"オフィスリノベ"何から始める?
まずは何から始めたら良いんだろう。と、
考えてる間に熱が冷めたり、後回しになったり。
でもどこかでずっとモヤモヤとしていたり。
そこで今回は「このオフィスを変えたい!」と思い立った日から実際に理想のオフィスを手に入れるまでの流れを書いていきます。
━ イメージを明確にしよう ━
オフィスを変えたい!と言っても色々あると思います。
壁や照明を変えたい。
デスクや機器などを変えたい。
トイレを綺麗にしたい。
休憩室が欲しい。などなど。
最近はコロナウイルスの流行に伴い、働き方や働く環境が急激に変化していますよね。
オフィスの規模や働く人数、性別などそれぞれ。
まずは実際に働いている人にヒアリングをしてみたり、アンケートを行ってみると良いかもしれないですね。
その中で理想のオフィス像を明確にすると良いのではないでしょうか。
━ 業者探しをしよう ━
イメージが明確になったらリフォーム業者を探しましょう。
とはいってもたくさんありすぎてどこに頼めば良いのか、、、
無難に以前から付き合いのあった業者に相談したり、知人に紹介してもらったり、ネットで一括見積を行ったり。
ほんとにこの業者に任せて大丈夫?と不安になったり。
優良業者を探すのって大変だし、なかなか手間も時間もとられますよね。
ここでそれぞれのメリット・デメリットを少し紹介します。
▶ 知人の紹介や付き合いのある業者
【メリット】 気軽に相談しやすい
【デメリット】 仕上がりに不満があっても言いにくい
▶ 街やCMで見かける工務店
【メリット】 接客が比較的よく、経験豊富
【デメリット】 提携メーカー等縛りがあり、最終予算高い
▶ネットで一括見積り
【メリット】 複数の業者の見積りを非対面でとることができる
【デメリット】電話やメールでひっきりなしに勧誘を受ける
リクエストを遠慮して仕上がりに満足できず二度手間になるのは悲劇です。
イメージを明確にしておき、内容に応じて最適な業者を選ぶ事が大切になります。
━ 打ち合わせスタート ━
上記でも述べたように明確なイメージを具体的に担当者に伝えましょう。
最低限でも以下の内容についてはしっかり準備しておきます。
・予算
・時期
・依頼内容(どこを変えたいか)
・会社の状況(従業員数や男女比など)
・好みのテイスト
・購入やリースする家具、OA機器の洗い出し
オフィス家具のカタログを見たり、インターネットで理想に近いオフィスの画像を見つけておけばスムーズに話しが進むはずですよ。
予算を抑えたいなら、中古のオフィス家具を検討するのも◎
話しが固まればその後は契約→施工→引き渡しとなります。
━ さいごに ━
いかがでしょうか。
業者を選び、イメージを間違いなく伝え、施工中もやり取り、、、
これだけの事を通常の業務と並行しながらやるのはなかなか難しいのが現実ですよね。
弊社は複数の優良業者と提携をしている為、 ご希望に沿ったご提案が可能です。
複数のお見積りを無料でお出しする事も可能ですのでお気軽にご相談くださいね。
みなさんの理想が現実となるお手伝いができれば、、、
ではこのへんで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?