求人広告営業なら知っておくべき、人材紹介と求人広告の違い
求人広告営業として、人材紹介と求人広告の違いをしっかり理解できているでしょうか?
求人広告営業は、採用領域において、一番成果を上げやすいと言われています。ですが、細かく人材紹介と求人広告の違いを理解してかなければ、なかなか成果を上げられません。
今回は、求人広告営業なら知っておくべき、人材紹介と求人広告の違いに加えて、それぞれのメリットデメリットを紹介していきます。
正しい情報を知って、求人広告営業としての成果を最大限に上げていきましょう。
採用領域は今後も伸びていく理由
企業の人手不足は加速する
採用領域は、今後も伸びていくと言われていますが、その大きな理由の一つとして挙げられるのが企業の人手不足にあります。
現在、正社員で働くことが良いとされてきた時代は終わり、働き方の多様化がどんどん進んでいます。
そのため、終身雇用を縮小している企業が多く、働いていく上で、転職をすることは当たり前になっています。
この事実を求人広告営業は、企業に対して、どのように変えていけるかというところを伝えていくことが重要です。
求人広告営業として、今よりももっと働き方の多様化が進んでいくと考えられるということ、転職が当たり前になってきたからこそ企業の人手不足も加速していくということを知っておきましょう。
採用領域は、今後増え続けていくであろう求職者の幅広い層の需要を期待することができます。
企業の「人」の問題は常にある
採用領域は、今後も伸びていくと言われるもう一つの理由が、企業の「人」の問題にあります。
先ほどもお話したように、転職が当たり前になり働き方が多様化しているので、どれだけ優秀な人材でも、新卒採用した社員でも、言い換えればいつ辞めるか分からないということになります。
なので、求人広告営業はこの事実を解決できる方法を具体的に提案していかなければなりません。
企業の「人」の問題が尽きない理由を求人広告営業はしっかり把握しておきましょう。
まず、人がいなくなれば、経営課題が変わっていくこと、そして、新卒採用の社員がステップアップするべく、辞めること前提で入社する人もいるくらいになっているため、人の定着が難しくなっていることが企業の「人」の問題が尽きない理由に挙げられます。
そのため、採用問題を抱えている企業が多数存在しているということを知っておき、求人広告営業としてどんなアプローチができるのかを考える必要があります。
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求人広告の競合商品は人材紹介
求人広告営業として知っておくべき情報は、多様化する採用方法の中でも「求人広告」の競合商品は「人材紹介」であるということです。
今は、様々な採用方法があるので、この競合商品というのは、必ず明確にしておく必要があります。
また、求人広告営業は、競合商材の情報として、求人広告を利用するのに向いている会社と人材紹介を利用するのに向いている会社があるということを知っておきましょう。
まず、人材紹介を利用するべき会社は、求人の認知に重要性をおくのではなく、費用を無駄にしたくないと考えている会社です。
人材紹介が求人広告と異なる点は、あくまで「紹介」がベースにあるということです。そのため、企業が求めている求職者に対してのみ、採用を行うことができます。
求人広告営業として、求人広告を利用するのに向いている会社は必ず理解しておいてください。
求人広告を利用するのに向いている会社というのは、自社を広く認知してもらいたいと考えている会社や幅広い人材にアプローチしたいと考えている会社です。
求人広告営業はこの違いをきちんと理解しておくと、確実なアプローチを行うことができます。
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人材紹介とは?
まず、求人広告営業が知っておくべきことが、人材紹介とはそもそも何かというところです。
人材紹介とは、人材紹介会社が、人を採用したい企業に対して求職者を紹介し、採用が決まった時点で「成功報酬」として年収の30〜35%を支払うビジネスモデルのことを言います。
一点集中で優秀な人材にアプローチできるので、実務経験の豊富な人材や専門性の高い人材を採用したい時に人材紹介を利用するという企業は多いです。
求人広告営業が比較されるのが、人材紹介であるため、人材紹介にどういった特徴があるのかをしっかり理解して自分のアプローチに生かしていきましょう。
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人材紹介のメリットは?
次に、求人広告営業として、競合となる人材紹介のメリットからみていきましょう。
採用が決まるまで費用はかからない
人材紹介は、基本的に成功報酬型になるので、採用が決まるまでの費用はかからず、無駄なコストを抑えられるということが最大のメリットになります。
工数がかからない
人材紹介のもう一つの利点としては、工数がかからないということです。人材紹介は、求職者の集客やスクリーニングなどをアウトソーシングすることができます。そのため、会社側の工数はかからないながらも、知識豊富な人材を採用できる可能性が高いこともメリットであると言えるでしょう。
知識豊富な人材を採用できる可能性が高い
人材紹介は、転職サイトやエージェントに登録していない人材や、現状は就業中で採用市場に出てこない人材というような転職をこれから考えているという潜在層にアプローチすることができます。
つまり、優秀な人材や即戦力クラスの人材に直接アプローチすることが可能になるので、優秀な人材の確保という面での人材紹介はかなり強いと言えます。
また、選別されて紹介を受けた即戦力になる優秀な人材にアプローチすることができるため、優秀な人材を求める会社にとってはかなり大きなメリットになります。
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人材紹介のデメリットは?
次に、求人広告営業として、競合となる人材紹介のデメリットをみていきましょう。
採用単価が高い
人材紹介は、成功報酬型で無駄なコストがかからない分、採用単価が高いというケースがあります。
採用が決定した段階で支払う成功報酬は、求職者の年収の30%が相場。
つまり、年収600万円の人材を採用した場合の成功報酬は180〜210万円程度ということになり、求人広告で採用した人材にかかる単価よりも大幅に高くなることが分かります。
また、経営層や管理職、専門職を採用したい場合は、成功報酬に加えて、着手金が発生することもあります。
4ヵ月目以降の退職の場合、返金されない
このように、人材紹介は、採用単価が高いことにも関わらず、入社した求職者が4ヵ月目以降に退職した場合でも、返金されません。
どれだけ優秀な人材を確保しても、辞めないという保証はないため、返金されないということを理解しなければ、会社側にとって結局損をしてしまったということになりかねません。
採用の時期が読めない
人材紹介は、基本的に採用の時期を読むことができません。
そのため、会社としてここ時期までに採用したいという期日があるのであれば、人材紹介を利用することがデメリットになってしまいます。
求職者の素が見えづらい
人材紹介は、あくまで、人材紹介会社から「紹介」された求職者ということになるので、いくら会社側の採用基準を満たしていたとしても、どういった性格の人であるのかというところまでは分かりかねます。
そのため、紹介されて実際に面接をしてみたものの、優秀な人材でも会社の雰囲気に合わないということが起こりかねません。
人事担当者が育たない
採用業務を人材紹介会社に依頼するため、自社の人事担当者が育たなくなるというデメリットもあります。
人材紹介会社は求職者の集客からマッチング、面接後の求職者へのヒアリングやアドバイス、他企業の選考状況の把握までといったフローを一括してサポートしてくれることがほとんどです。
だからこそ、会社は楽ではあるのですが、その一方で、転職者が直近どのような動きをしているのかというのを捉えづらいのです。
求職者に対してどのような対応をとれば入社意欲が高まるのかといった採用ノウハウが自社に蓄積されにくくなる可能性があります。
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求人広告のメリットは?
次に、求人広告営業が知っておくべき求人広告のメリットからみていきます。
採用単価が安くなる可能性が高い
求人広告は、幅広い層にアプローチすることができるため、多くの応募を集めることができます。
多くの応募を集めれば集めるほど、一人当たりの採用単価が安くなることがメリットの一つとして挙げられます。
ですが、採用に失敗してもコストがかかるということを知った上で、若手の確保など、幅広い層にアプローチしたい企業にはとても向いていると言えるでしょう。
そのため、求人広告営業は、どのような層にどういったアプローチをしたいのかをヒアリングしておくことがとても大切です。
自社を広く認知してもらえる
求人広告営業として、とにかく認知をしてもらいたいという企業には確実にアプローチすることができます。
特に中小企業などによくみられる傾向なのですが、会社の採用活動課題のひとつに企業認知度が低いことで、十分な応募者を集められないということが挙げられます。
そういった企業は、求人広告を利用することで、これまで自社の情報が届きにくかった層に対しても情報を届けられ、広い層に対してアプローチすることが可能になります。
自社での採用広報では、人が集まらないという会社が求人広告を利用すると、会社を知ってもらう機会が増えるということになります。
掲採用時期のコントロールができる
求人広告は、人材紹介とは違い、求人の掲載する時期を会社側でコントロールすることができます。
これは、採用に積極的になっている企業にとって大きなメリットになるので、求人広告営業として伝えていきたい部分です。
突発的に退職者が出て欠員募集をしなければならない時や、企業として大きく成長していくために求人を募集したいという会社が求人広告を利用することで、すぐに採用活動をすることができます。
自社の採用力が上がる
求人広告営業として、会社にアプローチする際にぜひ伝えたいメリットが、求人広告を利用することで、自社の採用力も上がるということです。
求人広告を作成するために、自社の採用基準を見直したり、会社が採用したい人材をしっかりとイメージすることができます。
また、面接に繋がった時も、しっかりと人材を見極めなければなりません。
求人広告営業は、求人広告が求人広告会社に丸投げではなく工数がかかる分、自社の採用力も同時にあげることができるというところを必ず伝えていきましょう。
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求人広告のデメリットは?
次に、求人広告営業が知っておくべき求人広告のデメリットをみていきます。
お金をかけても採用できない可能性がある
求人広告営業として、求人広告は、「成功報酬型」ではなく「掲載課金型」「クリック課金型」「ダイレクトリクルーティング」の3つにカテゴライズされるということを知っておく必要があります。
要は、求人広告を出すのに費用がかかるということです。
つまり、求人広告を出しても求職者が集まらずに採用できなくてもお金がかかるということです。
求人広告営業は、採用求人広告の内容をしっかり見直し作り込まなければいけないということをクライアントには伝えておきましょう。
求人広告営業として、求人広告は、求職者にとって求める人材から自分に合っている求人だと思ってもらえて、かつ、魅力的に感じられる内容でないと求人広告の意味を成さないということをしっかり理解しておきましょう。
手間がかかる
求人広告は、手間がかかるというデメリットがあることを求人広告営業として知っておきましょう。
求人広告の原稿を作るのも会社がやらなければなりません。
それを知った上で求人広告営業は、ずっと同じ原稿ではなく、上手くいかなかった時はもちろんのこと、上手くいった時もしっかりと効果検証を行っていかなければならないということを伝える必要があります。
求人広告営業として、採用市況が悪化していること、つまり、「広告を出せば採用できる」時代は終わったということを必ず把握しておきましょう。
経験豊富な人材の採用が難しい
求人広告営業として、経験豊富な人材の採用が難しいということも把握しておく必要があります。
中途採用では、やはり過去の職場での知識や経験を生かして、即戦力になってくれる人材を求める傾向にありますが、どういった職種でも即戦力になれる優秀な人材は、転職市場にはなかなかいません。
優秀な人材はどの企業も手放したくないため、企業は待遇を良くして長く働いてもらおうとするからです。
そのため、求人広告営業はフレッシュな人材を求める会社に適しているということを知っておきましょう。
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まとめ
ここまで、求人広告営業が絶対に知っておくべき人材紹介と求人広告の違いとメリット、デメリットをみていきました。
求人広告営業は、ただ求人広告商材を企業にオススメするだけでなく、どうすれば企業の採用活動力UPできるのかということ、また、どのように役に立てるかといったところまで考えておくことが必須です。
それには、求人広告営業としての経験はもちろん、その企業に瞬時に適応できる力が必要になってきます。
求人広告営業としてのキャリアをスタートさせたばかりであればあるほど、不安になるかもしれません。
自分自身が求人広告営業として成長でき、様々な観点から企業の課題を解決に導くことが出来る環境に身を置くこともひとつの方法です。
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