王道と邪道の塗装塾

【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁…

王道と邪道の塗装塾

【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開!このノウハウは【職人にしか使えない】ノウハウとなっております。

マガジン

  • 第1章 王邪のロードマップ

    【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したノウハウを生み出しました!そのロードマップを公開します

  • 第3章 メンタル強化

    【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したノウハウを生み出しました!そのためのメンタル強化について考えてみました。

  • 第2章 王邪のノウハウ

    【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したノウハウを生み出しました!なぜ職人ベースで作ったのかを説明しております

最近の記事

#15 スラムダンク 桜木花道?

【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開! 1.頭じゃなく、体で覚えろ! あなたは【スラムダンク】をご存じですか?日本にとどまらず世界でも超有名な漫画(アニメ)ですね。スラムダンクから生まれた名言は数多く存在します。  超有名なのは、【あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?】というセリフですね。【安西先生、バスケがしたいです】もいいですよね!今回の記事はそんなスラムダンクの

    • #14 常識は捨てろ!

      【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開! 1.あなたは会議をしたことありますか? 塗装業に限らず、会社で人間が3人集まったら会議が必要と言われています。私的には会議は不要だと思っております。なぜなら、私たちは職人です。ですから、会議で決められた塗装仕様、塗料、工期、安全確認などを仕事としてやるだけです。ですから、考える必要もないし、行う必要もないと思っております。  まぁ

      • #13 ここまでのまとめ

        【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開! 1.第1章 【王邪のロードマップ】マガジンについて まだ、第1章の全記事を読んでいたい方は、こちらより読んでみてください。  この【王邪のロードマップ】の役割は、塗装職人(一人親方)が自分で塗装の仕事を受注するまでに必要なことを簡単にまとめたものになります。 無料記事もあり有料記事もあります。(2024年6月現在:無料記事しかあり

        • #12 保証能力とは?

          こちらの記事と同時に【第1章 王邪のロードマップ #集客方法 】もご覧ください 【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開! 1.保証能力の定義 まず、保証とは何か?塗装に何かしらの不備が生じた場合、再塗装します!もしくは、手直しします!ということですね。  あなたは職人ですから、うすうす、分かっていると思いますが、塗り直しなんてほぼ起こらないですよね?ということは、保証につ

        #15 スラムダンク 桜木花道?

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        • 第1章 王邪のロードマップ
          13本
        • 第3章 メンタル強化
          2本
        • 第2章 王邪のノウハウ
          3本

        記事

          #3 一日の差はデカイ

          【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開! 1.イチロー選手の言葉です とある番組でイチロー選手がインタビューを受けてました。そこで言っていた内容が、すごくいい事だったので共有したいと思います。  これは、過酷な雪国で甲子園に向けて頑張る青年の番組です。そこでの内容は塗装業界でも参考になると思いました。 一部ネタバレ有ります。動画を見てから読んでください。 ******

          #3 一日の差はデカイ

          #10 あなたは秒でジャッジされる

          関連性があります。こちらの記事からも合わせてご覧ください。 【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開! 1.人柄より先に【第一印象】 人が相手を判断するに要する時間は3秒と言われております。私的には秒だと思ってます。人柄を感じるのは、話し始めてからです。  順番的には【第一印象】→【話し合い】→【人柄】となります。  上の記事でも書いていますが、王邪のノウハウが唯一苦手

          #10 あなたは秒でジャッジされる

          #9 お客さんは何を考えてるのか

          【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開! 1.あなたは選ばれるに値しますか? あなたの周りに、塗装に携わっていない友人や知人がいると思います。ぜひ、その人に聞いてみてください。  【塗装するときの業者選定基準っていうの?何を比較してる?】と率直に聞いてみてください。可能な限り多くの人に質問してみてください。自ずと答えがわかるはずです。  どんなアンケートでも蓄積していくだけ

          #9 お客さんは何を考えてるのか

          #11 会社規模って意外と重要?

          こちらの記事と同時に【第1章 王邪のロードマップ #集客方法 】もご覧ください 【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開! 1.会社規模とは? 一般的に会社の規模って何なんでしょうか?大半の人が次のポイントを会社規模に置き換えています。 売上 社員数 実績 存続年数 法人 社会的責任 WEB更新頻度(SNS含む)  あなたが相手にするお客さんは、当然社会人で

          #11 会社規模って意外と重要?

          #1 ノウハウの仕組み

          【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開! 1.あなたは営業なの?塗装屋なの? まず、当塾のノウハウが、他社とどのように違うかを明確にしたいと思います。  商売で塗装をしているので、契約を取ることが一番の目的です。それは間違いないです。しかし、多くの営業ベースのノウハウは【契約を取るまで】がノウハウ化されており、塗装のことは触れていないんです。  当塾は、塗装職人なんだし

          #1 ノウハウの仕組み

          #6 野立て看板を立てる

          こちらの記事と同時に【第1章 王邪のロードマップ #集客方法 】もご覧ください 【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開! 1.意外?野立て看板の効果 あなたは、野立て看板についてどのようなイメージがありますか?実は野立て看板は、結構使えるツールなんですよ!  ショールームの次にやるべきことは【野立て看板】です。【ロードサイン】【広告看板】とも言います。道路の脇に立ってい

          #6 野立て看板を立てる

          #5 ショールームを作ろう!

          こちらの記事と同時に【第1章 王邪のロードマップ #集客方法】もご覧ください 【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開! 1.お金かかるけど、効果絶大 ショールームこそ、集客に絶大な力を発揮してくれます。ショールームを作ることで、色々なメリットがあります。 ここに塗装店があるんだと認知してもらえる 店があることで信用力がUP(成約率にも大きく関わってきます) 自分にプ

          #5 ショールームを作ろう!

          #4 集客の大切さ

          【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開! 1.一番大切なのは集客 まずは、この図を見てください。  商売で一番重要なのは【集客】です。当たり前なんですけどね。いくらクロージングが完璧でも商談できなければ何も生まれません。だから、クロージングを覚えている間に、集客を完璧にしておきましょう!  集客するターゲットは、ピラミッドの一番下ある【集客対象者:あなたのことを知らない

          #4 集客の大切さ

          #3 値下げはするな

          【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開! 1.値下げは絶対にダメ! 偏見ですが、関西方面(大阪?)の方は、値下げ要求するのが常習化?している感じがします。本当に偏見ですが。  【おじちゃん、これ、いくらにしてくれんの?】【もっと、まけてぇーや】みたいな?関西の方、ごめんなさい。  さて、値下げがどうしてダメなのか?それは癖になるからです。当然自分たちの利益を削るからダメ!と

          #3 値下げはするな

          #2 レッドオーシャン、ブルーオーシャン

          【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開!  商売には鉄則が存在します。昔から言われているものや近年言われ始めたものまで多くあります。その中の一つをご紹介します。 1.あの任天堂も? 一度は、レッドオーシャン、ブルーオーシャンという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?switchやファミコンなどで有名な、あの任天堂もレッドオーシャン、ブルーオーシャンをうまく利用した

          #2 レッドオーシャン、ブルーオーシャン

          #1 まずは勇気を出そう

          【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開! 1.まずは、第一歩となる勇気のお話 さて、今回はメタル強化についてお話していきます。ノウハウばかりの話だと、気がめいってしまうので、箸休め程度に見てください。  当塾では【行動】が大切です!と何度も言いますけど、その行動の第一歩の勇気から始まります。  当塾の有料記事を買うのも勇気が必要です。(笑)無料記事を見て頂けたのなら安心し

          #1 まずは勇気を出そう

          #1 全体像:ロードマップ

          【現役塗装職人】でありながら【塗装店経営者】【元訪問販売営業】【元塗料メーカー】【外壁診断士】が塗装業に特化したクロージングノウハウを大公開! 1.成功までのロードマップ 早くノウハウを教えてくれ!その通りに実行すればいいんだろう!と言われる方がいますが、ごめんなさい。その場合、99%失敗しますので、無料記事を読んでいただき、Youtubeなど他社情報も勉強し独学でクロージングすることを強くお薦めします。そうじゃないと、高い買い物しただけに終わってしまいます。  点線で囲

          #1 全体像:ロードマップ