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ニュースレターって出す意味や効果はある?おふぃす・ともともの作成例を紹介

経営者や広報・営業担当者のみなさん。
お取引先やお客様との絆づくりやアプローチなど、社外での関係性づくりにどんな工夫を行っていますか?

おふぃす・ともともは「言葉」を扱う会社なので、やはり文章によるツールを大切にしています。例えば、ニュースレター
お世話になった方々や、これから一緒にお仕事をしたいと思っている方に、毎月ニュースレターをお送りしています。

今回は、おふぃす・ともともがお送りしているニュースレターの中身を大公開。
どんな要素を詰め込めばいいの?どんな言葉をお届けすればいいの?
そんなコツをお伝えします。

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デザインや文章が大変…ニュースレターを出す意味ってあるの?

そもそも、どうしてニュースレターが必要なのでしょうか。
いざ作ろうとすると、時間や手間がかかる。コストや時間の割に、効果は感じられないーーそう思う方も多いかと思います。

それでもおふぃす・ともともが必ずニュースレターをお送りしてるのには、こんな理由があります。

①自社を覚えてもらえる
②コミュニケーションツールになる
③長期的にみて効果的

①自社を覚えてもらえる
ニュースレターは、出すことに意味があります。
一度お仕事をしたきりで連絡をとっていない…という状態にしておくと、失注に繋がりかねません。

②コミュニケーションツールになる
おふぃす・ともともでは、毎月ニュースレターをお送りしているお客様から時々「みていますよ」というお声をいただくことがあります。また毎月お送りしていて、お客様も身近に感じてくださっているからか、「久しぶりだけどお願いしたくて…」とお声掛けいただくことも多いのです。
新たな関係性につながるコミュニケーションツールとして活用しています。

③長期的にみて効果的
コストも時間もかかるのに、すぐに効果が出ない……と途中で頓挫してしまう方も多いはず。しかしここでは発想の転換を行う必要があります。
コツコツと出し続けることで、お客様は私たちを覚えてくださり、いざというときにお声掛けいただける。末長いお付き合いを目指すために効果的なのが、ニュースレターなのです。

これがおふぃす・ともとも流!ニュースレターの制作例を公開

まず、こちらがおふぃす・ともとものニュースレターです。

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A4用紙を三つ折りにして作成しています。
全6ページあるその中身の構成は、以下の通り。

①はじめに、ご挨拶
…読者の皆様に挨拶をします。シーズントピックなどを交えて。

②おふぃす・ともともニュース
…弊社の近々のホットな話題。新サービスのリリース情報や、弊社が取材・執筆したおすすめの記事など。おふぃす・ともともの「今」をお届けしています。

③④おふぃす・ともともの最近のトピック
…おふぃす・ともとものサービスに関連した情報を掲載しています。
例えば、今行っているサービスの紹介やメリットなど。

⑤お仕事のヒントーー経営者に向けて
…経営者をターゲットにしたコラムです。
テーマは、「経営者が『明日から使えるかも』と思えるお仕事ハック」。
◯例えば…
・吉村知事から学ぶーー言葉を伝え、存在を示すことの意義
・芦田愛菜さんから教わった「相手を受け入れ自分を信じること」の大切さ
・「共感」「ストーリー」がキーワードになる時代

⑥おふぃす・ともともの企業紹介

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これらのトピックから、以下のことを伝えたいと思っています。
①おふぃす・ともともの「今」
②おふぃす・ともともの「想い」
③おふぃす・ともともの「未来」


本当に効果的なニュースレターって?

「出すことに意味がある」とはいえ、そこからさらに訴求力を高めたいなら、そこに「思い」を掲載することが大切です。
ただ闇雲に文章を書くだけでは、すぐに捨てられてしまい、記憶にも残らないことも。 

では、まずどんなことを書けばいいのか?
おふぃす・ともともからご提案したいのは、「社長の想い」です。
定期的に出すものですから、話題はどんなことでも構いません。
例えば……

・今月は創業月!私が会社を設立したきっかけ。
・サービスをリリースした。どうしてこの事業が生まれたのか?
・新年度が始まった。今年の目標は? など……

読者は、「なぜ?」を知ることで相手に親近感を感じます。
経営者がなぜそれをしているのか。その時々のニュースに絡めて書いていくと、シーズンならではのトレンドと想いがマッチし、ニュースレターにぴったりのトピックになるでしょう。

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最後に、ニュースレターはこんな効果をもたらします。
皆さんもぜひ、気軽に出してみてください。

・普段は連絡を取っていない見込み客とも、自然な形で信頼関係を結べる
・既存のお客様のリピートにつながる
・想いが伝わるだけでなく、自社のお忘れ防止になる

社長の想いを言葉にしたいなら

きちんと思いと強みを見える化し、編集・執筆・構成から行う。弊社ではそんな仕事を行なっています。
おふぃす・ともともは、ライティング歴20年、延べ5000名近い経営者の取材記事を執筆した思いを引き出すスキルに定評のある女性ライター集団です。

以下のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひご相談ください。

・ニュースレターの作り方がわからない
・効果的な編集・執筆の方法は?
・想いの明文化の方法がわからない

また今回お問い合わせいただいた方には、特典として弊社のニュースレターもお送りさせていただきます。
ご希望の方は、「その他」の回答欄に「ニュースレター希望」とご記載いただき、お申し込みくださいませ。


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