
広瀬隆雄氏が言及したヴィーオン(ティッカーシンボル:VEON)とは?、Market Hack流投資術で投資妙味を考察
「えっ、戦争下のウクライナで通信網がダウンしないって本当⁉」
思わず二度見したくなるこの事実こそ、新興国通信企業ヴィーオン(VEON)の底知れぬパワー。しかも地政学リスクがウヨウヨするパキスタンやバングラデシュでも、ドカンと稼ぐキャッシュフローを叩き出しているんです。
「新興国はハイリスクだから…」と敬遠していませんか?
でも、広瀬隆雄氏がnoteの記事で言及するほど、この銘柄には香ばしい“うまみ”がぎっしり。デジタル金融やヘルスケアサービスがガンガン伸びて、営業キャッシュフローマージンはなんと50%超! 普通じゃ考えられない高収益体質がここにあります。
この熱気ムンムンの成長余地を手にするか、ただ指をくわえて見送るか──
あなたの投資判断を変えるカギはこの記事に詰まっています。リスクを恐れながらも大きな一歩を踏み出す勇気、ここで見つけてみませんか?
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はじめに:新興国通信ビジネスは本当に飽和状態なのか、「VEON」に潜む意外な成長余地を探る
「通信業界は世界的に飽和状態だとよく言われるけれど、本当に新興国での通信ビジネスに成長の余地は残っているのだろうか?」
この疑問を抱く方も多いと思います。なぜなら、新興国には地政学的リスクや為替リスクがつきまとい、投資先としてのハードルが高いというイメージが強いからです。
しかし、広瀬隆雄氏がnoteでヴィーオン(VEON)を取り上げ、さらに著書『MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法』で提唱する投資基準を照らすと、ヴィーオン(VEON)は意外にも魅力的な一面を持つかもしれません。

筆者(きらく)の考察
ここでは単にVEONのプロフィールを羅列するだけでなく、その背後にある成長余地やリスクを多角的に検証します。とりわけ「Market Hack流投資術に基づく投資基準」によって、VEONがどの程度投資対象として価値があるかを見極めていきたいと思います。
(1) 会社概要・事業戦略

A. 東欧・中央アジアから拡大する多国籍通信企業「VEON」、地政学リスクを抱えながらも安定収益を生む理由
ヴィーオン(VEON)は、新興国市場を中心に通信およびデジタルサービスを展開する多国籍企業です。もともと東欧・中央アジア地域を軸に成長してきましたが、近年はウクライナやパキスタン、バングラデシュなどでユーザー基盤を急拡大させています。なぜこれらの国々を重視しているのでしょうか。
理由の一つは、スマートフォンの急速な普及と通信インフラの整備需要が大きいからです。その結果、新興国におけるモバイルデータの利用増大が、VEONのサービス拡張にとって追い風となっています。
さらに2024年第3四半期時点で、パキスタン、ウクライナ、カザフスタン、バングラデシュ、ウズベキスタンの5カ国を中心に事業を展開しています。意外に思われるかもしれませんが、地政学的リスクの高い市場で事業を展開しているにもかかわらず、比較的安定した収益基盤を築いている点がVEONの特徴です。
筆者(きらく)の考察
先進国ほどインターネット環境が成熟していない新興国では、「最初に大きくインフラを築き上げた企業が勝者になる」可能性が高いです。VEONはこの機会を狙い、積極投資によってユーザー獲得に注力しています。これが成功すれば、強固な基盤を得られる一方、初期投資リスクとのバランスをどう取るかが経営のカギだと言えるでしょう。
B. 通信×デジタルサービスの二本柱で攻めるVEON、「JazzCash」や「HELSI」はどこまで伸びる?
VEONの売上の多くは、モバイル通信(音声通話・データ通信)とSMSなどの従来型サービスによって構成されています。しかし近年、デジタル金融やエンターテインメント、ヘルスケアアプリなど新たな収益源を育成している点が大きな特徴です。
たとえば、パキスタンで展開する「JazzCash」は、国内のモバイル決済サービスの代表例となりつつあります。さらに、ウクライナの「HELSI」はデジタルヘルスケアの先駆けとして成長し、国民の生活基盤に溶け込んでいるようです。
【参考】
VEONの事業は、「通信インフラ」と「デジタルサービス」の両輪で成長を遂げています:
a.モバイル通信事業(基幹事業):
総収益の88%を占める収益基盤
4G普及率は64.8%(前年比7.7%増)に到達し、データ通信量は継続的に拡大
特にパキスタンでは収益が前年比28.5%増と力強い成長を実現
b.デジタルサービス事業(成長ドライバー):
総収益の12%を占め、前年同期比35.1%の高成長を実現
JazzCash(パキスタン)は月間アクティブユーザー1,920万人を獲得し、年間取引件数27億件を達成
Helsi(ウクライナ)は登録患者数2,800万人、提携医療機関1,600施設を擁する国内最大級のデジタルヘルスケアプラットフォームに成長
筆者(きらく)の考察
通常、通信キャリアはデータ通信や通話料収入の頭打ちに直面しがちです。そこでVEONは、決済やエンタメといった高付加価値サービスを提供し、顧客の“囲い込み”を図っています。こうした戦略がうまく奏功すれば、ARPU(ユーザー1人当たり収益)の上昇に直結し、長期的な利益成長を確保できる可能性が高まるでしょう。
C. “デジタルライフプラットフォーム”を目指すVEON、戦時下のウクライナでも高シェアを維持する秘訣
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