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相互理解に向かうビジネス対話 ~欺かす、争わず、誠心誠意向き合う力 第6章 訊くことで聴く②
これまでとこれから
前稿では、質問スキルの導入として、訊問にならない質問を、「Why?」という疑問詞を使ってご説明しました。
本稿では、質問の本来の目的である、相手が真意を語るように促す質問について見てきます。つまり、前稿では、「してはならない」という注意点を述べましたが、本稿では「こうしてください」という実践スキルになるということです。
これは、これまでご説明してきたスキルの応用でもあり、また、これまでご説明してきたスキルと同時に行われるべき新たなスキルでもあります。その点で、総合的なスキルの活用へと発展していくものです。
本稿と全体像
それでは、本稿の全体像をお示しします。
第1章 安心・安全な場の提供(公開済み)」
すべては『安心・安全な場』から始まる 第1章①
組織に潜むコミュニケーション断絶の陰 第1章②
第2章 対話とは何か(公開済み)
新たな発見に向かう 第2章①
感情を大切にする 第2章②
第3章 言葉を超えて(公開済み)
ビジネス対話に臨む態勢 第3章①
相手理解の第一歩となるビジネス対話 第3章②
第4章 視覚から聴く(公開済み)
相手視点のビジネス対話 第4章①
観て、観られるビジネス対話 第4章②
第5章 話すことで聴く(公開済み)
対話をコントロールする言葉 第5章①
理解を深める言葉 第5章②
第6章 訊くことで聴く
・相手の話したいことを探るビジネス対話 第6章①(公開済み)
・相互理解に向かう
第7章 相手に合わせて聴く(近日公開)
第8章 対話論(近日公開)
本章からご参加の方は、できれば本章の読了後、第1章から順に読み返していただければ、より理解が深まるものと考えますので、是非、公開済の章もよろしくお願いします。
それでは、以下、有料となりますが、続けて読み進めていただければ幸いです。
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