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24年8月3日時点でのDTM機材売買事情

昨日の某買取屋さんで
買い取っていただいた内訳と、
現在の新品の定価のわかる買った場所での、
リンクがある製品を比較します。

すでに販売されていない製品に関しては
当時の領収書の新品価格を載せておきます。

主にこれからDTMを始める
初心者の方の参考になれば幸いです。

それでは、

売ったものと商品説明のわかるリンク、
または現行の販売ページ
(僕が買った価格コムなどでも
調べた結果当時の最安値のショップ)
のリンクを載せます。

結論から言うと現在の価格のほうが、
新品で買った当時より
円安の影響で価格が
全体的に上がっています。
もう20年以上定番として
売られ続けている商品に関しても、
履歴をみたところ昔買ったほうが
安かったです。

まずこのスピーカーのみ処分して
新しいスピーカーにしようと
動き始めた製品事情からです。

ONKYO WAVIO 77monitor
アンプ内蔵スピーカー
15W+15W GX-77M(W) /ホワイト

注文日
2021年2月22日
合計
¥22,778
こちらは結局のところ21年の7月から、
本格的に最低限の品質として
別途アダムのモニターを買ったので、
必要なくなっていたのですが、
それ以前に初期不良で
右チャンネルから音が出ないため
修理を依頼しました。

もう潰れているメーカーなので
ぶっちゃけてお話しますが、
Amazonの返品期限の
2021/03/26までに連絡が来なく、
メールをお送りしても
何も音沙汰がなかったので、
電話しました。

そうしたらヘラヘラ笑いながら
話してきた担当者曰く
「部品が足りなく修理ができないので
お待ちください」
と言われてその場はおさまりました。

その後、ようやく4月中旬に
2012年発売のこのスピーカー

が代替品として新品で送られてきました。

口コミを見れば
どれだけ不誠実な対応をされたか
一目瞭然な、
2014年3月18日時点で
1万円で買えてしまうほどの商品でした。

正直モニターにも使えないし、
仕方ないので予備のスピーカーとして
保管することにしました。
今考えるとすぐにフリマでさばけば、
まだ1万円は取り返せたかもしれません。

これが後継ですら24年の現時点では
中古でよくて1万円なので、
買取価格はほぼ情としか
言いようがない千円でした。

ガチでこのメーカーさんの
PC用スピーカーを、
お金がない時代の2007年から
2020年まで愛用してきた
ファンでもあったので、
あきれて「そりゃ潰れるわな」と
つぶやくしかないほどの
落ちぶれようにショックを
隠せませんでしたね。

ちなみに、スピーカーで
音だし確認できる部屋にお住いの方は、
プロユースとして使っていくなら
最低7インチのモニタースピーカーを
スリープフリークスの先生に
オススメされました。

僕の現在のADAMのスピーカーは
5インチなので
サブベースはほとんど聴こえません。
なのでモニターヘッドフォンなどの
必要性が出てくるわけですね。

ちなみにサブベースとは
通常のBassの帯域の
もっと下の30hz周辺の低音を
補強するためのものです。

専用のシンセプラグインが売られています。
ちょうどセールで買ったばかりの
直リンクを載せておきます。

某売れっ子作家さん愛用の
同じものを選びました。

余談が多くすみません。
あとはざっと記憶のある限り
価格ドットコムやサウンドハウスの
現在のページを載せていきます。

まず、
一番高く売れた三千円しか
値が付かなかった
現行のテクノロジーで
現役で販売されている
モニターヘッドフォン。

FOCAL ( フォーカル ) / LISTEN PRO
密閉型モニターヘッドホン

こちらはアウトレットの箱ダメージ
(店舗の在庫として経年劣化したもの)
を新品で約3万円ほどで買いました。

このヘッドフォンは半年ほど
密な制作で使用していましたが、
頭頂部が痛くなるので、
プロの方がいるコミュニティで
オススメをお聞きして別のを買い、
予備になりました。

これはフリマなら一万円ほどでも
需要があったでしょう。

ちなみに満場一致でこれ
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/228431/
YAMAHA ( ヤマハ ) / HPH-MT8
スタジオモニターヘッドホン

を薦められて買いました。
サウンドハウスの売れ筋や
レビュー件数の多さから観ても、
優れているかがわかるはずです。

次にモニターヘッドフォンつながりで
同じモデルを合計三個持っていたので、
一個は確か昔誰かにあげたか
なくしたか記憶にないのですが、
僕自身も学生時代に
持ち運んで多用していた、
未だに某プロで第一線でご活躍の
作家さんも使っている
スタジオの定番、

SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST
密閉型スタジオモニターヘッドホン
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/71265/
これをかなり使い込んでいたのですが
2千円で売れました。

これはヤマハのを買うお金が
足りない方には未だに使えるのですが、
後継機種もあります。

次に未だに入門モデルとして愛される
オーディオインターフェイス
FOCUSRITE ( フォーカスライト ) /
Scarlett 2i2 (gen. 3)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/263469/
こちらが三千円で売れましたが、
半年しか使っていなかったので
フリマなら五千円ほどは
ついていたかもしれません。

次に2013年に購入して
逆に今のほうが値上がりしている
根強い人気の宅録用マイク
audio technica ( オーディオテクニカ ) /
AT2035 コンデンサーマイク
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/130804/
こちらが2018年以降使っていなかったので
動作確認ができなかったので、
ジャンク扱いで構いませんとお伝えして、
千円で買い取っていただきました。

このマイクよりオススメなのが、

LEWITTとは?
Lewitt GmbH
(ルウィット・ゲーエムベーハー)社 は、
2009年、音楽の都ウイーンを本拠とする
欧州の代表的マイク・メーカーで
キャリアを積んだ
Roman Perschonが
自身のビションを活かした
新しいマイクを生み出すべく
同地にて設立
(Media Integrationより引用)

LEWITTは廉価だけど
実力にこだわりを感じると定評のある、
あまり知られていないメーカーの
マイクとなります。
こちらは販売代理店の
メディアインテグレーションの方の
オススメメーカーとなります。
次に買うならこのマイクですね。

最後にオマケとして
笑ってくださると幸いです。
専門学校の効果音の授業の課題で、
家から学校までの環境音を録音して
時間軸の表を作り、
分析してみる。
というものがありました。

ほとんどそれ以外使う用途がなかった、
2011年に買ったTASCAMのDR-05という
フィールドレコーダーは
さすがに値段がつかず、
リサイクルに回していただきました。

もし効果音系で音楽業界の
仕事に就きたい方は、
今ですとZOOMの
32bitフロートハンディレコーダーなどの
下位機種でもゲインレベルを
調整する必要がなくなっていますので、
主流となっているかと思います。

これとか廉価ですよね。
効果音の専門家ではないので
あくまでも利便性としての
参考程度にお捉えください。

今回学んだこととして
「予備は結局ダウングレードのものに
なるし使う機会はない」
という結論が出たので、
今回はヘッドフォンや使わなかった
マイクなども
処分するきっかけになりました。

趣味レベルなら、
無料のYouTubeで様々な方が
オススメしている
セールになったら特集が組まれる
商品を選んでおくのも
間違いではないと思います。

ちなみに僕の
オーディオインターフェイスは
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/269938/
RME ( アールエムイー ) /
Babyface Pro FS
オーディオインターフェイス

これが当時まだ10万5千円という
新品価格で在庫切れしていた21年に、
どうしても欲しくて
ユーロ圏は日本に発送が
対応されているショップを発見できず、
アメリカのロスのショップで
なんだかんだ関税含めて
13万円ほどで手に入れた
苦い記憶があります。

以上のことから、
円安や海外製品の部品不足なども踏まえて、
ハードウェア製品のセールは
めったにないことから、
予算があるなら
それぞれのレベルに相応なものを
買いそろえてしまったほうが
早いと思いました。

昨日購入した
スマホのSpotify視聴のための
Bluetoothと
有線でテレビにも接続できる
JBLのスピーカーの解説は、
スピーカーケーブルを
別途4芯のカナレのものを買ったので、
ケーブルストリッパーを
急遽注文して今夜届いたので、
無事接続し音出しをしてから
別途レビューします。

以上が僕の極めて個人的な
機材事情でした。

ご参考になれば幸いです。

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