buckshot roulette 1000k

はじめに

buckshot rouletteはリリース直後に少し触って放置していたが、最近プレイを再開してダブル・オア・ナッシングモードの1000k実績を回収したので、傾向とかディーラーの行動でも書いておこうかと思う。
最終的には運ゲーなのだが、安定択を取り続けていれば自分の頭を余分に吹っ飛ばさなくて済むので…。
あとあくまで傾向なので間違っていたら指摘してもらえるとありがたいです。

1000k超えたのでもっかい倍プッシュしたが、さすがにここで打ち止めとした

基本ルール

1ゲーム3ラウンド制。ライフは2~4。
初回のゲーム勝利時に賞金が支給され、ゲーム続行か撤収かを選択できる。
以降のゲーム勝利ごとに賞金が倍々で増額する。
自分が1ラウンドでも負けるとおしまい。当然だが撤収で終えないと記録には残らない。

弾薬の配分

ショットガンに装填する弾薬は2~8発。
偶数なら実弾と空砲の割合は同数ずつ。
奇数なら空砲のほうが1発多く装填される。
撃った弾がどちらだったかは必ずメモろう。賭けているのは花京院の魂ではなく自分の命だからだ。

アイテムの持ち越し

第3ラウンド終了時にゲーム続行を選択すると余っているアイテムが次の1ラウンド目に持ち越される。
ディーラーがアイテムを大量に持ち越してくると次戦で好き放題されることも少なくないので余裕があるなら第3ラウンドでディーラーにアイテムを空費させたり、アドレナリンを温存しておくのが意外と大事。

アイテム

どれも強力なのと特定の状況で強いムーブもあるので簡単に解説する。
ディーラーは基本的に効果を発揮する状況ならアイテムは即使用してくると思っていい。

虫眼鏡

・次に撃つ弾薬の確定。

ビール

・次に撃つ弾を排莢。
支給されたときに右上に置くと自ライフが見にくくなる。

ノコギリ

・次に撃つ弾のダメージが2倍になる。
空砲だった場合、その次の弾に効果が引き継がれることはない。

手錠

・相手ターンをスキップ
重ね掛けはできないのとラウンドを跨いでの拘束は不可。

インバーター

・次弾が空砲なら実弾に、実弾なら空砲に反転する
強いときはだいぶ強いアイテム。
虫眼鏡があればダメージ確定。空砲が確定、もしくは割合が高いときに反転させて相手に向けてもいい。
残弾が2発で両方実弾or空砲という状況で自ターンが回ってきたら1発目を空砲、2発目を実弾にしてディーラーに撃ち込めば、相手にターンを回さずに装填後のアイテム補給を待って自ターンを始められるので非常に有利だ。そしてインバーターを2個持っていれば残弾2発のどの組み合わせでも対応可能。

煙草

・ライフを1回復。初期ライフ以上は回復しないが使用は可能。
ディーラーはダメージを受けていると必ず使用する。
ディーラーが煙草とアドレナリンを持っていて、プレイヤーも煙草を持っていた場合はディーラーは自分の煙草から使用する。
回復アイテムだが、アドレナリン持ちのディーラーに盗らせないために空費するほうが多いと思う。

期限切れの薬

・50%でライフを2回復。50%でライフを1失う。
40%60%からバフが入っても外れ枠。
ディーラーが飲めば回復アイテム。プレイヤーが飲むと劇薬。マジふざけんなよ…
ただ、ディーラーもリスク行動と理解してるのかライフが1だと積極的には使ってこない。
アイテムは8個までしか持てないので圧迫し始めたら煙草と併用してリスクをケアしながら枠を空けるのがいいだろう。

アドレナリン

・相手のアイテムを奪う(激うまギャグ)
ターンが回りそうなら、ディーラーの手錠やノコギリは優先的に奪いたい。
こちらのライフがフルでも煙草を奪って回復封じとかも全然アリ。
当然向こうも使えばアイテムを奪ってくるのでディーラーが持っているかどうかは確認すること。ただし空費目的でアイテムを奪ってくることはない。

携帯電話

・2発目以降のいずれかの弾薬を確定させてくれる。
残弾2発で使ったり、残弾3発で1発だけの実弾の位置を教えてもらえたり、2発以上確定させられると強い。
残弾1で使うと不発する。


結局のところ

やはり運である。ライフ2スタートのラウンドでこっちはビール引いてディーラーはノコギリもってますとかザラにあるので気ままにやりましょう。
ところでこのモード、屑運で連勝をつぶされる感じがバトルファクトリーと似てますよね。みんなも金ネジキ倒そう


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