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「インプ爆発のバズ投稿はAIにお任せ!」X運用のプロ、ど素人さんが生み出す2,000万インプのバズを徹底解明!

割引あり

ど素人ホテル再建計画 さんをご存知ですか??
 Twitter (現X) で37の企業アカウントを絶賛バズらせ中の天才クリエイターです。

複雑なマーケティング理論を分かりやすく解説することにも長けており、初心者でも理解しやすいように工夫してポストされているので、SNSマーケする人は全員フォローすべき神です。特に、顧客の行動心理を鋭く捉えた分析や、具体的な事例を交えた解説は、多くの共感を呼んでいます。

そんな神であり天才でもあるど素人ホテル再建計画 さん が自分の頭の中を惜しみなく言語化してくれているのですが、数あるバズ投稿の中でも、最近話題になった投稿が、ビジネスの根幹を突く重要な示唆を与えてくれました。それは、「ど素人ホテル再建計画 / 36アカウントバズらせ中 (@4610_hotel) 」さんの以下の投稿です。

ANKER 渋谷店、Apple Storeの隣にオープンしたの賢すぎるな。 ちなみに先週埼玉の友達に「小さな珈琲屋始めたいんだけど、どこに出すべき?パルコとか?」って聞かれたので、「周りにカフェがない自転車屋さんの隣」と答えたのを思い出した。 おそらく壊れた自転車を押して自転車屋さんに来てるので喉が乾いているのと、20-30分の修理を待つ間に最適すぎるからだ。(家帰るのも微妙な時間なため) 皆さんの知っている「そこに出店したか!賢い!」を教えてください。 参考になるものはリポストします。

※2024/9/29の時点で2,117.3万件の表示に1,8万件のブックマークでした

普段から200万、300万のインプは当たり前に出されていますが、これは桁違い!この投稿の秀逸な点は、「顧客ニーズ」という抽象的な概念を、具体的な行動パターンに落とし込むことで、読者に“アハ体験”を提供している点です。

具体的に投稿を解説すると

「賢すぎるな」という一言で話題と疑問を提示しつつ、答えを言わない
ANKERとApple Storeの近接性。なぜ「賢い」のか、明確な説明はありません。しかし、読者はApple製品ユーザーとANKER製品ユーザーの親和性の高さ、あるいはApple Storeを訪れる人がついでにANKERも覗く可能性などを想像し、自ら納得感を得ます。

ルールを理解させ、参加させる
自転車屋の隣にカフェを出店する例。壊れた自転車を押して喉が渇いている人、20〜30分の修理時間を有効活用したい人… 顧客の具体的な行動を想像させることで、読者はこの「顧客の行動パターンを読む」というルールを理解し、自身の経験に当てはめて考えることができます。

読者は、二つの事例に共通する「顧客の行動パターンを読み解く」という原理に気づき、自ら結論へと導かれる。ここがとても巧みですねー。

参加する報酬の設置
さらに、読者へ問いかけることで、エンゲージメントを高めている点も注目すべき点です。「皆さんの知っている『そこに出店したか!賢い!』を教えてください」という呼びかけは、読者の経験や知識を共有する場を提供し、「リポスト」という報酬は、承認欲求を満たし、さらなる参加を促進する効果があります。

このように、抽象的な概念を具体的な行動に結びつけ、読者に気づきと参加を促す仕掛けが、この投稿の大きな魅力です。ビジネスにおいて、顧客の行動を深く理解することの重要性を、シンプルながらも効果的に伝えています。


ここからが恒例の「本題」です!

このバズる文章はポイントを押さえれば誰でもTTP(徹底的にパクる)ができます!しかし、毎回ポイントに沿って文章こねくり回すのがめんどくさい!そもそもTTPができないよ!!って方でも使えるようにプロンプトにしてしまいました!!

GPTやGeminiなどのAIにプロンプトをコピペすれば簡単にワンポチで効果的なバズり文章を作成できます。

例えば、今回のポストと同じ「顧客ニーズという抽象的な言葉では解を得るのは困難だが、具体に落として行動パターンとして考えると理解しやすくなる」というテーマで作った場合

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2,762字

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