部内のタスク管理をGTD(Getting Things Done)で改善している話
一年前、「こうすれば楽になるんじゃないんですかね」と、タスク管理について会社のひとに提案する機会がありました。
その提案は一定の効果を上げ、半年後、その方法を他の部内メンバーにも展開することになりました。
現在、部内ではタスク管理ツールのリプレイスが進んでいます。組織全体で効率的にタスクを管理する仕組みを構築中となります。
タスク管理といえば、GTD(Getting Things Done)という優れた手法があります。私の提案した内容も、この手法をベースにしています。
そのため、タスク管理について、「私がわざわざ記事にする必要があるのだろうか?」と思うところもありました。
しかし、これまで誰かが書いた記事に助けられてきた経験から、私の記事も誰かの一助になればと考え、ここにまとめておきます。
前置きが長くなりましたが、私が会社で提案したタスク管理のポイントは次の3点です。
具体的な取り組みについて、順に説明していきます。まず、タスクについては、次のように定義します。
1. 管理する時間を確保する
まず、「タスク管理」のための時間を確保しました。
具体的には、始業時と終業時に「タスク管理」を行う時間をGoogleカレンダーに登録してもらいました。
始業時には「今日やること」を確認し、終業時には「今日の進捗」と「明日やるべきこと」を見直す時間として活用します。
GTD(Getting Things Done)の5つのステップである「把握する、見極める、整理する、更新する、選択する」を実行するための時間です。
多忙な業務の中で、タスク管理が後回しになりがちなひとも多いため、GTDを実行するための時間を、定期的かつ明示的に確保することを、まずはお願いしました。
2. 管理する作業を減らす
次に、「タスク管理」の作業を減らすことを考えました。
作業が多いと、「めんどくさい」「わからない」「やりたくない」など、ネガティブな感情が立ち上がります。私がそうです。続かない原因ともなります。
そこで、判断が必要な場面を減らし、シンプルな手法でタスク管理が行えるようにしました。記憶に頼らず外部ツールを活用することも推進しました。
GTD(Getting Things Done)の5つのステップに沿って、説明します。
①把握する
タスクが発生する源の一つ、業務依頼について確認すると、複数の経路から行われていることがわかりました。対応漏れを防ぐために、まずは業務依頼で使われているツールをリスト化しました。
加えて、ミーティングで依頼された内容や、作業中に発生したタスクについても、確認できるようリストに追加しました。
このリストを確認することで、始業時に前日に受けた依頼を確実に把握し、対応することができるようになりました。以下は「始業時に確認するツール」の例です。
私自身も、始業時にメールの確認が度々漏れていたことを思い出し、対応を見直しました。
②見極める
把握した依頼を見極め、具体的な作業「タスク」に落とし込みます。
依頼内容を実現するために「必要なタスク」を洗い出し、「誰が」「何を」「いつまでに」行うべきかを明確にします。
効率化のために「依頼の種類」と「必要なタスク」をリスト化し、機械的に「タスク」に落とし込めるようにしました。
③整理する
新たに発生した、具体的な作業「タスク」を整理します。
タスクの整理も、物理的な「整理整頓」と同じです。散らかさないために、機械的に分類し、収納することができる「棚」をあらかじめ用意しておきます。
「棚」は新規に考える必要はありません。目標設定やスケジュール管理で既に使用している分類やツールを活用します。
例として、目標軸や時間軸で分類した場合を以下に示します。
④更新する
タスクに変更が生じた際に、対象のツールを更新します。
⑤選択する
始業時に「今日やること」、終業時に「明日やるべきこと」を選択し、実行します。
以上が、試行錯誤しながら、GTD(Getting Things Done)の5つのステップに沿って、やったことです。
「管理するタスクが増え、いつまでに何をする必要があるかわからなくなる」という当初の課題は解消され、さらに嬉しい効果もありました。いくつかのコメントを以下に記載します。
毎朝、その日のタスクを確認してから業務に取り組むことで、ダラダラ作業することがなくなり、残業が減った
カレンダーに予定を入れることで、作業時間を具体的に確保できる安心感が生まれ、業務の進め方に対する不安がなくなった
一度決めたやり方でも、さらに効率化できるようブラッシュアップを考えるようになった
通販番組のような、出来過ぎのコメントですね。
今回の取り組みが一定の効果を上げたのは、私の提案を素直に受け入れ、試していただいた部内メンバーのおかげです。この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。
3. 管理しやすい環境を作る
こちらは、タスク管理ツールのリプレイスとして、現在進行中です。一段落したら、また記事にまとめたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?