「かわいいふくろうのゲーム」を作る記録 #1(1/29~2/9)主にモデリング、リギング

かわいいふくろうのゲームを作るまでの記録です。

完成するといいな、では完成しないと思ったので積極的に進捗を発表していくスタイルでゲームを作ります。 進捗あってもなくても毎日進捗を共有しよう、がルールです。
せっかくなので補足情報なんかも含めてNoteに記事化していきます。
昨日(2/9)までのは#1としてまとめます。
できれば毎日記事化したい、最低週1回は記事にする、を目標にします。

初日(1/29)

ゲーム作りたいなって思いついています。
この少し前までBlenderでキャラクターを作っていたのですが活用方法が浮かばなかったんですよね。
流れ上そのキャラクターはゲームには使わないつもりなのですが、どこかでそのキャラクター使えたらいいなぁ

1/30

Blender使いたかったのもあってゲームの中身を考えながらモデルを先に作ってみてます。 素体は前のキャラクターのものを使ったのですが顔の形とか胸とか結構変えました。 なお、Blenderでキャラクターを作るとき、夏森轄さん(YouTube/Twitter)とてもおすすめです。
髪の毛周りはこれを見返しながら作りました。

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キャラクターの全体的な雰囲気が出来上がりました。
はね、つけてみたのですがこの日以降なくなります。 なんかとても蛇足感だったので(笑) 下絵もなしに始めるのが良くないのですが思い付きでつけがち。

2/1

3Dモデルって頂点の修正が後からいくらでもできるので好きなのですが、2Dのイラストは全部ベクターにでもしないと後からの修正が困難でとても苦手です。 ふくろうっぽくなってるはずなのに途中からすずめに見えてしまって今でもすずめに見えるのですが、進捗見せた時友人がフクロウ感増したと言ってくれたのでよしとしてます(笑)

深夜の進捗報告にこたえてくれる優しい友人(๑˃̵ᴗ˂̵)

2/2

髪の毛ができたことでキャラクター感がめちゃくちゃ増しました。 ネットで「髪の毛 テクスチャ 描き方」とか「髪の毛 テクスチャ UV」とかめっちゃググってなんとなくそれっぽく天使の輪まで描き切りました。 きっとゲームでシェーダーで頑張るまでしないだろうなって思ったのでテクスチャにしちゃっているのですが、Unityでシェーダー結構簡単に使用できた(後日)のでシェーダーで頑張るでもよかったかもしれません。
頑張ったテクスチャこちらです↓

レイヤー10枚も使った力作、橋をとがらせるかどうかでちょっとなやみました。 見えてないところは力をかけてないですね(笑)

2/3

ここにきてようやくUnityに持ってきていてゲーム作っている感ができています。 モデルはSpringBoneが使いたいのでVRMで出力しているので流れでVRMToonを使えばいいかなと思っていたのですが、ネットサーフィン中に「ユニティちゃんトゥーンシェーダー」を見つけて試してみてました。
なおこの記事を見ながら触りました。

雰囲気でいじっているだけでそれっぽい見た目にしてくれており、髪の毛のテクスチャなくてもそれっぽくなったのではないかと思いながら・・・

2/4

進捗なし、アマプラに囚われておりました。
みたのは「コンテイジョン」です。
ちょっとご都合な感じもありましたが楽しく見れました

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00GBDYM5Y/

2/5

今から見れば髪の毛こんな根元まで揺れないのでこの数の分け方は不要でした。 一応フードの目も動かせるようにボーンをつけてみていますが今だウェイトは0です(笑) 自分の作ったキャラにかわいいと言い続けるとかわいい以外に見えなくなるので良くないです(FB的な意味で)

2/6

在宅なのでお昼休みは気持ちがのれば作業できます。
この日の昼は入れたボーンにウェイトをつけていました。

夜は入れたウェイトでもってSpringBoneの動きを見てました。 こんな根元までボーンいらんかった!と気づいたときですね(笑)
Blenderさんは自動である程度までウェイトを入れてくれますが、ヒューマノイド外のパーツなんかは自分でウェイトを1から頑張るので、動かしてみると結構違和感があることが多く大変です。 
なおIK作るときに夏森さんの下記動画を参考にしてます。
たまにセリフとルビが間違っているのがふふってなります。

2/7

歩きました! 実際ちゃんと左右対称であるくfbxを出すために何回もやり直したのですがいまだにちゃんとわかっていません。

fbx何度トライしたか・・・

一つ言えるのは、アニメーションの0フレーム目はTポーズ(標準ポーズ)である必要がありそう(多分) なのとヒューマノイドボーン以外はrigでヒューマノイドを選択すると動かしてくれない、ということです。
0フレームは前回キャラのときはそんなことしていないのに動いたんだけどなぁ・・・0フレーム目が問題だと思わず「Unity blender アニメーション ずれる」とかで検索していたので答えが全然ヒットしませんでした。
最終的には以下の記事で解決!変なワードでも検索かかってくれてありがとう><;

この記事内のツイートが正しいとして、前回キャラクターのときにはこうなっていない理由はわからないので、真相は闇です。 メインどころではないのでいったん解決にします。

そういえばいつものように下記の夏森さんの動画を参考にしています。

2/8

進捗はなくても報告できていてえらいです(自分でほめるスタイル)
8日から少し東京にきており、この日は仕事の後上野に期間限定でオープンしている「THE STUDY ROOM」さんにいったり、豊洲に釣りに行ったりしていました。 スタディールームは不思議なものや楽しいものや蝶やなんやとたくさん置かれておりテンション上がるのでオススメ!

2/9

この日も東京なのでと自分の中に理由をつけておやすみました。
時間早いですがだいぶんと程よくビールを飲んだので致し方なしです。(前日からの予測が当たっていますね)


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