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介護保険料が6千円を超えたって

お久しぶりです。
しばらく投稿できていませんでした~💦

北海道は緊急事態宣言の延長に入り、図書館もプールも全部休館中です。
外出しないようにって言われてますけど、初夏の良い季節になりました。

さて、先日『日本ケアマネジメント学会』の研修に参加しました。
実りのあるとても充実した時間。

そして、あらためて
『ケアマネジメントって何かしら』
『介護保険制度ってこのままでイイのかしら』
そう思いました。

例えばイギリスは、家族用のアセスメントシートもあり、本人と家族は分かれて面談をする制度があります。

ドイツの介護保険はゼロ歳から利用できます。

日本の介護保険は既に財源に蓄えはありませんが、40歳以上の人から徴収している介護保険料だけでやっていけるか怪しいです。

【65歳以上の高齢者が支払う2021~23年度の介護保険料が、全国平均で月額6014円となった。18~20年度の5869円から145円の上昇。高齢化が進み介護サービスの利用者が増えたことや、介護報酬の引き上げなどが要因となっている。介護保険制度が始まった00~02年度の保険料の全国平均は2911円だったので、20年で倍増以上したことになる。】

これからの介護保険制度は利用制限が厳しくなっていくでしょう。

今年は介護保険法の改正とコロナ禍で現場は大混乱でしょう。
ここ数年を乗り切れない事業所は倒産するかもしれません。

コロナ禍による利用制限を別にすれば、人員確保ができない倒産が増えています。

IT化が進んでも働き手も減ってきています。
いかに働き手がやりがいを感じ、安定した生活ができるか。
スキルアップに見合った報酬(給与)が得られるか。

事業所のトップがスタッフをどう励まし勇気づけして行けるかが分かれ目じゃないでしょうか。

介護スタッフの相談・カウンセリング・コーチングを導入してみてください。
役付きの方、ぜひカウンセラー養成講座を受講してみてください。
スタッフが『相談したい』と思える上司を目指してほしいのです。

オフィスカノンは、優秀なスタッフが長く働きたいと思える職場づくりをお手伝いします。

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認定コーチ・カウンセラー・介護支援専門員
Skype・Zoom・LINEなどを使ってコーチング、カウンセリング・研修を行っています。
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