読書録:「人はなぜ夢を見るのか」①基礎知識・深層心理学編
夢を記録していると私の場合、意味不明な「なぜこの夢を見るのだろう?」と疑問に感じる夢であることが多い。最近は普段は考えもしないことを自分がしていたり(貴重な植物を探しにいく、など)、感情に影響を与えるようなとんでもない夢(好きなキャラクターに嫌われる、キャラクターが銃で撃たれて死ぬ)などの夢が増えてきた。
夢研究の2大分類
夢解釈の歴史:創世記・ウパニシャッド・荘子
夢に見た内容を現実と結び付け、様々に解釈する文化=夢解釈は「創世記」の出エジプトの伝説に登場する。ファラオは7頭の痩せた牝牛が肥えた牝牛を食べてしまう夢、7つの茎のついた1つの稲穂が7つのしなびた稲穂に変わってしまう夢を2日続けてを見た。ヘブライ人の奴隷ヨセフは、これを7年の豊作の年・続く7年の飢饉の年と解釈した。ファラオはヨセフが言った通り7年の豊作の間に食料を蓄え、次の7年の飢饉に備えた。
夢で実際に予言ができるとは思わないが、夢に意味があると信じさまざまな解釈を試みるという文化がさまざまな形で継承されていることが分かる事例となっている。(夢の有意味性・解釈技法)
「ウパ二シャッド」では、睡眠中に自我(アートマン)はどうなるのかという哲学的な議論が登場する。アートマンの状態には覚醒・夢見・熟眠・第四の状態があるとされている。アートマンが夢見状態になると、五感の世界からそれぞれの要素が夢の世界に持ち込まれ現実世界の模型のようなものを作るとされている。熟眠状態となると、無意識で無限の歓喜のみを味わう状態となる。第四の状態となると、無意識からさらに突き抜けて純粋な意識のみが存在する状態となる。
近年では夢見の状態中には人間はレム睡眠をしていることが明らかになっている。
また、熟眠状態・第四の状態のような変性意識状態を瞑想やドラッグによって人工的に作り出せる、ということもわかっている。
「荘子」においては夢と現実のどちらが真の現実であるか、と問いかける形而上学的な議論が登場する。荘子は夢の中で胡蝶となるが、逆に胡蝶が荘子となる夢を見ているのではないか?と考える。夢はどのように存在しているのか、現実世界が幻想ではなく本当に存在していると確証する方法があるか、という問題は存在論と呼ばれている。
夢象徴説 - シュルナー、シューベルト
夢に登場するものはなんらかの象徴であるとする「夢象徴説」は、フロイト心理学より若干前の「夢の生活」(シュルナー著)や「夢の象徴」(シューベルト著)で提唱された。
例えば、夢の中で男の子が2列に並び、近づいて殴り合った後また離れるという奇怪な運動を繰り返していた。これをシュルナーは歯の噛み合わせに似ている、と解釈した。
シュルナーによると、夢象徴の基本形は人体そのものが家・建物として表現されることである。特に平らな家は男性の身体を、窓やバルコニーのついた家は女性の身体を表しているらしい。例えば頭痛がひどい状態で就寝すると、天井に大きな蜘蛛がうようよと這い回っている悪夢を見るという。
人体を表す象徴として、特に生殖器やセックスを表すシンボルが夢には頻繁に登場するという。男性の生殖器の象徴としては高い塔・パイプ・楽器・ナイフ・銃・暴れる動物、女性の生殖器としては狭い中庭・階段などが登場するという。正直、これらはこじつけのような気もする(笑)
「夢の象徴」では、夢に現れるイメージは「映像言語」であるとする映像言語説が登場する。イメージとしては、古代エジプト・マヤのヒエログリフや壁画のようなものが連続的に現れていると想像できる。
夢象徴説に大きな影響を与えたのが、カントやバークリーのような合理主義的人間観に対する反発から始まった19世紀のドイツ・ロマン主義である。ドイツ・ロマン主義は主に文学・芸術方面から始まり、シェリング・ショーペンハウアー・ニーチェといった哲学者・ワーグナーのような劇作家に影響をあたえた。フロイトの夢象徴説とその流れを汲む力動精神医学がこじつけっぽいのは(笑)このように文学・芸術の要素をも組んでいるためとも考えられる。
サン・ドニ伯爵「夢とその操縦法」
サン・ドニ伯爵は、「夢とその操縦法」という本でオルゴールに録音した音楽が特定の人物を夢で登場させる効果があることに言及した。このように夢を意図的に操作する訓練を三ヶ月続けた結果、
などの精神的な力が身についたらしい。
サン・ドニ伯爵の明晰夢は念じた通りになんでもできる、というタイプの夢ではなかった。例えば、自分を自殺させる夢を見ようとすると、どうしても塔から身投げする男を見物する夢しか見れなかったらしい。
フロイト心理学による夢研究
フロイトがヒステリー症状の研究をしていると、催眠状態(つまり覚醒中に変性意識状態になった人たち)になった患者が児童期・思春期の心的外傷に言及することに気がついた。特にこの心的外傷を象徴する夢をさまざまに解釈することで、症状が緩和するというケースもあることを発見した。フロイトは、夢を自由連想法でその意味を解釈するという方法での治療に一部成功していた。ヒステリー症状のような異常心理状態の正体は、夢が形成されるのと同じメカニズムではないかとフロイトは考えるに至った。
フロイトは夢に現れる象徴は充足したい願望を表すという、「願望充足説」を提唱した。特に身体や精神が切迫した状態だと「水を飲みたい、何かを食べたい」「汚物を遠ざけたい」「セックス・自慰をしたい」「誰かを殺したい」といった解釈を要さない「願望充足夢」そのものが現れることが多い。
多くの夢がこのような願望充足夢ではないのは、意識と無意識の間では検閲のような作用が働いて本来目指している願望充足が異なる形で現れるためである。これを「顕在夢」という。顕在夢が本来持っていた願望充足の目的は、「夢の潜在内容」と呼ぶ。
夢の潜在内容に対する検閲は、圧縮・置き換え・逆転・映像化・象徴的表現などさまざまな種類がある。身体が家や道具として表現されたり、自殺する夢が妨げられたりするのはこのせいと考えられる。
顕在夢の象徴や願望充足夢に現れる内容の1つは、その前日の昼間に満たされなかった願望であるとフロイトは考える。これを「昼間の残留物」を呼ぶ。
昼間の残留物の他に夢の題材=願望充足の目的となるのは、「幼児性願望」であるとフロイトは考える。人間の性欲は多くの場合大人同士の恋愛・結婚など社会性を伴ったものに発展するが、これが誤った方向に方法づけられるとエゴイズムや反社会的人格といった人格の歪み、サドマゾヒズムや異常性癖といった性癖の歪みになるという。人間の幼児性欲は生殖や社会性による制約を受けない、というフロイトの仮説は「幼児性欲論」と呼ばれている。
このような昼間の残留物・幼児性願望に基づいた非合理的な意識下での思考を、フロイトは「一次過程」と呼ぶ。フロイト心理学では、どのような人格・性癖の歪みを抱いているかでどの発達過程に心的外傷や固着があるかが判定できる、という幼児性欲論に基づいた精神分析を行なっている。
「夢判断」の身体を表すシンボル集
ユングの深層心理説
ユングは「夢判断」を見てフロイト心理学に感銘し、心理分析運動に加わった。ユングはフロイトの幼児性欲論よりも精神病患者の妄想や子供の夢に神話や宗教儀礼に近しいものがある、という事例に注目していた。
ユングは神話や夢に共通する共通の人物像を「元型」と名付けた。元型に対応する「原始心像」は、このような形で夢に現れるという。
深層心理学による夢分類
夢象徴説の重要点
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