中小事業者向け、キャッシュレス対応の10個のチェック項目
10月から中小事業者の店舗では、会計の5%が還元される、キャッシュレス消費者還元事業がスタート。
今回は、中小企業・自営業向けに、キャッシュレス対応は万全か、チェックができる、10項目を挙げておきます。
▶キャッシュレス決済導入の4項目
①キャッシュレス導入
自店で使うべき、キャッシュレス決済を決定し、既に加盟契約を済ませている
②掲示物の設置
顧客にスムーズなキャッシュレス決済を促す、ポスターやチラシなどの掲示物が作成・設置されている
③処理フロー確立
顧客のキャッシュレス利用時の、決済作業からレジ締め、帳票処理までの作業の流れを確立している
④決済スタッフ教育
決済を担当するスタッフが、キャッシュレス決済の決済方法や、還元システムについて勉強し、把握をしている
▶キャッシュレス消費者還元事業の4項目
⑤還元事業への登録審査
すべてのキャッシュレス決済について、キャッシュレス消費者還元事業の「加盟店ID・登録審査」の申込みをしている
⑥登録の確認
キャッシュレス消費者還元事業の審査が完了し、無事に5%還元される登録店となった連絡が来ている
⑦還元事業の掲示や告知
キャッシュレス消費者還元事業の販促ポスターなどが届き、店頭などで掲示したり、ネットで告知している
⑧還元事業の社員教育
決済を担当するスタッフに、キャッシュレス消費者還元事業について、研修などを通じて学び、把握をしている
▶キャッシュレス販促の2項目
⑨キャンペーン内容の把握
導入しているキャッシュレス決済について、10月以降のキャンペーン内容を調べて、熟知している
⑩販促企画の立案
10月からの5%還元に合わせた、セール・イベント企画について、既に計画済みである
対応が出来ていない店舗は
さて、10項目、全てクリアできていますか?
もし、まったくキャッシュレス対応が出来てない場合は、うちの事業者向け、キャッシュレス解説動画もご参考にしてください。
消費税増税&5%還元、もう間近です!
しっかり、キャッシュレス決済にご対応ください。
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