ビジネスにおける“雑談”の4つの大切なこと(2/9 - 営業担当 T.C.)
2/9の営業担当T.C.によるスピーチです。
ビジネスにおける“雑談”には4つの大切なことがある
1.つながる
ビジネスにおいて雑談は相手との接点を作るという側面がある。
相手と接点を持つことで、相手との距離を縮め、信用を作ることが出来る。
2.調べる
雑談の前に、事前に相手の情報やニーズ、それに関連する事項を調べておく。
3.伝える
相手側ではなく、自分(自社)の意向ややりたいこと、仕事の進捗などをしっかり相手に報告する。
4.共有する
2.で調べたことなど、自分(自社)で手に入れた情報を相手に共有する。
雑談は無駄ではない、効果的な武器になることもある。
“雑談”は時間の無駄だったり、自社のことだけ伝えればいい、というものではなく、雑談を通して相手と信頼関係を作ることが出来たり、競合他社との比較で有利に働くことがある。
雑談を効果的に行うことも大切にしていきたい。
2024年2月9日
billage運営事務局 営業担当 T.C.
billage運営事務局スタッフの1分スピーチを発信します
billage運営事務局では、毎朝全拠点のスタッフがリモートでつながって朝礼を実施しています。
朝礼では業務連絡だけではなく、スタッフが持ち回りで1分間のスピーチをしており、中には「タメになるな」「素敵な考え方だな」「面白いな」という内容もあります。
そんなちょっとしたスタッフ間の学びや感動を皆様にもお届けしようと思い、一部抜粋して緩く掲載していきます。
ぜひ、気軽にご覧ください。
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