AVS2022(アトツギベンチャーサミット)に参加してきました
今、アトツギがアツい
12月3日-4日と福岡で行われたAVS2022(アトツギベンチャーサミット)に参加してきました。
このイベントはオンラインサロン「アトツギファースト」を運営する一般社団法人ベンチャー型事業承継が主催していて、年に一度、全国のアトツギベンチャーが一同に会して交流したり、学んだりする一大イベントです。
オンラインサロン「アトツギファースト」は全国の若手アトツギ数百人が参加する(おそらく)世界最大のアトツギコミュニティです。ちなみに、このカタカナの「アトツギ」はこのように定義されています。
僕はこの「アトツギファースト」のメンターを2018年から仰せつかっていて、メンター役として参加してきました。
設立から4年が経って、メンバーの良も質もむちゃくちゃ上がってるし、メンターの皆さんはどんどん意欲的に自分の事業を成長させてるし、学びが多すぎで視座が爆上がりするイベントでしたので、その内容を一部シェアしたいと思います。
参加者のバックグラウンドは多種多様
このコミュニティのすごく良いところとして、業種や規模に壁を設けずに多種多様なアトツギが集まるところです。親族だけでやってる企業から上場企業までほんと様々、そして企業の将来図もいろいろで上場を目指している企業もあれば、今のままの規模で尖り続けていきたい企業、別会社をスタートアップとして立ち上げて加速度的な成長を目指している企業など。
僕が特に仲良くさせてもらっている中部地区のアトツギだけをみても、Tear1企業もあれば、玩具雑貨の卸問屋、不動産業、寝具メーカー、繊維メーカーなど様々。うちはカーエレと照明のファブレスメーカーだしね。商流もB2B、B2C、D2Cと様々。
このような多様性があっても経営課題は結構似たものになるのが面白い。各々で悩みや成功体験、失敗体験をシェアしあって、自分の家業の成長のヒントにする、そんな体験ができるのが心地良い。
今回のイベントでも今後のビートソニックの舵取りをする上で新しい気付きやヒントがたくさんありました。
せっかくなのでその一部をシェアしたいと思います。
地方の採用について
1つ目のセッションでは地方の採用についてのセッションに参加しました。セミナーのような堅苦しい感じではなくどちらかというと座談会のような雰囲気。このほうが気軽に質問できるし良いと思いました。
経験をシェアしてくれるのは以下のお二人。
立花千月香(株式会社御花 代表取締役社長)
伊藤彰浩(株式会社伊藤農園 専務取締役)
立花さんからはコロナ禍での大変だったエピソードや、その際に行った逆転の発想など、なるほどなという知見をたくさんもらえました。伊藤さんからは農業の六次産業化をするにあたって業務の違いや急拡大する中での組織づくりなど、今までの失敗話も交えてざっくばらんに経験をシェアしてくれました。
うちのカーエレクトロニクス事業も実は車種の上でのプラットフォームビジネスなので、かなり事業環境が変わりやすいんですよね。そのうえで採用や雇用とどう向き合っていくか、色々考えさせられました。
アトツギ企業のM&A
もう一つ参加したセションはM&Aについて。経験をシェアしてくれるのは以下のお二人。
小平勘太(小平株式会社 代表取締役社長)
山根太郎(株式会社サンワカンパニー 代表取締役社長)
正直、うちの規模でM&Aって、、、と思ってたところもあるけども実際事業を拡大していくと思うと色々知っておきたいなと思って参加しました。実際のM&Aの経験を聞いてみるとこれがむちゃくちゃ面白い。買収後のカルチャーの作り方や別会社のままにするのか合併させるのかなどテクニカル的なところだけでなく、その際の苦労話なども。
ビートソニックもアフターマーケットという比較的古い業界なので、後継者がいない優良企業とか今後出てきそうな気もします。シナジーがあればM&Aも視野に入れて時間やノウハウを買っていくのも選択肢に入ってくるかもと思わせてくれるセッションでした。参加してよかった。
アトツギの広報・PRについて
これは僕が担当させてもらったセッション。全国各地からわざわざ集まった方々に向けてできる限りの経験をシェアしました。僕に関してはオフレコ無いので詳しくシェアしますね。
セッションを一緒に担当してくれたのは尊敬するミセス突っ張り棒、竹内さん。古参Makuake仲間。
竹内香予子(平安伸銅工業株式会社 代表取締役)
話させてもらった内容をまとめると以下のような感じ。
1、僕もまだまだ試行錯誤中で正解はわからないけどやってきた中での経験をシェアしたい(逃げ道)
2、平安伸銅 竹内さんはすごい。自分自身が看板(ツッパリ嬢、突っ張り棒博士)になり他社と差別化してるし、突っ張り棒コミュニティをゼロから作ってファンベースのPRも推し進めてる。本当にB2CのPRの見本。
3、アトツギ界で定説のように言われているSNSやnoteの活用は向き不向きがある。(事業による向き不向きは当然のこと)自分の性格でも向き不向きはある。 PRは継続が大事、不向きな方法はどうせ長続きしないから無理してやらなくてもいいのでは。
4、僕は製品こそがブランディングだし、製品こそがPRと思ってる派。一貫性が大事なので、利益が出てる製品でもその一貫性から外れていたらラインナップから外している。(他社と差別化できてない製品とか)
5、社長やアトツギができるユニークなPR方法もある。それはSNSやリアルでエンドユーザーや顧客とコミュニケーションを取ること。「社長がリプくれた」「社長に会ったことがある」という経験は我々が思っているよりも効果が大きいと思う。
6、お金をかけずにやるPRは時間がかかる。回り道を嫌がらずコツコツやってくしかない。
PRは業種や業態や業界、あとその人の性格によっても答えが違うと思うので方法論では語れないと思っています。本や定説を鵜呑みにするよりもじっくりとユーザーや顧客と向き合って答えを探し出していくモノかと。
偉そうに話してたけど、僕もいろいろ試してる最中。
ビートソニックでは長きにわたって「痒いところに手の届く製品」や「解決策がないと思われてた課題に対する解決製品」を提供し続けてきました。今はようやくそれがブランドとなりつつあり、ユーザーから直接「あれできないの?」「これできないの?」と製品アイデアをもらえる会社になってきました。これは本当に誇らしいこと。そういうアイデンティティを無形資産として残してくれた親父(先代)には本当に感謝。
素晴らしいイベントでした
お互い同じような目的を持ちながらも、利害関係がなく、こんなにざっくばらんに知見が吸収できる機会は本当に貴重だと思いました。
一般社団法人ベンチャー型事業承継が掲げるビジョン
が、一歩一歩近づいているという実感が持てる一日になりました。
江上さん&かめライダーありがとうございました
今回、100人以上が集まるということでどんな会場なんだろうと思ったら、なんと自動車学校。アトツギファーストのメンターを務める南福岡自動車学校の江上さんが学校を休校にしてまで会場を貸してくれたとのこと。(感謝)
アトツギファーストのドアを叩いてほしい
今回書いたような(その他にもたくさんの)知見を浴びるほど得られるのが「アトツギファースト」
地域別の定例会や業種別のミーティング、今回のAVSなどのイベントで互いの悩みや課題を共有しつつ学べるので、全国の意欲的なアトツギは一度入ってみるのが良いと思います。
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