花屋は何を売るか
花でしょ。
それはそうです。
ですが、花を何のために求めるのでしょう。
人に花を贈る理由は
求愛
祝い
弔い
など、人に渡して気持ちを表すという目的のためでしょう。
もちろん部屋を華やかにするため
という目的もあるでしょうが、
花屋で花束を買う人のほとんどが上の3つに当てはまることでしょう。
商品は手段であり、
購買は満たしたい欲求、解決したい課題をクリアするために行います。
言い換えれば、
世の中のサービスは誰かの課題の解決策と言えるでしょう。
ソーシャルビジネスとは社会課題を解決するビジネスと大きく括られるが、
誰かの課題を解決するという意味では全てのビジネスがそうであるともいえるでしょう。
ソーシャルビジネスや
SDGsなど
時の潮流としてくくっていつもカテゴライズされますが、くくることが果たして良いのかは、まだ答えはありません。
しかし、本質を見失うきっかけになりかねない行為です。
今一度、自社のサービスが何を解決していくものか、流行りに魂を売らずに本質を常に見つめていたい。
そんなこの頃の迷いと自戒でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?