オーシャンリペア | CSOで中の人

立命館大学発スタートアップ企業 オーシャンリペア株式会社の副社長兼CSO。いわゆる中の…

オーシャンリペア | CSOで中の人

立命館大学発スタートアップ企業 オーシャンリペア株式会社の副社長兼CSO。いわゆる中の人として動いてますが、ここくらいは自我を出して中の人目線で発信していきたいと思います。

最近の記事

花屋は何を売るか

花でしょ。 それはそうです。 ですが、花を何のために求めるのでしょう。 人に花を贈る理由は 求愛 祝い 弔い など、人に渡して気持ちを表すという目的のためでしょう。 もちろん部屋を華やかにするため という目的もあるでしょうが、 花屋で花束を買う人のほとんどが上の3つに当てはまることでしょう。 商品は手段であり、 購買は満たしたい欲求、解決したい課題をクリアするために行います。 言い換えれば、 世の中のサービスは誰かの課題の解決策と言えるでしょう。 ソーシャルビジネ

    • 俺たちの街には◯◯がある。

      正解は「アビスパがある」なんですが、 今日はサッカーの話ではなくて、 サッカークラブと街のアイデンティティについて書き散らしてみたいと思います。 10年前。 2014年にFIFAワールドカップを観戦しにいった流れで8ヶ月の世界一周旅をしていました。 旅の中、ブラジルをはじめ南米やヨーロッパの各地で地元のサッカークラブに出会います。 それぞれの街にはユニフォームを着てる人を当たり前に見かけるわけです。 特にブラジル・サンパウロは、 サンパウロFC コリンチャンス パルメイラ

      • はじまり

        会社を設立してすぐこのアカウントを立ち上げましたが、何を書けばよいか。 書きたいことができても、人様に見せられるほどまとまってなくストレートに文字に起こすことができないなとなり、どうも書こうと思えない状態が続いておりました。 しかしなんだ、誰が見るものなんだ。誰に向けて書く想定もなく、何に気を遣っているのだということで、ぐちゃぐちゃでも書き散らして整理していけば良いではないかとのことで、書き始めることにします。 体温の伝わる空間になればいいなと思います。 読まれるようになっ