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「交付」というのは「金銭や書類を渡す」という意味です。

みなさん こんにちは
ニャン娘です☆彡

そろそろ確定申告の時期ですね。

そこで今回は源泉徴収についてお伝えしたいと思います。

先日私が以前勤めていた日本語学校の方とお話をしました。
この方は昨年退職し、源泉徴収を出すように学校に連絡したようですが、
申請書がいると言われたようです。

この方は税務に詳しい方なので、「え?」と思ったそうです。

この件は問題点が2点あります。

源泉徴収は税法上、
退職してから1か月以内に交付する義務があります。
退職して一か月以上たっているので違法の可能性があります。

また、企業には交付義務があるので、従業員や元従業員側から
申請するようなものではありません。
こちらも違法の可能性があります。

教育業を生業にしている企業がこれでは目も当てられません。

もし、源泉徴収が必要なのに学校側から交付してもらえない場合は、
税務署に相談しましょう。
税務署から企業に指導が入るので確実にもらえます。

みなさんもブラックなところには注意しましょう。

確定申告はお早めに✨



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