ポストコロナのゲームジャムの進化と深化 -「科学ゲームジャム」が素晴らしかった件
行ってきました、科学とゲームの融合の場。
科学を文化にする日本科学未来館を舞台に、科学者とゲーム開発者たちの大変尊い頑張りが具現化された場所でした。
一言で感想を言うならば、ポストコロナのゲームジャムの進化と深化として「科学ゲームジャム」が素晴らしかった…というサイエンティフィック・ゲームジャム 東京 2024の個人的なレポートです。
https://jp-minerals.org/scientificgamejam/jp/
前編:pythonでレトロゲームが書けるpyxelがすごい
日時: 2024年11月29日(金)〜12月1日(日)
場所: 日本科学未来館 (東京都)
主催: サイエンティフィック・ゲームジャム
協力: 在日フランス大使館、フランス グルノーブル アルプ大学、フランス国立科学研究センター(CNRS)、フランス レンヌ大学、大阪大学、島根大学、東京大学、東京理科大学、東京国際工科専門職大学、国立科学博物館
テーマ: 科学をゲームにしよう
近年のゲームジャムとは何なのか。
グローバルゲームジャム(GGJ)というイベントがあります。自分はGGJには2011年ぐらいから参加していて、教育なゲーム開発者のミートアップ、そしてゲーム開発技術の検証としてはいい機会だよなあと考えています。Unityテクノロジージャパンの黎明期を支えた大前さんが2011年にGame Jammer(ジャマー)として参加して、Unityで驚くべきクオリティの光と影の脱出ゲーム「Life in Shadows」をすごい勢いで中国の留学生と作った瞬間に隣にいたのが私です。
GGJにでたことがある人にしか伝わらないかもしれないけれど、最近のゲームジャムってのはだいぶプロプレイヤーが多くなっている面もあって「事前に作ってきたものを現地で組み立てる」ようなジャマーもいたりしますし、ご多分に漏れずコロナ禍でのゲームジャムってのは、そもそも人とオフラインで接してコミュニケーションすることが難しい時代もあって「色々難しいよなあ」という感想でした。
そもそもゲームジャム会場でインフルエンザが大流行したこともあるし、ゲーム開発ってある種のパワー!でつくるものも多いので、職人気質なゲーム開発者と、学生さんの自由闊達なものづくりとはマッチしがたいところもありますよね。それもあって「色々難しいよなあ」ではあるんですが、もちろんこのようなゲームジャムの場から切磋琢磨して、新しい才能が生まれたりもします。近年のゲームジャムも変わらず魅力があるイベントではあるのですが、海の向こうフランスではゲームジャムのための専門のサービスもあるし、ゲームジャムでの盛り上がりは日本のそれとは同じではない、というか明らかに違う人達も出てきました。
科学ゲームジャムとは何か?
itch.io (インディービデオゲームとゲームジャムに焦点を当てた、インディー系デジタルクリエイター対象のオープンマーケットプレイス)で作られた科学ゲームジャムのグループを見つけました。
@sgamejamgre
https://scientificgamejam.itch.io/
リール、パリ、ナンシー、リヨン、グルノーブル、モントリオール、ナント、カーンなどの大都市で3月から4月にかけて実施されているようです。
日本で言えば、JSTやJSPSにあたるCNRS、国立フィルムセンターにあたるCNC、アンリアルエンジンや各大学のロゴがあるよ。
ジョークが効いたタイトルが多いな
これだけ見ても、何が科学なのか、正直よくわからない。
サイエンティフィックゲームジャム東京2024参加作品の面々
SGJ東京2024、運営の竹森那由多先生は量子情報学の先生で、東工大の後輩でもある(知らなかった)。現在、大阪大学。
日本で科学ゲームジャムをはじめて開催する中で、大変なところもあったと想像します。
でも終わってみれば、SGJ東京2024は、単なるゲーム開発イベントにとどまらず、参加者にとって様々な魅力を持つイベントでした。
異分野交流の場: プログラマー、デザイナー、研究者など、異なる専門分野を持つ人々が集まり、互いの知識やスキルを共有し、刺激し合いながら共同作業を行う貴重な機会となりました。
創造性とコミュニケーション能力の向上: 限られた時間の中でチームでゲームを制作するという挑戦を通して、参加者は発想力やコミュニケーション能力を楽しみながら磨くことができました。
科学コミュニケーションの革新: 完成したゲームはオンラインで無料公開され、様々なイベントで展示されることで、科学研究をより広く一般の人々に伝える、革新的な科学コミュニケーションツールとしての役割を果たします。
専門家からのフィードバック: 科学研究、ゲームデザイン、プログラミング、クリエイティブなど多岐にわたる分野の専門家が審査員を務め、参加者は貴重なフィードバックを得ることができました。
早速、今回、発表までたどり着いた作品を紹介していきます。
リンクをたどれば遊べるようにしておきます
Memory Trip
多重線型代数学におけるテンソルの縮約(テンソルのしゅくやく)に注目したゲーム。
「てんそるのしゅくやく・・・」
まあ思い出せないことはないんですが(物理のかぎしっぽ)を読む
あと2-3本、YouTubeの動画を見てこないと正直、私がテンソルの縮約について語るレベルにはならないんですが、ゲームはこんな感じ。
え、テンソルネットワークってこんなファンシーな感じで学べちゃってよかったんでしたっけ…、という感じの作品。
のっけからすごすぎ。
ピカマグネ
リズム・ジオメトリー
ULTRA FAST WAR
https://itch.io/jam/scientific-game-jam-tokyo-2024/rate/3147483
フジタのワンダフル・ライフ!by Soyons Fou-jita !
高校生の作品がすごかった。
https://soyons-fou-jita.itch.io/the-wonderful-life-of-foujita
高校生が卒業研究で行った、藤田嗣治に関する研究を活かして彼の人生をゲーム化した作品。
まさか日本に生まれ、フランス人画家として没した藤田嗣治が死後65年でゲーム化されるなんて、誰も想像していなかったと思うよ!
Language Defender
こちらも高校生の作品。ラテン語の歴史を卒業言及で取り組んだ学生の研究をベースに、言語の陣取りゲームを開発。
takinogawa_all_stars
侵略による言語の風化、駆逐をテーマにしたゲームで、コンセプト自体はとてもおもしろいのですが、言語的な説明が一切ないのはすごい。言語を話題氏にしたシヴィライゼーションなのに言語が不要。
アイコンのグラフィックスや実装を行った青年たち
北尾さんにサインを求めるこの女子たちも、れっきとした開発者。
ちなみに 東京国際フランス学園の学生さんたち、
pyxelは今回始めて触ったようで、この習熟速度も色々やばい。
サイエンティフィック・ゲームジャム 東京 2024 審査員紹介
サイエンティフィック・ゲームジャム東京2024を彩る、多様な分野の専門家である審査員の皆様をご紹介します。
北尾 崇 氏
元ゲーム開発者(コナミデジタルエンタテインメント出身)
代表作:『Metal Gear Solid』、『ZONE OF THE ENDERS』、『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』
現職:エンターテインメント・テクノロジー企業にてXR技術の研究開発を統括
個人でオープンソースのレトロゲームエンジン「Pyxel」を開発、世界的に高い人気を誇る。
Pyxel:https://github.com/kitao/pyxel/blob/main/docs/README.ja.md
小野憲史 氏
東京国際工科専門職大学講師、ゲーム教育ジャーナリスト
NPO法人国際ゲーム開発者協会(IGDA)日本 初代理事長・現名誉理事・事務局長
専門学校・大学院にてゲームデザイン、ライティング、編集などを指導
共著:『シリアスゲーム』(コロナ社)
連載:「小野憲史のゲーム時評」(まんたんWEB)
東京国際工科専門職大学:https://www.iput.ac.jp/tokyo/about/faculty_member/ono_kenji/
Researchmap: https://researchmap.jp/kono3478
IGDA日本: https://www.igda.jp/
gamewriter.jp: https://gamewriter.jp/
白井 暁彦 (このブログの著者)
AICU CEO、東京工業大学 博士(工学)、デジタルハリウッド大学大学院客員教授
専門:メタバースR&D、VR、メディアアート、画像工学、触覚技術など
著書:『AIとコラボして神絵師になる 論文から読み解くStable Diffusion』(インプレス)、『画像生成AI Stable Diffusion スタートガイド』(SBクリエイティブ)他多数
連載:「生成AIストリーム」(窓の杜):https://j.aicu.ai/AIStream
Researchmap: https://researchmap.jp/akihiko/published_papers
竹森 那由多 氏
大阪大学 大学院理学研究科 物理学専攻 准教授
専門:量子多体システム、準結晶、量子アルゴリズム
Researchmap: https://researchmap.jp/takenayu
研究室ウェブサイト: https://cmqc-lab.jp/
Remi Driancourt 氏
CEO, Genvid Technologies Japan
元スクウェア・エニックス 株式会社スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミー 代表取締役社長COO
代表作:『Agni's Philosophy』、『WITCH - Chapter 0 [cry]』、『KINGDOM HEARTS III』、『FINAL FANTASY XV』他多数
Genvid:https://genvid.com/
安藤菜穂子 氏
日本科学未来館 経営戦略室(国際調整担当)室長代理
日本科学未来館の国際関連業務を担当
Samantha Low 氏
フリーランスのライター、インディーゲームのPRおよびマーケティングコンサルタント
The Japan Times、Tokyo Weekender等に寄稿
The Game Awards Future Class 2023受賞
多様なバックグラウンドを持つ審査員が集結したことで、SGJ東京2024は、科学とゲームの融合による新たな可能性を探求する、創造性あふれるイベントとなりました。
Organizer
Marc de Boissieu マーク デ・ボワソー 先生
SIMaP/ Univ. Grenoble Alpes, CNRS
https://www.researchgate.net/scientific-contributions/Marc-de-Boissieu-2145963170
以下、発表写真が主ですが、問題ある写真がありましたら X@o_ob までご指摘ください。
なお、動画もありますが公開はしない予定です。
興味が有る人が居たらお伝え下さい。
北尾さんに教わったpyxelのビデオエフェクト
書籍も出るそうなので、今度ワークショップやりたい。
まとめ
SGJ東京2024は、科学とゲームの新たな可能性を示す、刺激的なイベントとなりました。異分野の専門家が集まり、協力してゲームを制作するというユニークな試みは、参加者にとって貴重な学びの場となり、科学コミュニケーションの革新にも貢献するでしょう。今後のSGJの展開にも大いに期待が寄せられます。
なにより、コロナ禍の学生では味わいづらかった、チームで物を作る、専門家といっしょに仕事をする、一緒に御飯を食べる、おもしろいものを時間限定でつくる、といった色んな要素がきちんと実装されていました。
来年も続くことを祈ります!
イベントに関するお問い合わせは、sgj2024@jp-minerals.org まで。