対面コミュニケーションもやっぱり大事!オフライン交流の制度をご紹介🤝
みなさん、こんにちは!
株式会社アンドエーアイ 広報チームです。
みなさんは社内でのコミュニケーションはどのように行なっていますか?
近年では、メッセージツールを使ったことがある方がほとんどですよね。
弊社でも、業務に関する連絡など、基本的に全てSlackでやりとりしています✉️
日頃メッセージのみでやりとりすることが多いので、アンドエーアイでは定期的にオフラインで社員同士が交流できる場を積極的に作るようにしています。
そこで今日はアンドエーアイのメンバーが日頃どのような感じでコミュニケーションをとっているかを紹介していきます!
1.ランチ会
弊社では福利厚生の一つとして、「ぴあランチ」という、会社がランチ代を負担してくれる制度があります。ぴあランチの制度を使うには条件があって、以下の場合にこの制度を使うことができます!
新メンバーの方が入社した時に利用することが一番多いですね🤔
どんな人が入ってきたのか、色々聞きたいことも多く、結構質問攻めになりがちです笑
新メンバーの方にとっても、どんな人が働いている会社なのかがわかる機会になってます。
(私は入社した日はめちゃくちゃ緊張してたので、ランチに連れ出してもらえて嬉しかったのを覚えてます😊)
また、「ランチ会」という制度もあります。この制度は、代表と社長とランチにいく会で、月に一回開催しています。社内会議で決まったことや、新しく始まったことなどを共有したりしています。
リラックスした雰囲気でありつつも、経営層に直接、日頃ちょっと疑問に思っていることなども聞けて、良い機会です。
2. 1on1の実施
弊社では定期的に「1on1」を実施しています。
メンバーと経営層との直接的なコミュニケーションの機会を増やすことで、お互いを知り、仕事やキャリアに対するギャップがないように個別に会話をする時間を設けています。
仕事に対する不安を軽減し、ストレスなく仕事に臨めるようになり、仕事のモチベーションの向上にも繋がっています👍
3.社内イベント
1年に4回社内イベントを開催しています。社内イベントに関しては、業務のことは忘れて思いっきりリフレッシュするイベントです。
普段はリモートで出社しているメンバーや、東京・大阪の各オフィスにいるメンバーまで揃うとても貴重なイベントです✨
前回はコストコパーティーを行いました。
コストコパーティーの記事はこちら
仕事をする時は仕事に集中する、楽しむときは全力で楽しむというアンドエーアイの方針です💪
最後に
わからないことはすぐに聞ける環境でありながらも、メンバー全員がメリハリをつけることを強く意識しているのもアンドエーアイの特徴かと思います!
アンドエーアイではエンジニアメンバーをどんどん募集しているので、気になった方はぜひご応募ください🎵
会社概要
社名:株式会社アンドエーアイ(旧ドリグロ)
代表取締役会長:松永 佳悟
代表取締役社長:西 真央
CTO:津田 大和
東京オフィス:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 39F
大阪オフィス:大阪府大阪市北区曽根崎1-2-8 マルビル7F
設立年:2018年4月18日
事業内容: AI事業 / スマートフォンアプリ制作
会社URL:https://andai.net/