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フリーランス営業が新規アポ獲得を自動化する方法

フリーランス営業として独立したのちに、新規獲得に対して頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。実は、フリーランス営業で新規アポ獲得に苦戦する方はとても多くいます。

それは、フリーランス営業になると、経理や事務を始めとした営業以外の仕事が想像以上に多く、なかなか営業に手が回らないということが起こります。

フリーランス営業になると、会社員とは違い、経理や事務といった営業以外の仕事も全て自分ひとりで行う必要があるため、営業以外の業務に想像以上の時間を要するのです。

しかし、フリーランス営業として独立した以上、継続案件だけではなく、新規営業の開拓も行わなければ、フリーランス営業として得られる経済的自由にも限界が出てきます。

そこで効率的に営業を行う方法として、フリーランス営業の皆さんにおすすめの方法が新規アポ獲得を自動化する方法です。

今回は、フリーランス営業が新規アポ獲得を自動化する方法について、細かく解説していきます。効率良く営業を行うことが営業の幅を広げることにも繋がっていきます。

なぜ、フリーランス営業は新規アポイントを
自動化するべきか

近年、様々なAI化が急速に進んだ影響で、自分の仕事の分野にも影響が出てくるのではないかと思っているフリーランス営業も増えています。

そんな中で、10年後、AIに取られる仕事のうち、営業は上位にランクインしている現状があるのです。

今後、さらにAIが発展していく中で、一番重要なポイントが評価されるフリーランス営業の定義は変わってくることが考えられます。

また、フリーランス営業は、スケジュール管理はもちろん、請求書や決済管理など、営業活動以外に取られる時間がとても多いということがあります。

そのため、営業以外の仕事に時間を取られてしまい、スムーズな営業活動が行えないという悩みを抱える人も少なくありません。

AIが発展していくなかで、今後、営業の定義が進化していくこと。フリーランス営業は、営業以外の仕事が多く、事業拡大するために必要な新規アポ獲得の営業を疎かにしてしまう傾向があること。

この2点から、新規アポ獲得を自動化することがフリーランス営業にとって重要なのです。

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自動化する方法1:
オートコールシステムを使用する

フリーランス営業にとってテレアポが自動化出来るなら、“精神的な負担もなくなり楽なのに”と一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

そこで自動化するひとつの方法としてオートコールシステムがあります。オートコールシステムとは、自動の音声案内に従ってアンケートを取ることが出来たり、サービスや商品の案内を流したりすることができるシステムです。

このオートコールシステムをフリーランス営業が使うことで、普段、テレアポを行う内容を自動で発信することが可能になります。テレアポを自動化することによって、テレアポにかかる時間や労力を使わずに一定量に架電が出来る上に、精神的疲労も軽減することが出来ます。

また、成約までの過程を踏みやすいという利点もあります。最後まで電話に対応してくれた見込み客をリスト化しやすく、その後のフリーランス営業からの営業トークも広げやすいです。

しかし、オートコールシステムはあくまで“システム”であるため、テレアポの時に感じられる見込み客の温度感を感じることは出来ません。

なので、新規獲得のためのテレアポ営業の無駄を省きたい、営業スタイルはそのままで更に売り上げを上げたい、効率を良くしたいと考えているフリーランス営業がオートコールシステムを活用することで、営業を加速させることが出来ます。

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自動化する方法2:
メール配信システムで営業メール配信する

新規アポを獲得するためのメールでの営業は、営業以外にも様々な業務が混在するフリーランス営業にとって、時間や制約がないためとても便利な営業方法です。

フリーランス営業自身の時間の都合に合わせて新規営業のアプローチをかけられる上に、メールを受け取る側もその人のタイミングで確認が出来るので、お互いにとって、とても効率が良いと言えます。

ただ、自社の商品やサービスを必要としているかどうかを見極める作業が必要になるため、新規営業のための見込み客リストの作成には時間を要します。また、リストに対してのメール送付作業も大変な作業です。

それに比べて、メール配信システムを使った営業メールの配信は、フリーランス営業にとって、とても効率的で効果的な営業手法であると言えます。

なぜなら、営業メールを一度送信しただけでアポイントに繋がることはとても稀なことであり、リスト作成からメール送信までの作業を定期的に繰り返しながら、営業メールを送信することが大切だからです。

フリーランス営業がメール配信システムを使うということは、大変なメール送信の作業をなくすことが出来るということになります。

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自動化する方法3:
配信システムでフォーム問い合わせを自動化する

フォーム問い合わせは、Webサイトを持つ企業であれば、企業への窓口として設置していることがほとんどです。

メール営業も作業効率化を図ることが出来ますが、フォーム問い合わせは用途に応じて項目を入力するだけで良いため、フォーム問い合わせはメール営業よりもハードルが低く、気軽に企業とコンタクトすることが出来る利点があります。

このフォーム問い合わせも自動化することで、フリーランス営業の作業効率化だけではなく、効果測定を行い反響をデータとして得ることも出来るようになります。

ただ、営業メールお断りと表記がある企業のフォーム問い合わせに営業メールを送ることはクレームに繋がってしまうため避けましょう。

そういったフォームへは送信されないように、見込み客のリストアップ作成をする際は注意が必要です。リストから営業メールお断りと書かれたフォームを除外するなどの対策を取っているサービスを利用することも対策の一つになるでしょう。

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自動化する方法4:
アプローチリスト作成を自動化する

会社に所属していないフリーランス営業の新規開拓営業活動において、アプローチリストを正しい情報で作成することはとても大切です。

提供する商品やサービスをアプローチリストにある顧客に対して、順にアプローチしていくプッシュ型営業では、どの営業方法で営業する場合でもアプローチリストの質が営業活動の成果に大きく左右します。

そのため、フリーランス営業にとって新規アポに繋げることが出来るアプローチリストを作成を自動化することは大きな仕事効率化に繋げることに繋がります。

また、良質なアプローチリストはフリーランス営業であれば、誰しもが手に入れたいものです。

アプローチリスト作成を自動化出来るツールは、大量の企業データを保有しているので、キーワードや業種を入力することで自動的に良質なアプローチリストの作成をすることが出来ます。

フリーランス営業であるあなたの営業目的にあったアプローチリストを活用し、新規アポ獲得の自動化に繋げていきましょう。

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自動化する方法5:
お手紙DM送付を外注する

フリーランス営業が新規アポ獲得するためにDMを利用するのは、とても効果的です。

DMの中でも、お手紙DMとは、私信風のDMの一つで、広告のようなDMや営業色が強いDMではなく、あくまで手紙であり、一対一のコミュニケーションツールのひとつとして送るものです。見込み客が自分に向けての手紙であると思うようなパーソナル感のあるDMにすることで反響も得やすくなります。

ですが、このお手紙DMは、内容を考え送付するところまで全てをフリーランス営業一人で行うとなると大変な労力になってしまいます。
会社員とは違い、営業だけではなく経理や事務仕事も業務としてやらなければならないフリーランス営業にとって、DM送付というアプローチ方法はとてもハードルが高いのです。

そこで、フリーランス営業が新規アポ獲得を自動化する方法のひとつとしてオススメなのがお手紙DM送付を全て外注する方法です。

DM送付は、最低でも2回送付することで反響が得られると言われており、外注することでフリーランス営業としての手間を省くことが出来ます。

外注先を選ぶときは、費用対効果がいい外注先を選択するようにしましょう。

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自動化する方法6:
テレアポ代行を活用する

フリーランス営業として、今後活躍していくためには新規顧客を獲得し、販路拡大を行うことが出来るテレアポがとても重要です。しかし、フリーランス営業は、日常の営業活動に加えてその他の事務作業もあり、テレアポ業務を行うのはとても大変です。

また、様々な業務で忙しいとミスを招きかねず、大切なチャンスを逃してしまう可能性もあります。テレアポ業務は、フリーランス営業にとって最も大変な業務だといっても過言ではありません。

先ほど、自動化する方法1として、オートコールシステムを使用する方法を紹介しましたが、このオートコールシステムはあくまでシステムであり、見込み客の温度感を知ることは出来ません。

ですが、見込み客の温度感も知ることが出来るテレアポを外注することが出来れば、フリーランス営業の新規アポ獲得を効率良く行うことが出来ます。

テレアポ代行とは、見込み客に対して、フリーランス営業が抱える案件を商談ベースに持ちこむために営業のアポイントを獲得する委託会社です。

フリーランス営業として、どれだけ素晴らしい商品やサービスを持っていたとしても、営業のアポイントを取ることができなければ、商品の良さをお客様に伝えることは出来ません。

このテレアポを代行することで、レスポンスのスピードが上がり、フリーランス営業としてのPDCAをより効果的に回すことが出来るようになります。

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自動化する方法7:
アライアンスパートナーに紹介依頼する

アライアンスパートナーは、業務提携した相手企業のことです。

アライアンスパートナーである企業は、複数の業種企業が互いの利益を上げたり、業務を拡大させるといった目的で業務提携を交わします。

アライアンスパートナーは見込み客の情報量を多く所有しているため、紹介以来をすることでフリーランス営業の新規アポ獲得に繋げることが出来ます。

また、アライアンスパートナーに紹介依頼をすることで、新規アポ獲得のための見込み客の選定などの時間を短縮することができ、効率よく売り上げを最大化していくことが可能になります。

アライアンスパートナーに紹介依頼をすることで、フリーランス営業の新規アポ獲得のための良い出会いに繋がります。

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営業支援サービス『ウルサポ』をお勧めする理由

営業支援サービス『ウルサポ』は、フリーランス営業の日々のサポートや運用の支援サービスを提供しています。

『ウルサポ』では、フリーランス営業の集客はもちろん、売上を作るサポートまで行うことが出来、マーケティングも担ってくれるのです。また、一人で全ての作業を行うフリーランス営業にとって、Web運用などまで行なってくれるため、とても心強いパートナーになるでしょう。

また、業界初の登録料0円・紹介手数料0円・販売マージン0円を実現しています。

この『ウルサポ』を使うことで、新規アポ獲得に必要な仕事をほとんど代行してくれるため、フリーランス営業のみなさんにとてもお勧めです。

このような営業支援サービスを上手く利用することで、フリーランス営業の新規アポ獲得を自動化することが出来ます。

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まとめ

時間的自由があり、金銭的自由も叶うというイメージがあるフリーランス営業ですが、いざ、フリーランス営業になってみると、営業以外の仕事が多く自分の営業先の拡大に苦戦するフリーランス営業は多くいます。

自分でどうにかしようと寝る間を惜しんで、休みもなく働いてしまっては、フリーランス営業として独立した意味がなくなってしまいます。

ですが、事業を拡大していきたいフリーランス営業にとって、新規アポ獲得はとても重要な仕事のひとつであり、避けて通ることは出来ません。しかし、様々な業務の負担を考えると不安を抱えてしまうこともあるでしょう。

だからこそ、思考を転換して、フリーランス営業が新規アポ獲得を自動化することをお勧めしています。フリーランス営業を始めて軌道に乗ってきたときだからこそ、全てを自分で行うという考え方を少しずつ柔軟にしていく時であると思うのです。

しかし、本当にフリーランス営業として新規アポ獲得を自動化することが出来るのか、本当に正しいツールを選択することが出来るのかといった不安があるでしょう。

そこで、おすすめしたいのが、フリーランス営業のマネジメント会社に所属することです。

私たちヴァンテージポイント株式会社は、その稀有なマネジメント会社1つとして、新規アポ獲得の自動化を検討しているフリーランス営業の方に対して、正しい情報提供やツールの紹介、更にはアドバイスができる存在として、フリーランス営業の皆さんのサポートを行っています。

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