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トップフリーランス営業が顧客獲得のためにやっている5つのポイント

フリーランス営業にとって、顧客獲得は非常に重要です。

なぜなら、継続的受注と安定収入を確保するために必要だからです。

また、クライアントから信頼を得ることで、新たなクライアントを獲得するための口コミや紹介が生まれやすくなります。

顧客獲得のために重要なポイントはいくつかありますが、まずは市場で売れている商材を選ぶことが大切です。

また、効果性・信頼性がある商材や競合と比べて優位性がある商材、高単価な商材、そしてリピート性のある商材を選ぶことも重要です。

今回は、トップフリーランス営業が顧客獲得のためにやっている5つのポイントを全てお伝えします。

すぐに実践して、顧客を獲得することができるフリーランス営業になっていきましょう。

フリーランス営業にとって「顧客獲得」が鍵になる理由

フリーランス営業にとって、「顧客獲得」は重要な要素です。

特に、フリーランス営業は常に新しいプロジェクトや仕事を獲得することが必要であり、それが顧客獲得によって実現されます。

・継続的な受注・安定収入を得られる

フリーランス営業は、顧客からの仕事依頼が収入源となります。

顧客獲得によって、継続的な受注を確保し、安定した収入を得ることができます。

ただし、フリーランス営業は、1社の受注が偏ってしまうと、その1社から仕事がなくなってしまえば、当然収入はゼロになってしまいます。

そのため、複数の顧客から受注を得ることが重要です。

また、複数の顧客を獲得することによって、仕事の種類や単価を柔軟に調整することができ、顧客ニーズによっては、長期的なプロジェクトや高単価の仕事が得られることもあります。

このような仕事を継続的に受注することができると、より高い収入を得ることができます。

・クライアントから信頼を得られる

顧客獲得に成功すると、フリーランス営業として、そのクライアントから信頼を得ることができます。

信頼を得ることで、クライアントはフリーランス営業の能力や専門性に対する信頼を深めることができます。

また、信頼関係が築かれることで、クライアントはフリーランス営業に対して、より重要なプロジェクトを依頼する可能性が高まります。

さらに、信頼を得ることで、顧客からの紹介や口コミによって、新しい仕事を獲得することができます。

顧客がフリーランス営業の仕事を評価し、その評判が広まることで、新しいクライアントを獲得することができるでしょう。

このように、信頼を得ることで、フリーランス営業は新しい仕事の機会を増やし、ビジネスを拡大することが可能になります。

・常に新しいクライアント獲得に繋がる

顧客獲得に成功することで、フリーランス営業は常に新しいクライアント獲得の機会を得ることができ、顧客からの紹介や口コミによって、新しいクライアントを獲得することができます。

また、フリーランス営業は、顧客獲得のためのマーケティング活動を行うことで、新しいクライアントを獲得することも可能になるでしょう。

顧客獲得には、多くのマーケティング手法があります。例えば、SNSやブログなどのオンライン上での情報発信や、マーケティングなどです。

こういった手法をうまく用いることで、フリーランス営業は自身の専門性やスキルをアピールし、新しいクライアントを獲得することができます。

また、顧客獲得のためには、クライアントにとって有益な提案やアドバイスをすることも重要です。

ただ、売りたい商品だけをゴリ押しするのではなくて、フリーランス営業として、クライアントが抱える課題や問題点を理解し、その解決策を提供することで、クライアントからの信頼を得ることができます。

このようなアプローチによって、クライアントはフリーランス営業の能力やスキルを評価し、新しい仕事を依頼する可能性が高まります。

総括すると、フリーランス営業にとって顧客獲得は重要な要素であり、収入の安定化やクライアントからの信頼を得ることができます。

そのためには、マーケティング手法や提案力を磨き、顧客獲得に取り組むことが重要です。

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顧客獲得のためにやっているポイント

顧客獲得において効果的な商材選択について、ポイントを挙げて解説します。

ポイント①すでに市場で売れている商材を選ぶ

フリーランス営業の顧客獲得において、まずは、すでに市場で売れている商材を選ぶことが重要です。

市場で売れている商材は、需要があることを示しています。そのため、需要のある商材を選ぶことで、より多くの潜在的な顧客にアプローチすることができます。

また、信用を得ることが必要になるフリーランス営業にとって、すでに市場で売れている商材を選ぶことは、顧客に安心感を与える理由にもなります。

ですが、フリーランス営業の場合、需要があると言っても、過剰な競争がある商材は避けることもポイントの一つ。

例え、市場規模の大きな市場でも、自分が強みを持っている分野にフォーカスすることが大切です。

ポイント②効果性・信頼性のある商材を選ぶ

フリーランス営業の顧客獲得においては、効果性や信頼性の高い商材を選ぶことも大切です。

効果的な商材であれば、顧客は継続的な利用やリピートをする可能性が高くなります。

リピートしてくれることは、常に顧客開拓が必要なフリーランス営業にとってはメリットしかありません。

また、フリーランス営業とはいえ、実績があり、信頼性の高い商材であれば、顧客はその商材に対して安心感を持ちます。しっかりと商材の効果性や信頼性を伝えられるように、事前に確認することが必須です。

実際に使用しているユーザーの口コミや評判、専門家のレビューなどを調べることで、商材の信頼性や効果性を把握することができます。

ポイント③競合と比べて優位性がある商材を選ぶ

フリーランス営業にとって、競合と比べて優位性のある商材を選ぶことも顧客獲得における重要なポイントです。

競合が多い分野では、フリーランス営業だからこそ提供できる商材に独自性や優位性を持たせることが求められます。

あなたが提供する商材が、競合と比べて優位性を持っていると、顧客にとって選択肢の一つとして意識されることが期待できるというわけです。

そのため、商材の特徴やメリット、価格帯などを競合と比較し、フリーランス営業だからこそ売れる商材の優位性を明確にすることが大切です。

ポイント④高単価な商材を選ぶ

フリーランス営業は、基本的に1人で仕事をしなければなりません。そのため、顧客獲得において、高単価な商材を選ぶことも重要です。

高単価な商材を提供することで、収益性が向上し、安定した経営が可能になります。

また、高単価な商材であれば、一定の購買力を持つ顧客層をターゲットにすることもできます。

ただし、高単価な商材であればあるほど、顧客の決断に時間がかかることがあったり、フリーランス営業というだけで取引してもらえなかったりします。

そういった時は、商材の優位性やメリットを明確にすることが重要です。

また、高単価な商材であっても、必要性が感じられなければ、購入することはありません。

それがフリーランス営業から売るとなると、信用性の部分も必要になるので難しいところです。

そのため、高単価な商材を選ぶ場合は、フリーランス営業こそ、市場調査や分析を徹底して行い、ターゲットとなる顧客層が抱える問題やニーズに対応できる商材であることが求められます。

ポイント⑤リピート性のある商材を選ぶ

フリーランス営業は、リピート性のある商材を選ぶことも、顧客獲得において重要なポイントです。

リピート性がある商材とは、一度購入した顧客が、フリーランス営業であるあなたから継続的に購入する可能性のある商材です。

フリーランス営業は、リピート性がある商材を提供することで、継続的な受注や安定した収益を得ることができます。

また、顧客がリピートすることで、顧客との信頼関係も深まり、長期的なビジネスチャンスが生まれることも期待できます。

フリーランス営業は、このようなリピート性のある商材を選ぶことで、一度取引した顧客からの継続的な受注が期待できます。

また、リピート率が高い商材は、口コミでの広がりも期待できます。

つまり、顧客が満足してリピートしてくれることは、フリーランス営業にとって、扱う商材やサービスの評判が広まり、新しい顧客獲得にもつながります。

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売れるフリーランス営業になるために『ウルサポ』ができること

売れるフリーランス営業になるためには、顧客獲得を絶やさずに獲得できるかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。

それくらい、フリーランス営業にとって、顧客獲得は必須事項なのです。

フリーランス営業を支援するために作られた『ウルサポ』では、売れるフリーランス営業になるために、今売れている商材や売れる営業プロセスを提供するだけではありません。

フリーランス営業としての仲間を作って、高めあうことができる環境があります。

また、売れているトップフリーランス営業から、顧客獲得するためにできることを常にシェアしてもらうことが可能です。

『ウルサポ』で一緒に売れるフリーランス営業になっていきましょう。

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