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「勝ち筋」を考えるために、分析する時間を作る

こんにちは!
ナイル青木です。

さっそくですが、目標の数字を達成するためには、「行動あるのみ」と考える方も多いのではないでしょうか?

しかし、しっかりと「勝ち筋」を考えないと、間違った方向に全力”後退”することになるかもしれません。

今回は、Webマーケティング施策における「勝ち筋の見つけ方」のヒントをご紹介します。

「増やすことができる数値」と「インパクトの大きい数値」を理解しよう


弊社の場合、Webコンサルティングの会社なので「受注」が大きな目標の1つになります。

ですが、Webサイトでは「受注」自体を増やすことはできません。

なぜなら「問い合わせ」をいただいた後にご提案をして、はじめて「受注」となるからです。

よって、Webサイトの力だけで純粋に増やせる数字は「問い合わせ」まで、と考えることができます。

そして「問い合わせ」も、

  1.  問い合わせ=問い合わせページ閲覧数×CVR

  2.  問い合わせページ閲覧数=問い合わせページランディングセッション数+問い合わせページ遷移数

  3.  問い合わせページ遷移数=例:ブログページ閲覧数×問い合わせページ遷移率

上記のように、どんどん分解することができるのです。

この際に、ポイントになるのが

  • 分解してすぐに出てくる数字はインパクトが大きい(が母数は小さい)

  • 分解して後に出てくる数字はインパクトが小さい(が母数は大きい)
    という点です。

例えば、「問い合わせページの閲覧数」が増えれば、
おそらく問い合わせのチャンスは増えます。
しかし、現実問題そんなに多くの人は、見ないはずです。


一方で、「ブログページ閲覧数」は、比較的増やしやすいはずですが、閲覧中に遷移してくれるかどうかは、微妙なところです。

このように、主要な目標を分解し「どこの数値を伸ばせば、最も爆発的な成果を出せるのか?」ということを考えるのは、施策をゴリゴリ進める前にとても重要な点です。

こうした数字に加え、流入元や検索キーワードなどのデータをかけ合わせると、きっとサイトを大きく成長させる勝ち筋が見えるはずです。

施策検討を進めるこの時期に、全力前進するためにも、分析する時間をつくってみるのはいかがでしょうか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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