【解説】ApexでもBattlefieldの統一照準を使いたい!
はじめに
統一照準はどの倍率サイトを使っても同じ感覚にするためにDICEが開発し、BF4から実装されたウルトラハイパーすごい機能のことです。
これをApexで使えないのはもったいないよねということで、Battlefieldの統一照準(係数133)を無理やりApexに適用する方法を解説していきます。
1.腰撃ち感度(Hipfire)を計算する
mouse-sensitivity.comでConvert fromをBattlefield、Convert toをApex Legends、LocationをIn-gameにし、DPI、Sensitivity 1にそれぞれDPIとゲーム内感度を入力します。
これで360° Distanceをもとに変換された感度が表示されています。
これでマウスを同じ距離だけ動かしたときに、振り向きも同じだけ動く状態になっています。
2.スコープ別感度を計算する
細かい話は省きますが、こちらでスコープ感度を計算しておきました。
結果は以下に貼っておきます。
3.1倍ADS感度を決定する
さきほど計算した感度を設定していきますが、ここで注意点があります。
それは、1倍のスコープの感度が2つあることです。これは武器によってADS時の視野角に差があるためこうなっています。
このために、1倍サイトの感度を、R301やランページを基準にするか、WMやボルトを基準にするかを決定しなければならなくなります。
これは実際に試してほしいですが、個人的にはARを基準にすることをおすすめします。
4.感度を設定する
ここで感度を設定していきますが、ゲーム内では小数点2桁のオーダーまでしか設定できないようになっています。ですからここではローカルに保存されているConfigファイルを直接編集することで設定します。
このファイルをメモ帳などで開いたら、「mouse_zoomed_sensitivity」がある行を検索してください。
そして以下の記述のHipfireと1倍感度の部分を置き換えて編集し、上書き保存しましょう。
mouse_sensitivity "自分のHipfire"
mouse_use_per_scope_sensitivity_scalars "1"
mouse_zoomed_sensitivity_scalar_0 "1.102992"
mouse_zoomed_sensitivity_scalar_1 "1.185502"
mouse_zoomed_sensitivity_scalar_2 "1.227544"
mouse_zoomed_sensitivity_scalar_3 "1.242978"
mouse_zoomed_sensitivity_scalar_4 "1.254246"
mouse_zoomed_sensitivity_scalar_5 "1.258240"
mouse_zoomed_sensitivity_scalar_6 "1.260097"
これで設定は終了です。
統一照準の効果で画面上の移動距離とマウスの移動距離が一定になり、高倍率スコープでのエイムがやりやすくなったはずです。
5.おわりに
いかがでしたか。
感想・疑問点があればコメントください。
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