メインチャンネル開設〜目標である1000登録まで経緯
今回はメインチャンネル開設から目標である1000登録までの道のり、その後の苦悩からセカンドチャンネルを立ち上げた理由について書いていこうと思います。
長文になってしまいそうなのでご了承下さい。
開設〜初めの挫折まで
私は2022年11月末頃、ゲーム実況専門のYouTubeチャンネルを開設しました。
YouTubeをしようと思ったきっかけは、同級生の知り合いが登録者数十万の大物YouTuberになってるをショート動画で発見して刺激を受けたことでした。
また、元々ゲーム実況には高校生の頃から興味を持っており、自分がしたらどんな感じなのか?試したかった気持ちもありました。
初めて、実況したゲームは『アンチャーテッド エルドラドの秘宝』という海外では有名ですが、トレンドから大分時間が経ったアクションアドベンチャーゲーム
でした。
当初はとりあえず登録者100人! 1ヶ月くらいで余裕でしょ!みたいな謎の自信がありました。
そして、ゲーム実況をした動画を投稿し、どういう反響があるか待って見ました。
まぁこれが笑うくらい伸びない 伸びない笑笑
初投稿はYouTubeがビギナーとしてのおすすめをしてくれたのか60再生くらいの視聴数でしたが、投稿を重ねるにつれ一桁再生とかになってしまいました。
焦った自分は、Twitter、TikTokなどで自分の動画などを宣伝しまくったり、ゲーム実況専門のコミュニティに参加したりするなどアピール活動に精を出していました。
そして、2022年、年末頃アンチャーテッドの実況を全て投稿し終わる頃には登録者40くらいだったと思います。
今自分からすれば、0→40は出だしにしてはいい伸びと思ったのですが、当初の自分としては登録者100人までこんなに伸びないのか‥ 自分には才能がないんだと絶望した記憶がありました。
実際40登録は動画を見てくれた結果というよりは、Twitterなどsnsを乱用しまくり無理くり集めたようなものだったと思います。
停滞期〜登録者100人まで
そしてアンチャーテッドの投稿が終わり、再生数の大コケはトレンドではないし日本ではビッグタイトルな
ゲームではないからと思い、当時流行っており
ビッグタイトルな『ポケットモンスター スカーレット バイオレッド』に目をつけ、そのゲーム実況を投稿することを決めました。
ですが、これもまたまた再生数一桁代を動画を量産することになりました笑
ビッグタイトルで、有名ゲーム実況者さんは100万再生以上をポケモンsvで叩き出してる中、なぜ自分は
こんなに再生されないのかと絶望しました。
2023年の1月中旬になっていましたが、登録者は依然として40人のままでした。
どうしても再生数を取りたい、登録者数も増やしたいと思った自分はYouTubeで登録者数1000人いく方法などを検索して参考になりそうな動画を漁る日々を
送っていました。
その時ある動画で今後の登録者数の鍵はショート動画であると紹介されていました。
今まで20〜30分の動画を何十本も上げていましたが、当然無名で登録者数の低い自分の動画など見てくれるわけないが、ショートなら少し見てくれる可能性があるのではないか?
そう思い、単発のフリゲなどの実況をショート動画にしてあげました。
すると、あるショート動画が4000再生を叩き出し、登録者が2〜3人増えました。
1ヶ月弱伸びなかった登録者数の増加に飛び上がって
喜びました。
そしてショート動画を中心に投稿していくスタイルに変更しました。
投稿を続けていくと登録者50を達成することができ、またこの時点でビッグコンテンツのポケモンでショート動画を作るとどうなるか?と頭に浮かびそれを実践することにしました。
これが上手くハマったのか、3000〜4000再生のショート動画を量産し、一つの動画で登録者が3〜4人伸びるなど今までにない動きを経験することができました。
それを2ヶ月間弱続け、ようやく3月中旬ごろに登録者100を達成しました。
この達成感は尋常じゃないほど素晴らしかったです笑
当初は100人とか余裕しょ、3ヶ月くらいで1000登録くらいいけば良いと思ってた自分に思いっきりどついてやりたいです笑
観ている側であった登録者数の感覚と、実際自分のような凡人が獲得できる登録者数の感覚は100倍くらい差があると学びました。
長文になってしまいましたが、以上が100登録までの経緯です。
次回100〜の経緯と視聴者が増えるつれトラブルが起こりやすくなったことなどを話していこうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございます。