企業導入事例3つを特別解説|AI BOOTCAMP 公式note)。顧客の口座情報や取引履歴に基づき、残高照会・最新取引の確認・支払い手続き案内などをチャットボットが24時間対応 (Difyを導入して生産性が2倍に!各種手法から、企業導入事例3つを特別解説|AI BOOTCAMP 公式note)。各ユーザーにパーソナライズされた応対が可能となり、複雑な案件はシームレスに人間担当者へ引き継ぐ仕組みで一貫性のあるサービス提供を実現 (Difyを導入して生産性が2倍に!各種手法から、企業導入事例3つを特別解説|AI BOOTCAMP 公式note)。その結果、利便性向上による顧客満足度アップだけでなく、銀行への信頼性向上や業務効率化にも貢献したと報告されている (Difyを導入して生産性が2倍に!各種手法から、企業導入事例3つを特別解説|AI BOOTCAMP 公式note)。
- ユーザー体験向上: 不動産検索AIエージェント(Zillow) – 米国不動産プラットフォームZillowでは、Difyベースの物件検索AIチャットボットを導入し、ユーザーとの対話型検索を実現 (Difyを導入して生産性が2倍に!各種手法から、企業導入事例3つを特別解説|AI BOOTCAMP 公式note)。利用者が自然文で「〇〇にある△△な物件を探している」と入力するだけで、条件に合致する物件情報を瞬時に提示 (Difyを導入して生産性が2倍に!各種手法から、企業導入事例3つを特別解説|AI BOOTCAMP 公式note)。さらに内見予約の手配や価格交渉のアドバイスまで行い、不動産探しのプロセス全体をサポートする (Difyを導入して生産性が2倍に!各種手法から、企業導入事例3つを特別解説|AI BOOTCAMP 公式note)。これにより顧客は手軽に理想の物件を見つけられるようになり、Zillow側はユーザーエンゲージメントと満足度を高め競争優位性を獲得した (Difyを導入して生産性が2倍に!各種手法から、企業導入事例3つを特別解説|AI BOOTCAMP 公式note)。各種マーケティングKPI(リード獲得や成約率)の向上にもつながったケーススタディである。
参考資料: Dify公式ブログ (How Dify.AI powers the company that's powering the world - Dify Blog) (How Dify.AI powers the company that's powering the world - Dify Blog)、Hakuhodo DY ONE公式ブログ (Dify活用事例 マーケティング戦略をサポートするAIアプリ「0次AI仮説」開発の裏側とは) (Dify活用事例 マーケティング戦略をサポートするAIアプリ「0次AI仮説」開発の裏側とは)、企業導入事例まとめ (Difyを導入して生産性が2倍に!各種手法から、企業導入事例3つを特別解説|AI BOOTCAMP 公式note) (Difyを導入して生産性が2倍に!各種手法から、企業導入事例3つを特別解説|AI BOOTCAMP 公式note)、開発者コミュニティ情報 (〖随時更新〗Difyでできること・活用事例15選をまとめて紹介! | AI Walker) (〖随時更新〗Difyでできること・活用事例15選をまとめて紹介! | AI Walker)など。