DeepL翻訳による記事翻訳「アメリカ国務省の人身売買報告:ミャンマー編」
DeepLにこの記事を翻訳してもらいました。カンボジア同様、骨の髄まで腐敗した国の凄みを感じさせる内容です。
関係ないのですが、イメージ画像はマイクロソフトのAIに作らせているんですが、東南アジアのブラックな話題で画像を生成すると高確率でマスクをつけているのはAI制作元の偏見が垣間見えますね。
ビルマ(第3段階)
ビルマは、人身売買撤廃のための最低基準を完全に満たしておらず、COVID-19パンデミックによる人身売買防止能力への影響を考慮しても、そのための大きな努力を行っていない。 報告期間中、軍は子どもや成人を強制労働に利用する政策やパターンを継続していた。 多大な努力の欠如にもかかわらず、同政権はより多くの人身売買業者の捜査と有罪判決、人身売買業者への禁固刑判決、啓発イベントの実施を報告した。 同政権はまた、2022年に人身売買禁止法を制定し、児童の性売買犯罪の要件であった強制、詐欺、強要を削除し、あらゆる形態の労働と性売買を犯罪化した。 2021年2月、民主的に選出された政府を退陣させた軍事クーデターは、国中で軍と民主化推進派の人民防衛軍グループおよび民族武装組織(EAO)との対立を悪化させ、100万人以上の人々(そのほとんどが少数民族コミュニティ出身者)や政治的反体制派を避難させ、その多くが避難の結果、人身売買の危険にさらされた。 クーデター後、軍事政権が司法部門の優先事項から民主化反対派への迫害に重点を移したため、人身売買撲滅への努力は劇的に低下し続けた。 人身売買への共謀が定期的に報告され続けているにもかかわらず、軍事政権や退陣した文民政府高官に対する、人身売買への共謀を理由とする法執行措置は報告されなかった。 政権は、人身売買の被害者を特定したり、リスクのある集団の人身売買を適切にスクリーニングしたりせず、その結果、人身売買された直接の結果として行われた不法行為に対して、被害者に不適切な刑罰を科した。 この政権は、市民社会組織が人身売買被害者に必要不可欠なサービスを提供することを妨げた。 政権はまた、政敵やロヒンギャ・コミュニティ、その他の宗教的・民族的マイノリティを差別する政策を実施し、それが人身売買に対する脆弱性をさらに高めていた。
優先順位の高い勧告
強制労働に関する既存の禁止事項を実施し、あらゆる形態の強制労働に反対する軍の関連命令を完全に実施し、この慣行に関与した当局者を訴追し、有罪判決を下し、投獄することにより、軍のためを含め、あらゆる種類の強制労働を民間人に行わせることへの当局の関与をやめること。
非戦闘員の役割も含め、軍隊による子どもの不法な徴用と利用をすべて中止すること。
子どもを含む無国籍者やその他の脆弱な立場にある人々に法的地位を与え、安全性の高い公的身分証明書を発行しやすくする。
国内避難民、少数民族、政治的反体制派を含むビルマのすべての人々の移動の自由に対する制限を撤廃すること。
軍や関連するEAOによる子どもの不法な徴用や利用をなくすため、国連との協力を回復すること。
子ども兵士の不法な徴用や使用に加担した民間ブローカー、軍、その他の当局者を含む人身売買業者を調査、起訴、有罪にし、有罪判決を受けた人身売買業者には、相当な懲役刑を含む適切な処罰を求めること。
すべての人身売買被害者、特に国内避難民、帰国移民労働者、漁業・農業部門で働く国内移民、経済特区(SEZ)で働く外国人移民労働者を積極的に特定し、保護すること。
被害者が、人身売買された直接の結果として行われた不法行為に対してのみ不適切に処罰されないようにする。
警察、入国管理局、司法、社会サービスの職員に対し、人身取引防止法、被害者の特定、紹介、支援のベストプラクティスについて研修を行う。
2022 年の人身取引防止法に従い、人身取引被害者の特定とケアへの紹介に関する SOP を見直し、改訂し、SOP を活用し、広く配布し、国および地方レベルの関係当局に訓練する。
被害者保護シェルター、男性被害者へのサービス提供、元子ども兵への社会復帰支援など、被害者保護のための資源を優先し、増やす。
2019年「子どもの権利法」の施行規則、特に子ども兵士の徴用と使用に関わる犯罪に対する説明責任に関する規則を最終化する。
民間人の保護と犯罪防止を優先するなど、人権原則を尊重するよう法執行を改革する。
法執行
政権は反人身売買の法的枠組みを改善したが、人身売買への加担に対する説明責任の欠如が続くなど、最小限の法執行努力を維持した。 政権は警察を利用して民主化運動を弱体化させ、民主化反対派やロヒンギャを差別する数々の政策を実施し、差別的な方法で積極的に法律を執行した。その結果、国民は警察との交流を恐れ、政権の法執行機関に深い不信感を抱いた。 さらに、政権下では、法務部(旧連邦検事総長室)とミャンマー警察人身売買対策部(ATIPD)は、文民政権下のように、それぞれの人身売買対策法の執行や検察の努力、あるいはその調整努力を継続することはなかった。 全国的な紛争の激化は、政権による法執行の有効性と範囲を狭めた。 2021年2月のクーデターに端を発した紛争が続いたため、政権が人身売買を含む法律の執行を行えたのは、国土の約50%に過ぎなかった。
2005年に改正された人身売買禁止法は、性売買と労働者売買を犯罪とし、男性の被害者が関与する人身売買犯罪には5年以上10年以下の懲役と罰金、女性や子どもの被害者が関与する人身売買犯罪には10年以上無期懲役の罰則を定めている。これらの刑罰は十分に厳格であり、性売買に関しては、強姦などの他の重大犯罪に規定される刑罰に見合ったものであった。 2022年6月、同政権は2005年の法律を改正し、児童の性売買犯罪を成立させるために必要な強制、詐欺、強要の立証要件を削除した。これにより、あらゆる形態の人身売買が犯罪化され、人身売買の定義が国際法に沿ったものとなった。 2019年に制定された児童権利法は、児童の性売買と労働売買も犯罪とし、1年から10年の禁固刑と100万から200万チャット(480ドルから950ドル)の罰金という罰則を規定した。 2年目となる今年も、政権は2019年法に必要な施行規則の起草を進めなかった。 強制労働と、軍の非戦闘員の役割における子どもの不法な採用と使用は、2005年の人身売買禁止法、2012年の区村行政法、刑法第374条、子どもの権利法の犯罪であった。 軍は、非戦闘員の役割で強制労働のために子どもを使ったり、募集したりした個人を処罰するために、軍法の規定を引用した。処罰の内容は、降格、年金減額、地理的配置転換などであり、犯罪の重大性に比べて不釣り合いなほど低かった。
同政権は包括的な法執行データを報告していない。 2022年、ATIPDは17件の捜査を開始したと報告している(性売買が6件、労働売買が10件、特定できない形態の人身売買が1件)。 政権裁判所は、人身売買法に基づき170人の人身売買者に有罪判決を下し、3年から終身刑の判決を下し、15人は無罪となったと報告している。 政権裁判所はさらに、125人の人身売買者に欠席裁判で有罪判決を下した。 これは、ATIPDが39人の人身売買容疑者(3人は性売買、2人は労働売買、その他はその両方または不特定の人身売買)を含む12件の事件を捜査し、政権裁判所が158人に有罪判決を下し、3年から20年の禁固刑を言い渡したと報告した2021年よりも若干増加している。 前回の報告期間と同様、ATIPDは反人身売買法に基づく訴追に関するデータを報告していない。 2年目となる今年、同政権は、海外雇用法に基づく違法な募集行為に関わる犯罪でブローカーを起訴したかどうかを報告しなかった。 同政権は人身売買防止事件に関して外国政府と協力していることを正式に報告しなかったが、中国やタイの法執行機関との限定的な協力は続けていた。
著名な国際機関(IOs)は、報告期間を通じて、政権とその傘下の国境警備隊が犯した人権侵害を文書化した。これには、政権が強要した成人の強制労働や、子ども兵士の徴用と使用が含まれる。 メディアやその他の現地情報源は、軍が大人や子どもを強制的に徴用し、(拉致や殺害の脅迫を含めて)ポーター、調理、農業、建設、キャンプ維持、人間の盾などの役割に利用している事例を報告した。 さらに軍は、戦闘の役割に子どもたちを使い続けた。 子ども兵士の徴用のケースは、内務省と国防省に照会され、調査と執行が行われるが、政権当局はそのようなケースの処分を公表していない。 以前の報告期間と同様、軍は民間人や子ども兵士の強制労働に関連する自らの命令を適切に執行しておらず、政権は、成人の強制労働や子ども兵士の徴用・使用を含め、いかなる政権・文民当局者の捜査、訴追、有罪判決、その他の懲罰的措置も報告していない。 人身売買への官憲の加担に関する報告は他にもあったが、政権側は関与した官憲の捜査、訴追、有罪判決を報告していない。 軍、警察、地方公務員、EAOの腐敗と、多くの場合中国人が経営するSEZ詐欺センターでの移民労働者の大規模な強制労働への加担が定期的に報告されていた。 報告書はまた、EAOが移民に強制労働をさせるために肉体的・性的暴力を行使したとも主張している。 政権は、採掘現場での児童労働や政権軍を支援するための児童労働を奨励し、その中には児童労働による人身売買被害者も含まれていた可能性があると報じられている。
保護
人身売買の被害者を特定し、保護する努力はごくわずかであった。 同政権は、人身売買の被害者を一人も特定せず、保護サービスにも紹介していない。 同政権は、文民政府が採用した人身売買被害者の特定と保護に関する既存のSOPを実施も活用もしていない。 政権の2022年人身売買禁止法は、SOPの見直しと修正を義務づけているが、政権は、社会福祉・救済・再定住省(MSWRR)が既存のSOPについて職員を訓練したものの、そのための努力は報告していない。 2022年に制定された人身売買禁止法では、警察官を除いた地元の役人やNGOで構成されるコミュニティベースの被害者特定チームが創設された。 一部の市民社会組織は、警察が除外されたことを好意的に受け止め、省庁間の人身売買防止努力を調整する人身売買防止タスクフォースは、潜在的な人身売買被害者の選別について約300人に訓練を行ったと報告されているが、十分な資源を持つチームは1つしか稼働しておらず、他のチームはこの任務を実施するのに十分な訓練や権限がなかった可能性が高い。 ATIPDは引き続き9つの人身売買防止ホットラインを運営し、2022年4月から11月までに117件の通報を受けた。 犯罪捜査、被害者の特定、ケアの紹介につながった通報はなかった。 あるIOは、子ども兵士として強制労働させられた疑いのある子どもの通報を8件受けた。 2021年2月以降、140万人以上の国内避難民を生み出す紛争を引き起こした政権は、国内避難民キャンプにいる個人の人身売買をスクリーニングしていなかった。
同政権は、国内外の人身売買被害者に必要不可欠なサービスを提供せず、そうしたサービスを提供する市民団体を支援することもなかった。 年目、MSWRRはいかなる人身売買被害者にも直接的な援助を提供せず、被害者ケアのための資金も支出しなかった。 MSWRRが運営するシェルターでは、ケースマネジャーや訓練を受けたソーシャルワーカーの不足など、スタッフの不足が発生し、人身売買被害者がシェルターで受けられるケアに悪影響を与えた。民政下で開設されたシェルターの中には、紛争拡大とパンデミックのために閉鎖されたままのところもあった。 政権は、民主化推進派に対する攻撃の中で、伝統的に人身売買被害者を含む一時的なシェルターとして機能してきたいくつかの宗教的建物を破壊した。 政権は多くの国際NGOや市民社会組織を迫害した。これらの組織は政権と提携することができず、人身売買被害者のケアを含む多くのプログラムが中止されたり、深刻な資源不足に陥ったりした。 さらに、政権はNGOやIOに制限を課し、不遵守には5年の禁固刑を科す新たな法律を可決した。政権はまた、法律扶助ネットワークを脅し、人身売買の潜在的な被害者を含む人権擁護者やその他のクライアントに無償の援助を提供した弁護士を拘束した。これらの行動は、組織が人身売買の被害者を援助する能力を著しく妨げ、いくつかの組織は閉鎖を余儀なくされた。 政権は、新たな紛争地域にいる個人を支援せず、人道支援団体が支援するためのアクセスも拒否したため、人身売買に対する脆弱性が高まった。 人身売買容疑者の捜査や訴追への被害者の参加を支援する努力を、政権は報告しなかった。 同政権は、2019年に開始された、人身売買の被害者がビデオ証言を行うことを可能にする法廷プログラムを引き続き実施しているかどうかを報告しなかった。 同政権は、人身売買事件において同政権の裁判所が返還を命じたかどうかを報告しなかった。 同政権は、マレーシア、韓国、タイに、海外での人身売買被害者を支援することを職務とする労働アタッシェを維持しているが、人身売買被害者を特定したり、サービスを提供したりしたことを報告していない。 同政権は、外国人被害者が苦難や報復に直面する可能性のある国への移送に代わる法的手段を提供せず、また、いかなる外国人被害者にも一時的な法的地位を提供しなかった。 同政権は、3人の外国人人身売買被害者を、入国管理局による本国送還を待つ間、刑務所に入れた。
IOと協力して、政権は28人の子どもを武力紛争から解放し、家族と再会させた。 同政権は、元子ども兵にその他の支援を提供したことを報告しておらず、また、すべての子どもたちが戦闘の役割で軍に利用されないよう保護したり、子どもや大人が軍や民間のブローカーやリクルーターによってリクルートされたり、強制労働に利用されないよう保護したりするための措置を制定したりもしなかった。 人身売買のスクリーニングを行うことなく、人身売買の被害を受けやすい集団を恣意的に逮捕・拘留する慣行があるため、政権当局は、武力紛争下の子どもたち、帰国ビルマ人移住労働者、政権が管理する経済特区の外国人移住労働者、ロヒンギャなど、身元不明の人身売買被害者を不適切に逮捕・拘留し続けている可能性が高い。 前回の報告期間と同様、政権は引き続きロヒンギャを、人身売買の被害者であるかどうかを審査することなく、入国管理違反で起訴した。政権は、少なくとも172人のロヒンギャを入国管理関連違反で逮捕・起訴し、重労働を伴う2年の禁固刑を言い渡した。
予防
政権は人身売買を防止する努力を減らした。 人身売買防止のための省庁間調整機関である人身売買抑止中央機関(CBTIP)は、ほとんど機能しなかった。 CBTIPは報告期間中に1回会合を開いたが、これは前回の報告期間より減少した。 CBTIPは、年次作業計画や新しい5年間のNAPを策定・実施する努力を報告していない。 IOsとNGOは、CBTIPが自分たちの人身売買防止活動の手柄を横取りしようとしていると報告した。 CBTIPは、第10回人身取引防止デーを主催したほかは、啓発活動を実施しなかった。
2014年の国勢調査によると、ビルマ住民のおよそ4分の1が市民権や身分証明書を入手できず、ビルマ内外の人身売買業者に対する脆弱性を著しく高めている。 政権は、文書化されていないロヒンギャに対して、身分証明書を提供したり、市民権確認プロセスを加速させたりすることを拒否した。 一部の管轄区域における移動の自由を制限する政権の政策は、特にロヒンギャや他の少数民族が収容されている国内避難民キャンプにおいて、一部のコミュニティの雇用や教育へのアクセスを妨げ続け、経済状況を悪化させ、不規則な移動を促し、コミュニティの人身売買に対する脆弱性を増大させた。 2年目の今年、国の強制労働苦情処理機構は機能せず、政権は公的ウェブサイトを通じて寄せられた苦情のデータを公表しなかった。 政権は主要な労働組合のほとんどを非合法化し、労働活動家を迫害し、三者構成労働メカニズムを弱体化させる措置をとった。 政権は日本やタイと、漁業を含む正式な労働者募集に関する覚書を交わしていた。 それにもかかわらず、ほとんどの船主は、規制のない無許可のタイ人やビルマ人の仲介業者を通じて乗組員を確保し、高額な人材紹介料を請求し、ビルマ人漁民を借金に基づく強制労働の危険にさらし続けていた。 同政権は、労働者負担のリクルート料を禁止していなかったため、移民労働者の人身売買に対する脆弱性が高まった。 さらに、タイ人移民労働者への就労証明書の発行という政権のプロセスは、労働者が証明書を更新するためにブローカーや政権の代理人に法外な手数料を支払う結果となり、プログラム内で汚職が横行していたと報告されている。 同政権は、商業的性行為や子どものセックス・ツーリズムの需要を減らすための措置を講じなかった。 また、外交官や労働担当官を対象とした人身売買防止研修も実施しなかった。
政権は、ポーター、炊事、キャンプ整備、農作業といった非戦闘的役割における子どもや大人の強制的な使用を禁止または防止する努力をせず、軍による子どもの使用を禁止する2014年の指令も実施しなかった。 政権は国連と1回会合を開いたが、そこでは子どもの徴用と使用に関する国連共同行動計画の実施に限定的な進展があった。 退陣した文民政府は、国連がEAOと子ども兵士動員解除協定を結ぶことを正式に許可したが、国連とEAOの1つである民主カレン慈善軍との間の共同行動計画の実施については、ほとんど進展がなかった。
人身売買の概要
過去5年間に報告されたように、人身売買業者はビルマ国内および海外の被害者を搾取し、人身売買業者はビルマから海外の被害者を搾取している。 ビルマ人男性、女性、子どもの人身売買に対する脆弱性は、複数の国家的または世界的な出来事によって大きく高まっている。 2020年以降、パンデミックによって何千人もの経済移民が仕事を求めて海外からビルマに戻る一方、タイや中国への従来の国境を越えた移民は渡航制限や国境閉鎖のために減少した。 加えて、2021年2月のクーデターは経済的荒廃と政治的安定の急激な悪化を引き起こし、ビルマ国内に新たな経済移動のパターンを生み出し、140万人以上が家を失い、国内の広い範囲で経済的困難が増大し、これらすべてが人身売買に対する脆弱性を高めた。 チン州、カヤー州、カレン州における政権の攻撃や空爆により、市民は人身売買の危険にさらされているタイやインドに逃れた。ロヒンギャを含むビルマからの経済移民は、非正規ルートでタイや東南アジアの他の地域への移住を続けている。これらの移民は、非正規または不法移民であるため、人身売買の被害を受けやすい。 最後に、ラカイン州における長年にわたる暴力と民族紛争が、ロヒンギャの国外移住を促し続けている。彼らの多くは、特に経済的移住のために他国へ渡航する際、性・労働人身売買の高いリスクにさらされている。 カチン州とシャン州北部の子どもたちは、中国国境付近で活動する性的人身売買業者の被害を特に受けやすい。 カチン州では、避難民の女性や少女も性・労働人身売買の被害に遭いやすい。このような人身売買には、詐欺的な雇用の申し出や、より良い生活の約束を利用した、欺瞞的または強圧的なブローカーによって手配された、中国籍の男性との強制的または詐欺的な結婚が含まれる。 人身売買業者は、対面でのつながり、デジタルプラットフォーム、そしてパンデミックによってますます増えているソーシャルメディアを通じて被害者を募集している。 2019年の学術調査によると、中国での強制結婚を経験した後にビルマに戻ったカチン族とシャン族の女性5,000人のうち、2,800人が出産を強制されていた。 移民密輸や人身売買のネットワークは、ラカイン国内避難民キャンプに住む少女をターゲットにし、マレーシアで強制労働や性売買の対象にしていると報じられている。 ビルマと中華人民共和国の国境にある都市、ラシオにある30以上の国内避難民キャンプの男女は、国境沿いの小さな町で労働や性売買の危険にさらされていた。
軍関係者、文民仲介者、非公式の文民仲介者、軍が支援する民兵、国境警備隊、EAOは、子ども兵士、特に少数民族の子どもたちを不法にリクルートしたり、利用したりし続けている。 国際的なオブザーバーは、2022年も、例年より少なかったかもしれないが、軍事的な支援役割での子どもたちの利用が続いていると報告している。 軍は、18歳未満の子どもたちを拉致し、「死ぬぞ」と脅して兵役に就かせた。 民間のリクルーターが、労働条件、給与、昇進の機会について虚偽の約束をすることで、子どもたちやその家族に強要したり、誘因を与えたりするケースもある。 EAOは、脅迫、強要、脅し、恣意的な課税、暴力によって、男性や少年に兵役を強制する。 一部のEAOは、軍と戦うために、国内避難民キャンプを含め、子どもたちを誘拐したり、リクルートしたりしている。 軍も過去に同じような戦術をとったことがあるが、兵役に就くと確認された子どものほとんどは、当初は民間ブローカーの仲介で入隊するか、家族の要請で入隊する。 軍、非公式の民間ブローカー、および一部のEAOはまた、大人の被害者を短期間の強制労働に従事させるために、金銭的・身体的危害の脅しを含む、欺瞞やさまざまな形態の強制も用いている。 自立」という伝統的な対反乱戦略の支援の下、紛争が活発な地域の一部の軍当局は、地域住民のメンバー(ほとんどが男性だが、女性や子どもも含む)を、ポーター、建設、キャンプの維持管理、農業、清掃、調理、公共インフラ事業などの強制労働の対象としている。 2021年2月のクーデター以降、バマール人が多数を占める地域を含め、全国で同様の手口が使われている。 IOは、地元の防衛グループによる子どもたちの徴集が増加していることを報告した。
人身売買業者は、ビルマの社会的弱者である人々を、季節的なイチゴやリュウガンの収穫、通年のオレンジ栽培、登録工場や未登録工場での製造、国境を越えたタイ北西部の道路や市政府施設の建設などで、性的人身売買や強制労働の対象にしている。 人身売買業者は、シャン州からの移民労働者を中国雲南省のサトウキビ農園での強制労働に従事させるため、人を欺く募集戦術や出入国ステータスに基づく強制力を用いている。 中国国境付近での違法伐採作業は、地元コミュニティを強制労働の対象とする可能性がある。 地元の人身売買業者は、人を欺くような手口で男性や少年を勧誘し、パーム油やゴムのプランテーション、竹やチーク、米の収穫、水辺での漁業で強制労働をさせている。
2021年のクーデターと政権による労働法の不施行の結果、多くの工場が労働法を公然と無視し、正社員を解雇したり、低賃金の日雇い労働者に降格させたりした。 職を失ったり賃金を減らされたりした従業員は、生活費を稼ぐために商業的なセックスを含むパートタイムの仕事に就き、労働者や性的人身売買の被害に遭いやすくなった。 サガイン、バゴー、イラワジ、マンダレー、タニンタリー地域やシャン州、ラカイン州からの国内避難民は、カチン州のバナナ農園で、契約の不一致、賃金の差し押さえや源泉徴収、農薬の強制的かつ恣意的な費用負担、違約金、残業の強要、身分証明書の保持、移動の自由の制限などを経験している。 多くの場合、中国が所有するこれらのプランテーションの設立と運営に起因する環境悪化によって避難を余儀なくされたコミュニティは、以前彼らが占有していた土地や国内の他の地域への経済的移住を含む、人身売買の被害を受けやすい。 カチン州では、大人も子どももまた、大規模な採掘事業によって作られたごみ区域でのヒスイの試掘や、道路やダムの建設において、強制労働の危険にさらされている。 こうした試掘者の大半は、アヘンや覚せい剤の中毒になっていると言われており、EAOや政権に属する民兵のメンバーを含む一部の人身売買組織は、彼らの労働力を維持するために、意図的にそれを助長し、悪用する可能性がある。 犯罪シンジケートは、こうした採掘拒否地域に近接するマッサージ店で、しばしば地元政府や法執行当局と連携して、女性や少女を性売買の対象にしている。 新たな採掘場からの強制立ち退きと、その結果生じる経済的苦境は、カチン州、シャン州、カレン州の一部のコミュニティを、人身売買に対してより脆弱なものにしている。 政権は、それぞれ「農業・家畜飼育職業訓練センター」と「製造センター」と呼ばれる47もの刑務所と48の労働キャンプを運営している。 労働キャンプには、政治犯も含め、全国で数千人の受刑者が収容されている。 これまでの限られた報告によると、当局は時に、これらの収容者を違法な囚人労働や、私利私欲のための強制労働の兆候を示す状況にさらすことがある。 これらの収容所のうち、18カ所では政府が管理する採掘事業が行われている。 政権は、採掘現場や政権軍を支援するために児童労働を奨励したと伝えられている。
人身売買業者は、時には借金に基づく強要によって、子どもたちを性売買や強制労働の対象としており、茶店、中小企業、農業・建設部門、家事労働、物乞いなどで働いている。 少数の外国人児童性旅行者がビルマの子どもたちを搾取している。 差別的な法律の施行により、一部のLGBTQI+の人々は、法執行機関による恐喝や心理的強制の危険にさらされている。 差別的な雇用慣行は、LGBTQI+の人々やHIV/AIDSと診断された人々の正規部門での雇用へのアクセスを複雑にしており、特に商業的性交渉に携わるトランスジェンダーなど、人身売買の脆弱性で知られる規制のない部門に機会を求めることを余儀なくされる者もいる。 ビルマとコンゴ民主共和国(注:中華人民共和国)の国境沿いの地域を含む、規制の及ばない地域での監視や取締り措置がないため、これらの国境地域や東南アジアの他の地域の女性や少女は、EAOやPRCやタイの企業が所有または運営するSEZのカジノでの性的人身売買の危険にさらされている。 これらの同じ地域では、国境の両側にいる労働者人身売買業者が、ビルマ人の男女を労働のために不正にリクルートし、パスポートを没収して強制労働させている。 EAO支配地域の犯罪者たちは、シャン州、カチン州、カレン州で、子どもたち、特に男児を強制的に麻薬の運び屋として働かせていると伝えられている。 2021年、市民社会のパートナーは、政権による支配が最小限の地域であるワ州特別行政区の売春宿やカジノで、推定500人のベトナム人女性が商業的セックスをしていると報告した。2022年、市民社会は、ワ州とシャン州の売春宿やカジノにおける搾取的な商業的性行為から、数十人のベトナム人女性とタイを含む他国からの女性を排除したと報告した。 タイとの国境にあるシュエ・コ・コのカジノに関連して、タイ人女性やマレーシア人女性をめぐる同様の報道が続いている。 報告期間中、タイで働くために不正にリクルートされたケニア人女性がビルマに密入国し、武装した警備員によって工場で強制労働させられたり、強要されたりしているという報道がなされた。 報告期間中、中国人を含む外国人人身売買業者が、多くの場合南アジアや東南アジアからだが、ブラジル、ケニア、ナイジェリア、ウガンダ、ウズベキスタンからも、サイバー詐欺でビルマに強制労働をさせるために男女を不正にリクルートしているという報告が増えた。 人身売買業者は、カレン州を含むタイとの国境沿い、政権が統制を欠いている地域のカジノやその他の建物から詐欺センターを運営することが多い。 人身売買業者はソーシャル・メディアを利用して、多くの場合、中程度から高学歴の被害者候補にテクノロジー分野での合法的な仕事を約束するが、到着後、人身売買業者は彼らのパスポートを没収し、借金に基づく強要、脅迫、物理的な力、スタンガン、棒、感電死などを含む拷問、虚偽の監禁などを用いてサイバー詐欺を行わせる。 報告書では、警察、地方公務員、EAOの腐敗と共謀が、サイバー詐欺センターでの強制労働を、時には肉体的・性的暴力によって助長しているとされている。
人身売買業者は、タイを経由してインドネシアやマレーシアに向かうビルマ人男性を、主に漁業やその他の労働集約型産業での強制労働の対象としている。 ビルマや他の東南アジア諸国の人材斡旋業者は、高賃金の約束で漁師を誘い出し、手数料や手付金を請求して偽の身分証明書や労働許可証を与え、多国籍企業の複雑な旗や所有権の取り決めの下で操業する漁船で遠隔地の海域で長時間漁をさせる。 タイや台湾の漁船団の上級乗組員は、借金に基づく強要、パスポートの没収、契約の切り替え、賃金の差し押さえや保留、身体的・経済的危害の脅し、または詐欺的な勧誘によって、一部のビルマ人男性に強制労働を強いている。また、身体的虐待を受けたり、上陸せずに何年も国際水域の漁船にとどまらせたりする者もいる。 また、非公式なブローカーは、ビルマ人男性をビルマ海域の沖合いで漁業やエビ漁を行ういかだに誘い込み、人身売買業者が彼らを監禁し、肉体的虐待を加えて何カ月も労働力を維持させる。 ビルマの漁業では、少年たちが強制労働に服しているという報告もある。 日本政府の「技能実習生育成プログラム」の支援を受けて活動する企業は、食品加工、製造、建設、漁業において、ビルマ人を強制労働で搾取している。 ビルマ人女性は、UAEを含む家事労働で強制労働にさらされている。
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