obn

若者です。多くの場面において浅はかです。 今は特に、インクルージョンに興味があります。

obn

若者です。多くの場面において浅はかです。 今は特に、インクルージョンに興味があります。

最近の記事

「神様は乗り越えられる試練しか与えない」という嘘

「神様は乗り越えられる試練しか与えない」 これって嘘です。 この世の中は物理法則で動いていますし、僕は神様を見たことがありません。神様がもしいるとしたら、人それぞれの心の中にいると思いますが、僕の中には残念ながらいません。 これはどちらかというと、帰納的な説明なので、次は背理法的に考えてみたいと思います。 「神様は乗り越えられる試練しか与えない」が本当だとしたら、神様ってとてもマメです。人間1人1人に試練与えるとか、相当マメです。また、もしこれを本当だとしたら、乗り越

    • 頑なに張る

      「頑張れ」って怖くないですか? 「頑張る」って、「頑なに張る」んですよ。人間、そんなに頑なに張り詰めたらポキって折れちゃいそうです。折れちゃったらどうなるんでしょうか?怖いです。 それに「頑張れ!」って声をかけたくなる人は大体頑張っている気がします。それ以上「頑なに張れない」人に、「頑張れ」って僕は言えません。 その人がリレーを走っているときは「頑張れ!」って言います。競技等ではその一瞬を全力で速く走って欲しいと思い、応援するからです。 その人が「ダラダラしちゃって、喝

      • 納豆と、多様性と、僕

        僕は納豆が嫌いです。僕は納豆が嫌いです。 味、明らかに「腐っているよ」という見た目、匂い、ネバネバが服につくところが嫌いです。 「納豆って美味しいの?」と納豆好きの人に聞くと、「美味しい。」という返事が返ってきます。僕は、「醤油とか、からしを入れずに食べても美味しい?」と聞くと、「そしたら微妙。」と多くの人が言います。「じゃあ、それって醤油とからしが美味しいのでは?」…という感じで論争になります。 小学校の給食で納豆が出た日は、皆によくいじめられました。皆、僕が納豆を嫌

        • 学校に文句を言ってた僕

          「学校がやってくれなきゃ〇〇だ!」 「どうして〇〇やってくれないんだ!」 「大学の授業の多くがつまらないから、やる気が出ない」 こういう考えを大学3年生の12月まで僕は持っていました。 そのような思いの中、3年の12月にFacebook で「教員になりたくない理由」というタイトルでつらつらと自分の不安と迷いを述べました。正確には、不安や迷いを述べた“つもり”でした。 多くの方にその記事にコメントをいただいたのですが、ある方から言われたこの言葉が刺さりました。 「なり

          「なりたい自分になるため」には

          皆さん、今「なりたい自分の理想像」はありますか? 僕はあります。今回は、「僕のなりたい自分の理想像を話す」 のではなくて、 「僕がなりたい自分になるために、活用している基本的な考えや、手段」 を述べていこうと思います。なぜ後者を述べるかというと、そちらの方が今のお家時間を皆さんが有効に過ごすための一資料として用いていただけるのではないかと考えたからです。 そのため、今回の記事は過去の記事と毛色が変わりますが、暇つぶし程度に「へー」と読んでいただけたら幸いです

          「なりたい自分になるため」には

          「いい子」とは?

          「いい子だね!」  誰もが一度はこの言葉を使ったことがあるのではないでしょうか。また、誰かから言われたこともあると思います。 では、この「いい子」という言葉は“誰”にとってのいい子なのでしょうか。 「いい子」という言葉の主語は“誰にあるのでしょうか。 この点を掘り下げることによって、自分自身の無意識を見つめていきた胃と思います。 子どもとは?そもそも前提として、「子ども」という言葉について少し考えてみたいと思います。 以下は、僕が考えてる「子ども」の定義なので、

          「いい子」とは?

          勉強をする意味

          結論からいうと…今回は「勉強をする意味とは?」という誰もが考えたことがある考えについて、僕自身の考えを述べていきたいと思います。 皆さんも、自分自身で少し「勉強をする意味」を考えた上でこの記事を読んでいただけると、面白いのではないかなと思います。 まず、初めに「勉強をする意味とは?」という質問に対しての僕の回答は、 勉強をする意味はあるとも言えるし、ないとも言える です。このどっちつかずとも取れる回答に至るまでの思考のプロセスを述べていこうと思います。 「意味」とは僕

          勉強をする意味