寿司特【コトブキツカサスペシャル】02芸能界のギャラにまるわるアレな話
ギャラといえば出演者にお支払いするお金。と思いつつ調べてみるとgalanttyの意味は保証(知らなかった!)。出演者に対して売り上げに関わらない最低保証金額という意味から出演料のことを指すようになった和製英語だとか。英語で出演料は performance fee もしくは appearance fee 。出演者へのお支払いは製作費から賄われるけど、その製作費はどこからどうやって出てくるの?今は?昔は?出版は?と、芸能界隈のお金の話全般に。
それにしてもZoom画面の表示名。なんで二人とも「カタカナ(漢字)」でそろってるんだ仲良しめ!寿司特 第2回、今回も「マニアック代表」が文字版をこしらえたのでここに置いておきます。
映画パーソナリティのコトブキツカサとバラエティプロデューサーのヨウイチロウが映画やテレビや芸能界にまつわるあんなことやこんなことをライブトークします!
第2回目のテーマは”芸能界のギャラ”
Twitter / Instagram / ナチュラルエイト
01.
ヨウ どうも皆さんおはようございます。夜だけどおはようございます。バラエティプロデューサー・ヨウイチロウでございます。寿司特と書いてコトブキツカサスペシャル、そんなに好評か分からないですけど、第2回目をやろうかなみたいな事を勝手にコトブキツカサと私ヨウイチロウでやろうと思ってますのでよろしくお願いいたします、と。
結構ね、色んな芸能界、映画界、テレビ界の際どい話をとことん話しちゃおうかなみたいな、コトブキツカサの責任においてお送りする番組でございます。ということで早速御大を紹介したいと思います。コトブキツカサ先輩!
寿司 おはようございまーーす!
ヨウ 相変わらずいかがわしいな〜、これ。
寿司 よいしょ、よろしくお願いしまーす!
ヨウ よろしくお願いしまーす。
寿司 いや角田さん。
ヨウ はいはい。
寿司 一切責任負うつもりありませんよ。っていうかあの、
ヨウ あっはっはっはっはっはっ!大丈夫?マツコさんとかに怒られなかった?
寿司 いや怒られるもなにも、もうシャットアウトですよ、そういうの。
ヨウ はっはっはっはっはっはっ!
寿司 前回ね、バーターなんていうテーマでお話して。でもね、やっぱ言われたのが、バーターって結局なに?っと思ってる方が多かったんで、あぁ色々エンターテイメント業界の話が分かったねーなんていう風に言ってくれる方もいましたけどね。
ヨウ 見た方、超好評ですよ!はっきり言えば。
寿司 ホントですか!あら、ありがたい!
ヨウ こんないい話…あ、だからね、まさにあのコトブキさんがレギュラー取れなかったJFNのFMラジオ番組あるじゃないですか。僕がレギュラーになっちゃったやつ。
寿司 (笑)
ヨウ Seasoningのパーソナリティの市川美絵さんが聞いてくれたんですよ。
寿司 あら?!ホントですか!
ヨウ 「いやもう、めちゃくちゃ面白い!!」と。「なんだ?これは?!」と。「なんでこんな面白いのみんな見ないんだ?!」って言ってましたよ!はっはっはっはっ!!
寿司 あっはっはっはっはっはっ!!
ヨウ だから直近の月曜日のseasoning、オープニングトークそれですもん。この番組に遊びにきてくれたコトブキツカサさんとヨウイチロウがやっているYouTube超面白いからみんな見てくださいって。
寿司 いや、本当にね、「見てくれたら」なんですけどね。そこまでなかなか行かないっていう。
ヨウ でね。だから僕、市川さんから感想を3つ聞いたんですけど。1個目がめちゃくちゃ面白い。2つ目が何で見られられてない。僕言ったんですよ、コトブキツカサ人気ないんですよねーって。
寿司 いやだからあのー、角田さん。人気と書いて「ひとけ」と読むわけですよ。この辺、人の気配がしないんですよ、視聴者数ということで考えてもね。で、何人かね、コトブキさんお話面白かったですと言ってくれる人もいます。全部真に受けるわけじゃないですけれども。
ヨウ だってほら文字起こししてくれてる人もいますもんね。
寿司 そうですか?!
ヨウ そうだよ、全文書いてますよ、コトブキツカサのろくでもない話を全部…
寿司 あっ!そうそう、それ僕Twitterでリツイートたぶんさせて頂いたと思うんですけど。
ヨウ マニアックな人には超刺さってるみたいですよ。
寿司 だからやっぱり今狙うのはそこなんじゃないかと思いますよ。
ヨウ ほんと?
寿司 不特定多数のマスを相手にっていうのはいわゆる地上波テレビの役割だと思うんですね。でもこういったところで…、やっぱり嫌ですよ?なんかネットでしか出来ないなんて触れ込みはあんまり嫌ですけど、でも実際じゃあ僕に喋らせてよって言ったら喋らせてくれないわけですから。やっぱりこういったところでね、芯を食った話をやって行きたいな!って思ってますけど。
ヨウ それでね、市川さんと話してて、1個目がめちゃくちゃ面白いの感想でしょ、何で見られられてないの?が2つ目の感想でしょ、で、3つ目の感想はね、なんで見られてないんでしょうね?って言うから、コトブキ人気ないんですよねって言ったら、「ちょっと怖い感じがするもんね」って言ってました(笑)
寿司 っはっはっはっは、あぁ〜そう(笑)
ヨウ なんかね、核心突いてて超面白かったなーと思って。絶対本人に言った方がいいと思って。
寿司 だからあのーラジオ向きなんですかね?僕ね。
ヨウ そうかも知れない。
02.
寿司 今ラジオの生放送終えてすぐここ来てますけど。
ヨウ すいませんね、お忙しいのにね。
寿司 いえ、なにも…
ヨウ バーターのお仕事でしょ?
寿司 え?
ヨウ 有働さんのバーターのお仕事でしょ?
寿司 バーターって言い方やめなさい!有働さんと話したんですよ、、、
ヨウ このYouTube聞いた人に感想聞いたけど、ほんとに見た感想はコトブキツカサさんは有働さんのバーターでラジオやってるのねって。見た人100%思ってるらしいですよ。
寿司 …強い否定ができないだけにね、そこだけは(笑)。いやでもバーターじゃないけど、今は金曜日に生放送やらせてもらってて、ちょうど有働さんと話してて。このあとnews zeroですか?みたいな話したんですよ。ちょっと空くじゃないですか。で、コトブキさん何ですか?って「僕いまYouTubeで月一で生配信なんですよ」って言ったら「あら!見ますよ!」って言ってましたよ。
ヨウ 有働さん見て、見たって言ってよ。ちゃんとnews zeroで。
寿司 いや(笑)、有働さんどこで言うんですか。news zeroで「こんばんは」って?いやだから、そこをね、ちょっと出し惜しんでるみたいな状況ありますよね。
ヨウ (笑)!なに?コトブキツカサ最終兵器だから?
寿司 なんか取っておきたいみたいな。
ヨウ あー。いつまで取っておくんだろうね。
寿司 いやでも、それを広めてくれるのがバラエティプロデューサーじゃないんですかぁ?
ヨウ もうね、コトブキツカサ広げてもしょうがないもんね。顔怖いからね。
寿司 しょうがないって言っちゃダメ(笑)!そしたら全てが終わるから。最悪な「人それぞれ」ってワードと一緒ですから。これ言ったら飲み会は終わり。
ヨウ 島倉千代子さんの「人生いろいろ」ってやつね(笑)
寿司 って言われたら「そうねぇ〜」で、もうお開きです。終わり〜。
ヨウ 色々だもんねって言われたら終わりですからね。
あとね、もう1個報告をします。毎回報告しようと思うんですけど。1ヶ月、第1回を生放送やってずっとアーカイブに置いてあるじゃないですか。いくら儲かったか?これちゃんと毎回報告した方がいいなと思って。
寿司 収益出てるんですか?
ヨウ それギャラですからね。じゃあ第一回目のギャラ発表していいですか?
寿司 お願いします。
ヨウ 337円でした。
寿司 それが全体的な?
ヨウ 全体的な。なので、どうします?1円どっちに付けます?168円か169円なんですよね。
寿司 ぃぃいや(笑)、要らないです。
ヨウ 僕じゃあ1円の方もらっていいですか?
寿司 いやだから1円の取り合いってもう、みみっちくて(笑)
ヨウ 僕169円で、コトブキさん168円でいい?
寿司 角田さんこれ編集しないんでしょ?
ヨウ しないよ。
寿司 どんなみみっちい話してんですか。
ヨウ あっはっはっはっはっはっ!いやでもギャラのことちゃんと話した方がいいかな。ほら、ちゃんと折半にした方がいいじゃないですか。だってこれマジな話で言うと、これ337円だからこんな風に笑ってるけど、将来的に337万円になるかも知れないんですよ?
寿司 なるほど。
ヨウ でしょ?3,370万にもなるかも知れないじゃないですか。
寿司 ただ角田さん、もしその金額になった時は…、事務所案件になります。
ヨウ あっはっはっはっはっはっ!168円の場合は大丈夫なの?
寿司 ってか僕、事務所にはお金ではないからねってことでスケジュール切ってますから。
ヨウ それが168万になると、お金になっちゃうんだ?
寿司 それは事務所案件になります。
ヨウ お?事務所の怖さみたいなの出てきたね!
寿司 怖さじゃないわ!それはお金的な問題を一切関わってないから。関わり出したら、、、
ヨウ 168円も関わらないんだったら168万だって関わらないんじゃないの?
寿司 いや屁理屈が東大生みたいだよ。
ヨウ 東大生だからね(笑)
寿司 しょうがないね、そこはね。
ヨウ しょうがないね。ってことで先月のギャラは168円なんで…振り込みます?どうします?
寿司 それちょっとあの…手渡しで。
ヨウ 振込手数料はご負担くださいって書いて送っちゃっていいですか(笑)
寿司 もうそういうのよく分からない(笑)。それだったら事務所にいれなきゃならなくなって、事務所から僕が何割かもらうみたいな話になっちゃうからもう訳わからなくなっちゃう。取っ払いやってないんで。
03.
ヨウ なるほどね。まあそんな感じでございました。でね、テーマ言っちゃダメですよ、一応僕フリップ用意してるんだからさ。
寿司 お願いしますよ。だって今日あのあれ見たから、Twitterを。見ちゃったんです。
ヨウ ああ、そっか。そうだね。そうなんだけど一応出すまで。「えーっ!」みたいなのやらないとさ、番組っぽくないじゃない。
寿司 いや、そのテレビ的発想が古い!
ヨウ まあ、古いよ(笑)。そうですよ。
寿司 くっくっくっくっくっくっ(笑)。テレビ的な発想ね。
ヨウ 古き良きテレビをやりたいなーとか思ったりもしたので。
寿司 お願いします!
ヨウ ということで、今週のコトブキツカサ責任テーマはこちらでございます!(フリップの位置を)確認できないんだよな。
寿司 ギャラ!(フリップが画面に)入ってますよ。ギャラということで、ギャランティってことですね。
ヨウ ということで第1回目のバーターに次いで、さらに核心に迫るギャラ。だから業界用語で言えばラーギャーね。
寿司 言わないですよ、今どき。
ヨウ 言いますよ、ギャラが高いことをラーギャーがカイターって言いますもん。
寿司 っいや、だから(笑)、あんまり聞かないですけどね。
ヨウ それはラーギャーがカイターなギャラを払ったことがない人は言わないんですよ。僕らとかがそういうラーギャーがカイターな人をブッキングしちゃった時にプロデューサー同士「あの人ラーギャーがカイターでさぁ」は、よく言ってます。
寿司 いやあの、ものすごい偉そうなこと言うと、僕演者なんてあんま聞かないんですよ、そういうの。
ヨウ あっはっはっはっ、ラーギャーがカイターじゃないからでしょ?コトブキさんね。
寿司 いや、もし僕がさんまさんだったとしてもラーギャーがカイターだっていうワードは聞かないと思うよ俺は。
ヨウ だから高くないからでしょ?
寿司 高かったとしてもさぁ、言わないよ(笑)
ヨウ いやいや、高くないんですよね。
寿司 もちろん、まあまああるでしょうけどね。いやでもやっぱりこのテーマね、色々やっぱり際どいね、ショービズの世界の話をしようって言ったけど、やっぱりギャラってタブー的なところあるじゃないですか。
ヨウ テレビでよく年収教えましょうみたいなのあるじゃないですか。超キモイっすよね。
寿司 一発屋芸人さんが当時いくら稼いでましたみたいなね。
ヨウ あれ、という話をしてくれたらキャスティングしますとか言ってるんですよ。出れますとか言ってるんですよ。
寿司 いやぁ、あれは難しいですよ。振る人もスッタッフさんから頼まれてるわけだし。
ヨウ で、その出てる人にギャラとか聞くくせに、聞いてる方のタレントさんの方の話にはならないじゃないですか。
寿司 ならないわけでしょう?だってもしそのタレントさんのMCの方のギャラをじゃああなたはいくらなんですか?って言ったら番組ごとギャラがわかっちゃいますからね。
ヨウ そう!だから本当はギャラの話とかしない方がいいんですよ。
寿司 いや、そうですよ本当に。で、テーマにしてるんですか?
ヨウ この番組はだからギャラ言ったじゃん。168円と169円。
寿司 自ら言ってるからね。
ヨウ そう。ちゃんとギャラを明朗会計で説明してるんだから言ってもいいんじゃないかなーって、僕の中ではロジックが東大生っぽいけど立ってるんですよ。
寿司 それは潔が良いっちゃ良いですよね。
ヨウ あのー、コトブキさん年収いくらなんですか?
寿司 いきなりかい!
ヨウ はっはっはっはっはっはっ!やっぱりほら、芸能界のギャラってことはタレントさんがいくら貰ってるかみたいな話からいかないと。
寿司 あのー、本題に入る前にね、こんなこと言うのもなんですけども、最近の僕のテーマですよ。
ヨウ ッテーマ??ギャラが?
寿司 いやギャラがテーマじゃなくて。僕最近ね、色々なところでね、学生の前で非常勤講師とかもやってますよ。
ヨウ それいくらなの?
寿司 それがいくら?全部カネか今日!!
ヨウ はっはっはっはっ!いやだって今日ギャラがテーマだもん。
04.
寿司 なんですけれども、大前提この話はしておかなきゃいけないのは、僕の最近のテーマというのは「古い上品と新しい下品」なんですよ。
ヨウ ごまかしてる?ごまかしてる?
寿司 いやいやここから入らないと。最初に言うしかないんですよ。
ヨウ 今視聴数、今この話をしたら視聴数が一人減ったよ。
寿司 え、もう、みんな、逃げちゃえ!もう(笑)
ヨウ まあいいや、聞くよ、聞く聞く。なになに?
寿司 古い上品と新しい下品っていうのが僕はあると思ってるんです。例えば新しい下品で分かりやすいので言うと、僕はね、これ、ここで初めて言うけど、例えば前澤さんのお金のばら撒きあるじゃないですか。Twitterでどうのこうのでとか。あれは新しい下品です。で、下品が悪いって言ってるわけじゃないんです。古い上品と新しい下品を等価と考えた場合、どっちが良いとかどっちが悪いではなく、あれは間違いなく新しい下品なんですんね。で、つい最近、前澤さんのお金をね、ばら撒きおじさんなんて自分で言ってますけど、結局ねずみ小僧的に捉えてる人がいるんですよ。だけど根本は違くて、それは前澤さんが自分のTwitterをフォローなおかつ拡散、リツイートみたいなものが条件じゃないですか。ってことは日本一のTwitterフォロワー数を保つってことで考えるならば、正直言い方はちょっと厳しいかも知れないけども、お金でフォロワー買ってるわけですよね。っていうのは新しい下品なんですよ。
ヨウ だからそれってさ、コトブキツカサがさ、一番大きいメガネをかけてるのと同じことだよね。
寿司 同じことです、同じことです。
ヨウ ね、だから新しい下品でしょ?どっちもさ(笑)
寿司 俺のメガネが下品ってやめろ!
ヨウ いやだから(笑)、そういうことでしょ。それで目つきの悪いのを隠したりとか。
寿司 まあでも本当にそうそうそう。
ヨウ 大きいメガネですよってネタにしてるわけだから、結局前澤さんとやってること一緒だもんね。
寿司 そうそうそうそう、だから新しい下品を揶揄してるわけではないんだけれども、分類するとそこに収まると思うんですよ。で、お金の話って基本的に下品になりがちなんですけれども、それがデット超えちゃうと食傷気味というか、ちょっとそれはっ…まで行くじゃないですか。僕そこはやっぱり狙っていきたいなって思ってるんですよ。
ヨウ つまりコトブキツカサさんの年収いくらですか?って聞くのは下品ってこと?
寿司 どちらにせよ直接的過ぎますよね(笑)どちらにせよ!女性の口説き方ってあると思うんでうすよ。いきなり今日どうだ?じゃなくて、今日体調どうだとか、彼氏はいるのとか…
ヨウ 体調どうだって聞くの(笑)?
寿司 いや(笑)、例えば!例えば!今日調子どう?みたいな。
ヨウ マジで照れたでしょ今(笑)
寿司 いや別にマジでは照れないけど(笑)今日調子どう?とか、そういうところから。
ヨウ 体調どうって(笑)
寿司 いやでも直球すぎるのは、本当の下品ですって言う話にもなるけど。
ヨウ 下品上品論はどこかでちゃんと話したいけど、僕は下品なものなんだけど上品なものもあって、上品なフリをしてるのに下品なものがあるじゃないですか。上品なフリをして下品なの大っ嫌いですね。
寿司 一番厄介なんですよ!
ヨウ そう!で、下品なのに上品なの一番好きですね。
寿司 そうなんですよ。だからその話をしたときにね、じゃあお笑い芸人さんがテレビで裸になるのは下品なのか?って。普通下品って思われるじゃないですか。でもやっぱり職種も含めた上でそれが上品と言うか潔く見える時ってありますよね?なんて言う話をじゃあ今度いつかしましょう。長くなっちゃうから。で、年収?
05.
ヨウ うん。年収っていうか、じゃあ、今までで一番高い仕事っていくら?
寿司 今までで一番高い仕事〜?
ヨウ じゃあ、ごめんなさい、もうちょっと絞りますか。映像系とかテレビとかで。映画は安いでしょう?
寿司 映画は僕クラスは安いです。
ヨウ 知ってますよ。
寿司 なんだ!ややこしいなこれ!言いづらいな色々。僕の話ですよ?ねえ?
ヨウ 前回あれじゃないですか、自分の番組で有田さんバーターで出したって。冠番組やったって言ってたじゃないですか、静岡で。
寿司 いやバーターじゃないですけど、それは。
ヨウ それはやっぱり冠番組だったからゲストで出るより高かったんですか?
寿司 それは高かった。
ヨウ へえ〜それは何倍くらいなんですか?ちなみに。
寿司 あー…もちろんそういう言い方しますけど、えぇ〜…
ヨウ (笑)マジで計算してるっ!!思い出してる!!
寿司 大元がなんの番組かとか、どんな状況かにもよるけど、まあ、20倍じゃないですか?
ヨウ 20倍?!
寿司 いやもう、一番低い、、、
ヨウ え、ぶっちゃけ、じゃあ、一番低いのいくらか分からないですよ、3万…5万円として、20倍ってことは100万だったってこと?
寿司 ……もう、一回、時を戻していいですか?(笑)
ヨウ (笑)やっぱ面白いなコトブキツカサなぁ〜!!誰も見ねぇんだけどな〜!
寿司 いやいや、嘘を付きたくないから。大元が何かが分からないからだけども、やっぱり普通にテレビギャラとして貰うと考えた時でいうと、リアルに言うと本当に10倍くらいかもしれないですよ。
ヨウ MCだと?
寿司 まあ一応冠番組じゃないですか、地方とは言えコトブキツカサのなんて入ってるから。局側にも問題あると思いますけど、本当に10倍くらいだと思いますよ。
ヨウ ごめんなさいね、さっき20倍って言ったじゃないですか。仮定の話ですよ。5万って言って20倍で100万って言って、訂正して、10倍って言ったってことは、5万で10倍だったから50万っていうのがリアル?
寿司 計算が速い!
ヨウ いや速くないけど、なんか、そんな感じってことね?
寿司 まあざっくりですよ。
ヨウ あっはっはっ!すごい!結構ぶっちゃけますね!
寿司 いや、ざーっくりですから。僕このYouTubeに関しては本音で語ろうと思って。まあ金額言うのは下品中の下品ですけど。
ヨウ で計算式出たらそういうことですよね。
寿司 でも大元がいくらか?ね、5,000円からもしれませんからね。最初の。
ヨウ コトブキツカサ何年やってるんですか?業界。
寿司 27年。
ヨウ 5,000円なの?
寿司 いやいやありますよ、全然そんなの、だって。
ヨウ あー、でもやっぱりそれは5,000円だから受けないとかはないんですね。
寿司 ないです!僕は全部、マネージャーさんにも言ってるんですけど、ギャラは関係なく、当たり前かも知れないけど、ギャラは関係ない。もちろんお金がなかったとしってもスケジュールが空いてれば全部やります。
ヨウ かっこいい〜!
寿司 いやいや、そうしないと色々問題が起きちゃうから。でもね、それを言うんだたらもう他の仕事できないですもん。角田さんも連載持ってると思いますけど、僕も連載が多分5本か6本くらい書いてるんですよ。やってるわけですよ。そしたら原稿料なんてしれてるじゃないですか。
ヨウ 本当に知れてますよね。
寿司 それを単行本化してみたいな、なんとかするみたいな。角田さんは本いっぱい出してるからわかると思いますけれども。角田さん年収いくらなんですか?
ヨウ 僕ね、年収ぜんぜんないですよ。
寿司 (笑)だから、いやいや、いい加減にしろオマエ!!!
ヨウ あっはっはっはっはっはっはっ!!!
寿司 なんなんだそのかわし方!!!
ヨウ ちょっと待ってください。僕は出る方じゃないの。
寿司 いやそれは言いっこナシ!あなたもう出てるじゃないヨウイチロウなんていうステージネームで。
ヨウ いやいやいやいや本当に。
寿司 この辺でごちゃごちゃしてると1時間で芯食えないですよ!
06.
ヨウ じゃあちょっと芯食った話しましょっか!
寿司 いやだから、それを濃密な1時間にした方が、やっぱりアーカイブに残るわけでしょう?
ヨウ はい。じゃあアーカイブに残るから、あくまで噂ってことにしますよ?
寿司 もちろん、もちろん。確定できないですからね。
ヨウ スマスマって番組あったじゃないですか。スマスマでビストロなんとかって番組やってましたよね。あれ毎週いろんな豪華ゲストがでるじゃないですか。あのなかのゲストの中で、一番高かったギャラはだれでしょう?
寿司 うぅ〜ん、あれ、プロモーションとは言え海外セレブ出てるじゃないですか。
ヨウ はい、出てます。ああやっぱりすごいですね!映画パーソナリティだけあって出てくるね。
寿司 プロモーションあるじゃないですか。でもそれを考えるとプロモーションでさえやっぱいく人はいるじゃないですか。ってことを考えるとそっちかなって思いますよね。
ヨウ ああ〜、でもやっぱり外タレさんに行くのは、やっぱり!僕がこのクイズ出して外タレさんに最初に行ったのコトブキさんだけですよ。
寿司 あら!ありがとうございます!
ヨウ やっぱり日本人の大御所の方の名前いいますもん。
寿司 やっぱりね。でも桁が違うから、あの海外の方の方々は。
ヨウ これ噂ですけど、答えから言っちゃうと、マイケルジャクソンです。本当に〇千万。
寿司 あの、これはちょっと角田さん、ちゃちゃ入れずに聞いてもらっていいですか?
ヨウ いいですよ。いつもちゃちゃ入れて聞いてないですよ、ちゃんと聞いてますよ。
寿司 その番組なんですけども。実は僕ね、以前砧スタジオ、TMCっていう世田谷にあるスタジオに行ったんですよ。1階のずーっと突き当たりを左に曲がろうとしたんですよ。突き当たりを左に曲がろうとしたらココに貴賓室があるじゃないですか。パッて見たらマイケルジャクソンいたんですよ。だから要はその回!その回に僕はたまたまTMCにいて、貴賓室が開いてて、奥にマイケルジャクソンがいたんですよ。
そっくりさんと思ったんですよ、当然。ただもうお付きの方の数と黒人のSPの方の感じで間違いなく本物だと思ったんですよ。で、うわっ!って止まるじゃないですか、当然。マイケルなんて憧れだから。そしたらね、後ろから「おい、いんのかよ!本物かよ!」って声が聞こえたんですよ。で、僕はマイケルに集中してるから、後ろからいるいるいるって若者の声が聞こえて、僕、肩掴まれてこうやられたんですよ(人の肩を背後から掴んで身を乗り出す感じ)。で、後ろ見たらそのメンバーが5人全員いて、僕の肩を持ってこうやったのが木村拓哉なんですよ。
ヨウ あっはっはっはっはっはっ!キムタクさんから…それ自慢じゃないですか。キムタクに肩を貸した男ってことでしょ?
寿司 木村拓哉さん、しかもすごく大事なのがフルメンバーなんですよ!全員いるんですよ。マイケルが、本物がいるのか?!って見にきたんでしょうね。僕がたまたまこう見てたら全員が。たぶん休憩中に。SMAPのメンバー全員がどこかに揃うことがたぶんないと思うんですよ。各々の楽屋とか、木村拓哉さんなんか有名ですよね、楽屋に戻らず前室で着替えるとか、スタッフさんとの交流とか含めて。だから今そこに結びついて、その時僕はTMCでマイケルジャクソンを見た!っていう、話でした。
ヨウ (笑)でも、すごいですよね、シンクロがね。そうそう、あれも前日が前々日に急に言われたんですって。その〇千万みたいなのって、僕がいたテレビ局だったらその話が収録の前々日くらいに来たとして、〇千万なんですって言ってもたぶんOK出さなかったと思うんですよね。だってそれって製作費一本分とか飛んじゃうんで。
寿司 ぶっちゃけこのあと話になるかも知れないけど、要は特番をゴールデンタイムでやるならいくらかかるとかもあるじゃないですか。正直安く見積もってその金額で一本できちゃうわけですよね。
ヨウ そうそうそうそうそう。だからあの時のフジテレビってすごいパワーがあったんだなって思ったのは、それをOKしたんですって。
寿司 あと番組にも力があるっていうね。
ヨウ あるし、たぶんフジテレビのアーカイブとしてマイケルジャクソンが来た番組だってことに価値があるですよね。
寿司 もっと言うとギャラの話とか製作費の話で言うと、太い一社提供があるとかね。っていうかそれが大きいですよね。
ヨウ うん、そういうことだと思うんですけどね。ちなみに日本人で一番たかかったのは誰だと思います?
寿司 えぇ〜、やっぱりねぇ〜…吉永小百合。
ヨウ あーなるほどね。もしかしたらそうかも知れない。僕が聞いてた頃ってまだ番組が続いてた頃だったから、吉永さん出てなかったのかも知れないけど、僕が聞いた時は高倉健さん。
寿司 吉永小百合か高倉健なんだけど、実はこれ映画ギャラで言うと吉永さんの方がって噂もあるんですよ。まあ噂はあるけど、どっちか。両巨頭かも知れないですね。
ヨウ うん、そうかも知れないですね。その金額もさっきのコトブキさんのMCのギャラの10倍ぐいらです。
07.
寿司 あぁ〜なるほどね。相当ですね。相当でしょうね。僕1回日本テレビの番組で海外セレブにインタビューするって企画があったんですよ。で、チャーリー・シーンにインタビューしたいって企画があったんですね、僕がチャーリー・シーンにインタビューすると。インタビューオファーしたらしいんですよ、どうせ無理だと思って。チャーリー・シーンOKでたらしいんですよ。
ヨウ えぇ〜!すごい!
寿司 ただ、2億円って言われたんですよ(笑)
ヨウ はっはっはっはっはっはっはっはっ!!
寿司 向こう吹っ掛けてきて2億円ならって言ってきたんですね。
ヨウ 吹っ掛けてもいないんでしょうね、その頃のチャーリー・シーンならね。
寿司 いや、ちょっと正直、もうメジャーリーグとかも全然終わってて、向こうでちょっと奇抜な、海外セレブの中ではお騒がせで…。
あ、ちょっと出ちゃうけど、ハーパーボーイズって言う海外のいわゆるシットコムがあって、これアメリカだから逆に言えるけど、テレビのギャラとしたならば当時誰が一番ギャラ貰ってたかと言うと、10年くらい前ですかね。当時のアメリカのテレビで一番ギャラを貰ってたのはエレン・デジェネレスでもなく、オプラ・ウィンフリーでもなく、チャーリー・シーンなんですよ。一番ギャラが高かったのが。
ヨウ へぇ〜!それは何でなんですか?
寿司 それは番組が当たって継続してるからです。
ヨウ ああーなるほど。じゃあそれ何となく後で話そうと思ってたランクみたいなのが、実績が長いからってことなんですね。
寿司 そうです。だからそれはロバートダウニー・ジュニアのアイアンマンのギャラが上がってくようなもんで、どんどん上がって行って最終的に30分のシットコム、要はシュチュエーション・コメディ番組で、通説ですよ?分からないですよ本当は…その30分で日本円で1億5千万ですね、1本のギャラが。で、チャーリー・シーン、スタジオで揉めたんですよ。で、結局裁判になって辞めたんですね。で、その後、後任のMCが入るんですけれども、それでも彼が1位だったんですよ。誰だったかな…1位だったんですよ、6千万ですから。6千万でも1位だったんですけどね。っていう話。
それでチャーリー・シーンに2億って言われたじゃないですか。もちろん払えないじゃないですか、番組。だったらもうこれしょうがないって言って、もうアメリカ行こうと。アポなしだけどチャーリー・シーンにインタビュー撮ろうってなって、僕は映画パーソナリティとして行ったわけですよ。チャーリー・シーンのトークショーも行ったんですよ。そしたらあいつ…あいつって、言い方おかしいですね(汗)、トークショーなのに急に握手して金貰うなんていうことやり出したんですよ。トークショーなのに喋らず普通に客席行って握手して写真撮って。
ヨウ ショータイム的なことね。
寿司 そうそう、でもずーっとショータイムなんですよ。で、コーディネーターで町山智浩さん付いてくれて、僕が演者でやったんですよ。もう寒っいなか袴着てね、要はバラエティですよ。日本の袴着て、出待ちして、計6時間待ったんですね、出てこなかったりして。で、チャーリー・シーン出て来たんですよ!プラカード持って「チャーリー!チャーリー!フロム・ジャパン!」って言ったら、とことことことことこって歩いて来たんです。で、通訳さんに「日本のみんなにメッセージを!」って言っもらったらチャーリー・シーン、メッセージくれたんですよ。すっげぇイイ画撮れて、サインもくれて、これ視聴者プレゼントだと。
メッセージくれてふわーっと去って行ったんですよ。うわイイ画撮れた〜!って思うじゃないですか。そしてカットってなった時にディレクターさんが一言「よっしゃ!2億円浮いた!」って言ったんですよ(笑)
ヨウ はっはっはっはっはっはっ!ちなみコトブキさんのその時の仕事のギャラはいくらだったんですか?
寿司 いやもう覚っぼえてないけど…おそらく海外行ったのもあるんですよ。拘束みたいなものあるじゃないですか。
ヨウ そんなに安くはなかったってことだね。
寿司 だから、あの…、新しい MacBook Air 買えるくらいじゃないですか(笑)?
ヨウ はっはっはっはっはっはっ!分かりやすいわ(笑)。分かりやすい、僕的には何万円っていうんだろうなっていうのが分かった。
寿司 分かんないですよ、正確には(笑)
ヨウ いち海外ロケですからね。
寿司 そう、海外で泊まりだからちょっと良いんですよ、やっぱりね。っていうのもね、ギャラの話で言ったらば今、思い出しましたけどね。
08.
ヨウ あと僕ね、あるアイドルグループと番組やってたときに、ずーっとやってて、半期で〆だったりするから〆て、じゃあこれでちょっと黒字になったなとか赤字になったなとかやりながら番組の予算を見てくんですけど。衣装代の請求がなかった。その事務所から電話かかって来て「すいません衣装代の請求忘れてました」みたいな。「あぁーそうですね衣装代の請求。じゃあお願いします」って。まあ衣装代だからまあ高くても〇十万とかかなーとか思ってたら、〇千〇百万。
寿司 衣装代で?!
ヨウ メンバー多いんですよ。毎回歌とか歌って変えたりすると、その都度作ってたって言うから、それがだって半期で20何本分じゃないですか。それで〇千〇百万みたく言われて、ええ?!衣装代で!みたいな。
寿司 でも、最初からそれを請求してなかったんですね。まとめてなんですね。
ヨウ いやだからそれが、良くも悪くもテレビの、なんて言うんでしょうね…
寿司 どんぶり勘定的な?
ヨウ どんぶり勘定的な。そんなの最初にその契約でその人たちを積もる時に衣装代は、衣装代は別なのは思ってるけど、衣装代がそれぐらいの規模で来るんでいいですか?いいですよってやりとりは多分してないですね。
寿司 後でなんかなし崩しじゃないけど、どうするかって話になったってことですよね。
ヨウ それをどう解決したかは僕と一緒にやってた人間がいたんで、そっちがやったんで分かんないんだけど。
寿司 いや、だから僕の立場で言うと、今角田さんが言ったギャラも含めてお金の話、芸能界のショービズのお金の話で言うならば、僕の立場はすごく微妙で、これもかなりぶっ込みますけども。例えば衣装代が出ないなんてザラにあるわけですよ。
ヨウ だって、コトブキさん出ないでしょ?基本。
寿司 出る番組もあるんですよ。でも番組はどういうことかというと、結局ある程度まとまったギャランティー持っているならば、その自分のギャランティーの中でスタイリストさん雇えばいいじゃないですか。
ヨウ そうそう、すごい方はみんなそうですもんね。
寿司 コミコミでじゃないですか。でも最初の段階で衣装代別にちょうだいねっていう時は、僕には一銭も払わないけどそのお金が例えばスタイリストさんに入って、スタイリストさんが賄うじゃないですか。僕は全く分からないみたいな。そこのスタイリスト代が番組から出るっていう段階を目指そうと思った頃はあるし、今でも思ってますよ。
ヨウ 僕らも本当のギャラと衣装代、メイク代、あと旅費、移動代。それをどっちで入れるかみたいなのを入れたコミでいくらなのか?別なのか?ってのが、多分そのマネージャーさんとの交渉の中で結構なキーポイントになりますよね。
寿司 まあ出てくるかも知れませんよね。
ヨウ だから僕もフリーになったから局側じゃない人間になったじゃないですか。あれ?これ、移動代も衣装代、僕は別に衣装とかないですけど、メイクとかも、仮にこっち側で持つとして、これだけしかもらえないとすると、自分の手どりなんかないじゃんみたいなのってあるんだなーってことは。
寿司 それぐらいになってるんですよね。この前初めて経験したんですよ、27年やってて。地上波のテレビの収録ですよ。僕は一人でテレビ局の楽屋に行きました。で、お腹すいたんすよ。お弁当がないなんて当たり前です。昔はお弁当があったりお水があったりして。それは見越してたんですよ、あったらラッキーぐらいな。で、ないな、それはいいよ。ただ、衣装も自前で持って来てます、スーツを。自分で衣装を着て、テレビ局だからメイクルームわかってるわけですよ。で、メイクルームに一人で行ったんですよ。そしたら「あー!コトブキさん、すいません!今日メイクないしで。」って言われたんですよ。僕初めてなんですよ。僕は知らなかったのが、テレビ局にメイクルームってぶっちゃけあるじゃないですか。あそこってオールマイティーくらいな気持ちでいたんですよ。
ヨウ あー。全然、番組ごとに払ってるんですよ。
寿司 なんですよね。それ知らなかったんですよ。
ヨウ あー、それも確かに知らないんですよ、みんなね。
寿司 当たり前に、要は番組名言ったり、コトブキツカサですって言ってはいはい〜ってやってくれるんだけど、そのメイクしに行ったら今日ないんですよって初めて言われたから、「あー、全然…」って言いながらものすごい恥ずかしかったです。いやさ、すげぇしっかりやるタイプなのねって思われた感じがして、僕なんか素早く終わるのに。だから当たり前だけれども、そうかメイクさんも番組から毎回お金払ってんだと思って。
ヨウ 払ってるし、それを僕らは局メイクって言うんですけど、局メイクさんがやるのか?タレントさん専属のメイクでやるかで全然お金は変わるんで、だから僕らのAP(アシスタント・プロデューサー)さんとかが交渉する時はこれは局メイクでいいですか?っていう風に言えるかどうかは結構なポイントなんですよ。
09.
寿司 映画に関して言うと、そのこのメイクさんとかスタイリストさんとか付くじゃないですか。でも、超ビッグネームのタレントさん、俳優さんなのに、映画の場合一律だったりお金出せないときあるじゃないですか。そんな時にエンドロール見てて誰々のスタイリストって名前でるときあるんですよね。
ヨウ 出ます、出ます。
寿司 出るじゃないですか。でもあれ全員出ないじゃないですか。あの時はもしかしたらそういったお金的な保証はできないんだけれども、その分お名前を出させて頂いてっていうパターンもありますよね。
ヨウ そうそう、ギャラの話って後半はそっちの話になるんですけど。つまりタレントさん側がこの仕事はやりたいって言うんだったら安いのでも受けてくれるんですよね。
そう考えると、ある人気芸人さんと番組やってたときに、こういうロケやりましょうって言ったら、仲のいい女性芸人さんなんですけど、「えー!やだー!」って言われたんですよ。「やだーって何ですか!やってよロケなんだから。」みたいな。って話をしたら、その前日がCMの撮影だったんですって。そしたらもうね、金額が3桁くらい違うし、出てくるご飯も美味しいし、良いお寿司が楽屋に置いてあって。
寿司 あと代理店の人の数ね。
ヨウ そう!で、なおかつ撮影時間もなんだかんだ言って食べて美味しいって言ってるやつだから1時間くらいで終わって3桁違うんですよ。そのロケ番組なんて朝早いから「わかりました。マイクロバス、ご自宅の近くまで迎えに行きます。」みたいな。で、朝5時出発で。
寿司 ま、迎えにくるならいいけどね。新宿のスバルビル前って言われたらもっとしんどいよね(笑)。あれ難しいけどね。スバルビル前まで行かなきゃいけないっていうね。
ヨウ それで1日って言ってるけど夜中までやったりして、それで数万じゃないですか。やってらんないっすよって言われたこととかマジである。
寿司 でもその人まだ一線で居ます?
ヨウ あー、だから仲良いからそういう風に言ってくれたんですよ。普段は言わないけど、なおかつそのお金って、この番組のギャラはいくらか聞いてないし私って。聞いてないし、なおかつもう3ヶ月ぐらいやってるんだけどまだ1回目のとか振り込まれてないけど私、みたいな。それは事務所の問題じゃないですか?って話したこともあって。
寿司 かなり距離感近いんですね。
ヨウ まさにロケバスで移動が長かったから(笑)。話すことそっちになっちゃったっていうだけなんですけどね。
寿司 たぶん一般の方は僕も一応業界の立場で言わせてもらいますけど、やっぱりテレビのギャラとかラジオのギャラとか雑誌のギャラとかCMのギャラって、CMって断トツだから。だから今、例えば色々なプライベートな問題起こしましたとか言って色々謝罪したりするじゃないですか。で、プロダクションとしては最も頭を下げなきゃいけないのはクライアントであり、CM関係ですよね。
ヨウ そうそうそう。だからね、そっからなんとなく今日の核心に行くんですけど、僕が思うにテレビのギャラもそんなに高くないんですよね。たぶん皆さんが思ってる以上に。
寿司 それはそう。間違いない。
ヨウ そりゃトップの方達は別だけど、そんなに払ってないんですよね、僕ら。バラエティとかって。
寿司 そんなにって言うなら角田さん、やっぱりあのバラエティでガンガンプロデューサーやってて、大体お金の勘定もやってるわけじゃないですか。だから今たぶん視聴者からするとね、「いや角田さん、あんまりとか言ってるけどいくらなんだ?」と。ビッグネームのテレビギャラは。みんな思ってると思うんですよ。今これね、コメント欄あったらね、ギャラいくらギャラいくらってギャラいくら…っていっぱい出ますよ。
ヨウ あのね、コメント欄で書いてますよ「角田の年収教えろよ」って。書いてますよ(笑)
寿司 ほんと、角田さんの年収ある程度ざっくりでもいいけどねぇ。
ヨウ 僕だってあれですもん、個人事業主だからそんなにないです本当に。
寿司 じゃあまず、テレビ局員だったときね。あ、HiGH & LOW やりましょうか。
ヨウ いや別に面白くないすよ。それ結局ほらさっきもともと言ったテレビのあなたの年収教えましょうみたいな番組と一緒じゃない。
寿司 だから僕はおオブラートにクイズ形式にして、下品をちょっとまぶしたんですよ。
ヨウ あー!なるほどね。
10.
ヨウ ただこれを見てるみなさん、見てる人間がそんなにいるとは思えないんだけど、例えば印税って10%じゃないですか。
寿司 10%、これ分かりやすいですもんね。
ヨウ いやでも最近7%とかなんですよ。もう10%ももらえない人とか多いですよ。でもねそれも出版社側の取次にいくら払うとか、書店にいくら残すとかやってくとね、10%くらいしか払えないんですよね。
寿司 はぁー、そういうもんですか。
ヨウ そういうもんです。だから、そのからくりをりかいすると、その金額に落ち着いてるのってなんか僕分かっちゃいますね。
寿司 あと本の場合は例えばサイン書きますよーとかいって、書店で角田さんだったらヨウイチロウって書くじゃないですか。あれって返本されないんですよね、まずね?
ヨウ そうそうそうそう、されないです。それってその書店が買ったということですよね。
寿司 で、僕が聞いたから逆に角田さんに質問したいんですけど、要は出版社ってすっげえ刻んでくるじゃないですか。5,000部から始まりますとかいって、8,000、10,000、15,000…要はもうちょと多めから始めてもいいんじゃないかと思う時があるんですよ。でもあれって一回本屋さんに卸したらその本の数が著者に行っちゃうってことですか?
ヨウ 初版5千部っていったら5,000部 X 定価 X 10%のお金がもらえるってことです。その5,000部ってやってるんだけど、仮に1,000部しか売れなかったら、4,000部返本されてきます。そうするとそれは出版社さんの負担になるんです。だから5,000部で怖いから3,000部にするんです。ところが、最近は初版は実売でっていうところもありますよ。
寿司 そこがややこしいんですよね。
ヨウ だから今の話で言うと、初版で5,000部刷ったけど、1,723部しか売れなかった1,723部分しか払わないってところろもあるんですよ。
寿司 はぁ〜、まあ、リアルっちゃリアルですけど、その前の状況を知ってると厳しいですよね。
ヨウ でね、そう考えるとテレビって安いなーって話はなぜかと言うと、それが今崩れてきてるから色んなことだと思うんです。
テレビに出たら有名人なんですよね。テレビに出たら有名人になって、有名人だからCMが来るんですよ。そのCMは桁2つも3つも違うみたいなお金なわけですよ。だからテレビ、CM、芸能界っていう、この三角形が上手い三角貿易になってたんだと思うんですよね。だから芸能界としてはテレビからはそんなにもらわないんだけど、テレビに出ることで有名になったら広告の方からがんっともらうみたいな。この三角形を僕バミューダトライアングルって言ってて、お金が入ると消えちゃう魔のトライアングルなんですけど、この三角形みたいなものがたぶん俗に考える芸能界とかの掟とかみたいなもんだと思うんですよね。
寿司 なるほどね。今の角田さんの話をもらうならば、大元って興行じゃないですか、芸能って。で、それは例えばタレントさんでも芸人さんでも言われてる営業じゃないですか。で、たぶん一般の方って営業ギャラが高いことを知らないじゃないですか。テレビのギャラは高いなーと思ってるのに意外に安くて、イベント、営業のギャラって思ってるより全然高いじゃないですか。
ヨウ 講演会とか超高い人いますもんね。最低100万とか200万とかね。
寿司 超高いじゃないですか。だから僕以前、静岡出身なんですけど、地元の知り合いがね…
ヨウ 200万貰ったの?
寿司 違う!僕じゃないですわ。単純に友達の友達が結婚すると。だから僕の同級生がサプライズで芸人を呼びたいと。で、僕は一応この業界にいるからちょっと間に入ってくれないか?って電話で来たんですよ。ある芸人さんを呼びたいと。もう有名な人ですよ。で、僕がが知ってるから、たまたま。だかえら…
ヨウ 大丈夫?それ闇営業じゃないの?!(笑)
寿司 僕はパーセンテージ取らないし、単純に直接繫いてくれる?って言われただけだから。っていうか繋ぐことを仕事にしてる人いますもんね。
ヨウ それカラテカの入江さんと同じことやってない?
寿司 僕貰ってないし、で、結局それご破産になったんだけど。
ヨウ 未遂だったってこと(笑)?
寿司 なぜかっていう…なんでニコニコしてんだよ!すっげぇ俺を攻めるときニコニコするな!
ヨウ だって面白いんだもん(笑)
寿司 何が言いたいかって言うと、スケジュール次第だと思うけど、ちなみにいくらお金出せるの?って聞いたんですよ。それは言わなきゃいけないから。もちろん個人のポケットマネーでサプライズでやるつもりだからそんなには出せないんだけど…、金額言いますよ、彼が言ったのは5万プラス交通費って言われたんですよ。で、結構頑張ってるぜ俺!って言う言い方をしてきたんですよ。だって一人を呼ぶ時に5万プラス交通費、新幹線代+飯ですから。
ヨウ ちなみにひとりって劇団ひとりさんじゃないですよね?ひとりって言ったからさ。
寿司 違うわぁ〜!そのころ川島省吾だわたぶんあいつ。具体的には。スープレックスの時代だわ。
ヨウ そうそうそうそうそう、前回の話ね。分からない人は前回の見てくださいね(笑)
寿司 それで、あーなるほどな、と。ただ正直言うけども5万だったらばその人は来てくれないと思うよって言ったんですよ。そしたらえー!ってなって、相当頑張って5万出すのにみたいな。っていう風に言われた件があるんですよ。だから5万だったらっていうところでその辺のこの温度差があって。
ヨウ それ冷静に考えるとさ、日給5万ってことですもんね。だからそいう一般の方にしてみたら。そうすると、月25万なわけですよね、週休2日で5回だから5 x 5 = 25。で、4週だから、もし1日のギャラで5万払ってるとするならば月収100万になってるじゃん?ってことなんですよね。ところが、芸能界的な考え方でいくと、それが毎週あるわけじゃないですもんね。だからその5万の仕事が月一だったらその人の月収5万ってなっちゃうってことですもんね。だから簡単に言えばその20倍もらえたらやるけどもってことなんですよね。そういうことなんだろうなと思うと、僕意外に適性価格なんじゃないかなーと思うんですよね。その人が生きていく生きていかないみたいなことを考えると。
寿司 だからなんか、これちょっと偏見あるかもしれないけど、いわゆるモノマネ芸人さんっていらっしゃるじゃないですか。全員とは言わないですよ、全員とは言わないけども多くの方が1年に1回か2回モノマネ番組に出てそれなりな成果を上げたら1年間飯食えるって言いますもんね。営業で。
11.
ヨウ あ!本当そうなんですよ!でね、僕これあるアニメ会社の人に聞いたことあるんですけど、アニメって放送しても視聴率そんなによくないじゃないですか。1%とか2%とか。ところが、アニメって結局グッズとかが売れるんですよね。で、絶賛放送中ってのがなくなるとグッズって売れなくなるんですって。だからアニメって考えたらもう放送しないでソフトで作りますで良いじゃないですか。ところが、結局、放送で絶賛放送中って5文字が必要なんですって。
寿司 そこに入るか入らないかが大きいと。
ヨウ そう!それがあると結果的にそれを見てる人なんて視聴率2%とか1%とかなんだけど、他のグッズ収入とかで成立するって聞いたことあるから、一緒ですね。
寿司 箔が付くっていうか、映画の世界で言うならば。一時期Vシネマってあったじゃないですか。要は直接ダイレクトで、映画は撮るんだよ、そこでVシネマの帝王で竹内力さんだとか哀川翔さんなんて言われた時期があるじゃないですか。でも、あの考え方って、そこの映画館を通さず、お金の話でいうならば、おおよそ50%が映画館の入場料のお金になるわけですよ、普通の映画だと。でもそれをダイレクトでいくよっていうところのマネタイズじゃないですか。ただすごく大事なのは、最近DVDなんてのもなかなか売れないし、レンタルビデオショップでも今もうすごく無くなって来てるじゃないですか、配信系も増えてて。
これでどういう現象が起きてるかっていうと、レイトで3日間でも良いから映画館で流したい!ってのが出てくるんですよ。そうするとVシネマではなく、一応映画館で、スクリーンかけて…。お客さんはそんなにいないかも知れない。でも後々劇場公開映画ってなるんですよね。そうすると箔が違うし、たぶん配給元が違ってくるんでしょうね。
ヨウ そう、だからその話って本当に言うんですけど、映画の取り分って半分が映画館なんですよね。その半分の半分が配給なんですよね。だから残りの4分の1が製作委員なんですよんね。だから製作委員会が例えば5億出して作ったとしても単純に4倍、4 x 5 = 20億興行収入行かないとペイできないんですね。ところがその20億ってね、日本映画で20億って1位とか2位とかになっちゃいますもんね。だからそういうことを考えると基本的には製作委員会が5億ってことは1社が1億づつ出して映画を作ったとしても、興行収入20億で初めてやっと返って来るだけなんですよね。
とすると、それってじゃあ今まではどうしてたって言うと、今コトブキさんが言ったようにソフト収入、DVD収入、それが丸々製作委員会に入って来るから美味しかったんです。あともう1個は放送権料、テレビ局の。その2つが製作委員会に入ってくるから映画って在ったんですけど、それこそDVDが下火になった、今から10年前くらい?2010年〜2008年くらい。あの辺からその方程式がくずれちゃったから、それ以来、対策って作られてないんですよ。
寿司 お金をかけられないし。
ヨウ そうそう。だからシンゴジラとかって比較的安いんですよね。かかってるし大ヒットだけど。だから僕が聞いたのは草なぎさんがやった日本沈没、あれが日本の最後の大作映画だって聞きましたよ。TBSだけかも知れないけど。それ以来あの製作費はヤマトとかあのころすごいかけて大作を作ってたのもあの頃までだって言ってました。
寿司 結局ドメスティックで興行してる分にはもう上がりが決まっちゃってるから。これはあえて踏み込んで言うなら功罪って言わせていただきたいですけど、製作委員会方式作ったのはジブリの鈴木敏夫さんなんですよ。これは良い部分もあるし、正直弊害もあるんですよ。その弊害何かって言うと、色々な方々が出資してると、色々な方の顔を伺わなければいけないし、クレームも入って来るし、要は索引規模が縮んできちゃうと。だから韓国がやってるショービズの世界もやっぱりドメスティックでは賄えないと。だからアジアだとか、BLACKPINKとかBTSすごいからね、ショービスの世界で言うと。最初から海外狙ってるというのがすごく大きいと思いますけどね。
ヨウ 本当はそっちに行ったほうがいいですよね。行ったほうがいいんだけど、そこまで行かなくてもそこそこ儲かっちゃうのが日本の市場の大きさだったんですよね。
寿司 そうなんです。そこでペイできちゃったから。
ヨウ 市場の大きさは韓国の3倍あるって言ってましたからね。
寿司 あー、そうでしょうね。
ヨウ ってことは逆に言えば、国内でやってるだけでも同じぐらいの人気度だったら3倍の儲けがあるから、韓国はやっぱり海外に行くんだと思うんですよね。
12.
寿司 余談ですけど、角田さんもご存知でしょうけど、TBSの坂田さん。
ヨウ ヨウイチロウの名前に変えたのとか忘れてるでしょ。
寿司 ぃぃいや、ぱっと見たら角田陽一郎って書いてあったからいいのかなと思って。ヨウイチロウって呼んだほうがいいんですか?
ヨウ あっはっはっはっ!ヨウイチロウってちゃんと入れてますよ。
寿司 ヨウイチロウの方がいいんすか?
ヨウ ぃゃ、まぁ、いいや、はいもうどうぞ。
寿司 ヨウイチロウさん。ヨウイチロウさんもご存知のTBSの坂田さん。ディレクターやってたね。今回映画撮ったんですよ。
ヨウ 東京農大出身ね。
寿司 いいよ大学は(笑)。マツコの知らない世界とか演出やってた。今でもTBSの社員ですけれども、社員でありながら今回映画撮ったんですよ。相撲道。いち早く試写観させて頂いたんですけれども、坂田さんがどうですかね?って言った時に、作品も面白いです、ドキュメンタリーも。今月公開ですけど、作品も面白かったけれども、一番最初に思ったのはこれどう考えても海外マーケットですよって、僕言いましたもんね。
ヨウ あぁー、むしろ海外マーケットでもウケるような作品なんですか?
寿司 そう!っていうか相撲っていう文化の裏側みたいなものも描いてるわけですよ。あり得ないぐらい。200kg対200kgでぶつかり稽古ってダンプカーのぶつかりじゃないですか。それをスクリーンで見るとものすごい迫力なんですよ。だからこれ日本人も当然だけど、絶対海外を目指してやってったら広がるよ!って偉そうに僕は坂田さんにお話ししたんですね。
ヨウ それ本当そうですよ。日本では単館っていうかそんなにやってなかったのが、海外で超バズっちゃってっていう凱旋帰国したらかっこいいですねー!
寿司 むしろ逆輸入でいいじゃないかと!その方が話題になるしって思って。作品自体も面白いんだけれども、要はマネタイズっていう風に考えた場合、確実に海外シェアだよって話をさせてもらったんですね。
ヨウ だから、それ何か「カメラ止めるな!」とかもそうかも知れないけど、だからもうこの製作費だからこうとかじゃなくて、なんか本当に海外でバズるものみたいなものを…、あの、賞とるとかはあるじゃないですか、たくさんね。だからそっちじゃない方のバズる方みたいなやつを老若男女誰でもいいんですけど、やってるとちょっとだけ芸能界のギャラとかも変わりますよね。
寿司 確かにね。やっぱりお金払う人は決まってますからそれを増やさなきゃいけないって状況もあると思うして、例えばYouTube収益上げてる方いらっしゃるじゃないですか。でも多分、数年後で…
ヨウ コトブキさん168円ですよ。
寿司 いやいやそれは分かりますけど(笑)。多分数年後にYouTuberっていう肩書きは僕は廃れると思ってるんですよ。おそらく、肩書は。っていうかYouTube始めた人が今YouTuberって言うじゃないすか。でもやっぱりYouTubeで収益を上げて生活してる人がYouTuberになるんですよね、おそらくね。
ヨウ 168円だと生活できないからコトブキツカサはYouTuberじゃないって言いたいのね。
寿司 ではない!
ヨウ はっはっはっはっはっはっ!でね、そのYouTuberの話しがちょうど出て来たんだけど、さっきバミューダトライアングルの話したじゃないですか。そのバミューダトライアングルってうまく回ってたから芸能界のギャラってどんどん高騰していってたんですよ。ところが、今それが阻害される2つの原因があって、1つがまさにそのYouTuberなんですよ。
芸能界があって、テレビにでるから広告で稼ぐなのに、テレビでなくても有名になる手段ができちゃったんですよ。そうするとYouTuberとしてYouTuberが人気になった後、あの人気者ってテレビが出しちゃうじゃないですか。テレビって本当は人気者じゃない人をテレビに出して人気者にする装置だったのに、人気者になった人しか今テレビ出さないんですよ。
ってことはこの三角形が崩してるのって実はテレビ業界なんですよね。YouTuberっていうのは仮にYouTubeで人気になったのがYouTuberだとするなら、Telev”er”というか、テレビで人気な人をテレビが作らない限り、テレビのこの三角形は成立しなくなっちゃってるんですよ、まず。
寿司 いや角田さん、今ホントに思ったのが、今そのトライアングルがあるとするじゃないですか。別海峡のトライアングルがあるとしますよね。そうなったら、それ、ラジオに置き換えたいんですよ。
ヨウ ああ〜!ちょっと待って!そのラジオの話は最後にしましょう。その前に2つ目の問題は広告って昔だったらこのビッグな人がビール飲んでるで売れたんですよ。ところが、もう広告が広告ってものに価値が無くなっちゃってるからどんなにすごい人が一人で飲んでてもCMとしての価値がなくなっちゃったんですよ。みなさんビールのCMとか見ていただければパッと想像つくと思うんですけど、豪華な女優3人とか、俳優さんとか芸人とか5、6人が飲んでるとか、そんなのばっかじゃないですか。
寿司 化粧品とかね。
ヨウ 化粧品も。まさに化粧品もそう。前はこの女優さん一人が綺麗だったのに5人一緒じゃないと駄目になってるじゃないですか。ってことはそれはギャラが5分の1になるっていうか。つまりこの三角形のうち、テレビの仕組みも壊れてるわ、広告というものの価値が壊れてるから結果この芸能界に行く仕組みのお金のこの流通が回らなくなってきちゃってんですよ。それが芸能界の最近の色々な事務所移籍とか、それの遠因になってると思うんですよ。つまりそこででちゃんと回ってればちょっとした疑問とかちょっとムカつくとことかあるけど、まぁお金貰ってれば大体みんな許すんですよ。それが回らなくなっちゃってるから、じゃあ自分でやるとか。それがこの芸能界がこの三角形、バミューダトライアングル崩壊がこの今のテレビとか芸能界とかの変化なんじゃないかなと思うんです。
寿司 あー、でもそれは本当に言えてますよね。
13.
ヨウ で、ラジオの話なんですけど。seasoning、近いうちに、日付言っていいのか分からないですけど、東京でも聴けるようになります。インターFM、あれJFNになったんですよ。JFN系列に9月かなんかになったんですね。
寿司 あ、だから?!10月の一日からでラジコで聞けるみたいな話があったんですよ。
ヨウ はい。だからインターFM、JFN系列なんで。
寿司 あっ、そう言う意味なんだ!僕ね、今日ね、ちょうどラジコでね、10.1からJFNが聞けるってなったから、チャンネル探したんですよ、ラジコ。で、ないんですよ。だからこれは僕が有料プレミアム入ってないからそっちなのかな??とか思って。そっちに行ったら聞けるんですよ、たぶん。有吉くんのサンドリとかは聞けるんですよ。ああじゃあそこなのねと思ったけど、インターFM、あぁ、そうですか!
ヨウ そうなんです。だからまたちょっと面白くなるなーとは思いますけど。
あと僕はラジオって良くも悪くもマニアックなので、マニアックな人がマニアックにファンを付けていくっていう意味ではすごい装置としては意味があるなと思って。だから広告って広く告げるって書くじゃないですか。だから大量に宣伝するっていうことでテレビに出て有名になって大量に宣伝するから大量にお金が回るって仕組みをラジオは無理だと思うんです。
ただ大量じゃないって言う意味では、僕、これからは広告って広く告げるじゃなくて字が逆になって告広になるって言ったじゃないですか。告げたら広がる。だからラジオで仮に面白い人がいてその人が告げて、それに刺さらない人はどうでもいいんですよ。だから刺さった人はもう本当に付いて行きますよみたいなファンができて、じゃあ今度そのラジオを中心にじゃあトークライブやりましょうか、ライブやりましょうか、なんだったらそこからプレミア、お金はかからないけどプレミア映像作りましょうかとか、そう言う風にどれだけマニアックっていうかコアな人を抱え込むかってことに行かなきゃいけない。それが出来ればラジオはまだまだ未来がぜんぜんあるなって思う。
寿司 さっき角田さんが言ったテレビっていうところは、まだこれからの何者でもない人間がキャリアアップを図る装置だってお話があったじゃないですか。でも正直それってもうここ10年じゃなく僕は15年20年で僕は崩壊してると思ってるんですね、ほぼ。ただその役割はラジオだったと僕は思ってるんですよ。なぜかって言うとラジオギャラ安いから。前提として。ギャラが安いから、でもそこにラジオで自分の意見を言いたい、発信したい、SNSもない段階でっていうところで、みんな最初は多くが、全員じゃないですよ、でも多くがまだ無名の人がやって、テレビを含めた上でどんどんどんどんキャリアが上がってって、大概5年とか辞めちゃうんすよ。今までの例えばオールナイトニッポンとかも含めて。
今、辞めないんですよ。お金じゃないんですよ、そういう方々は。例えばジャンクとかで言ったら僕全部聞いてますけど、もう50代ののテレビのトップの芸人さん、ジャンクだから言ってもいいと思いますけど、爆笑さんだってバナナマンさんだってもう伊集院さんもそうだけど、まあ伊集院さんはラジオだから大元が、だけど辞めないんですよ。楽しいし、別にいいよってことで。そうなると下がこう詰まるじゃないですか、当然。
でもそうすると循環としてはどうなのかなって思うけど、さっきちょこっとお話ししたテレビショーで言うならば、最近スタッフのパワハラ問題とかあったエレン・デジェネレスってアカデミー賞の司会もやった女性がいますよ。トランスジェンダー公言してて、アカデミー賞の司会もやって、エレンの部屋ってやつもやってますけど、相当なギャラもらってますよ。それでいったらオプラ・ウィンフリーってのはとんでもない。オプラ・ウィンフリー・ショー、黒柳徹子さんじゃないですか日本でいうところの、すっごいお金もらった。
でもね、そんなエレンやらオプラがお金もらった上でテレビ何本やってラジオやってって考えられないですよ。日本において結局、これ変なやっかみじゃないですよ、レギュラー番組15本ありますって、すげぇなー!ってなるじゃないですか。でもアメリカでもし僕が今テレビレギュラー15本って言ったじゃないですか。間違いなく頑張れよって言われますよ。間違いない!
ヨウ それってあれでしょ?山下達郎さんはFM一本だけやってるからカッコイイってことですよね。
寿司 そうそうそう、そうだし、もちろんそこでお金が稼げばいいんだけど、それは全体的な地盤沈下というか、もしかしたら角田さんが言ってた1本あたりのギャランティが落ちてるからってってことも言えるとは思うんだけど、本当はそれで1本で億稼げればいいから、だからその芸能界の象徴=とんねるずなんですよ。僕が思う芸能界はね。
14.
寿司 で、結局、これも巷間言われてるけどね、実際のところ分かんないけども、芸人として芸能人として最もテレビギャラが高かったのはとんねるずって言われてるじゃないですか。実際のとこどうなんですか角田さん?
ヨウ MC?実際のところそうかな?たぶん。でもフジテレビさんのことだからはっきり分からないけど、TBSで言うと「うたばん」は知ってるわけで、いくらかわかんないけど。だからたぶんそうじゃないですかね。それからあの頃が一番製作費高かったですもん。だから今逆にあの頃より製作費って2割減ぐらいですからね。3割減かな。
寿司 やっぱり今テレビが製作費ないないってみんないいますけどね。
ヨウ だからあの頃1本製作費3,000万だった番組は今2,400万になってる。で、製作費ってそんなに変わらないじゃないですか。そうするとそこをギャラで押さえるしかないんじゃないかっていう風になってるから局アナを多く使ったりとかになってるんじゃないか。
寿司 一番最初の作家さんの数が減るとかね。昔、僕が高校生のときにとんねるずのオールナイト聞いてて、タカさんが今日CM撮影だったんだよと。今日CM撮影だったんだけど監督に粘られちゃって、30〜40分で終わるかなと思ったけど2時間ぐらいかかっちゃったのよね〜とか言ってるわけですよ。でもよく分かんないけどそういうもんなんだって思うじゃないすか。ただね、この2時間働いて目の前にいた、とある有名な制作会社の偉い人、ラジオの中でもう30年前の話はいいと思うけど、要はそこのIVSのごっつぁんって言われてる「ねるとん」とかの凄い人なわけですよ。そのあと独立しましたけどね。その方がタカさん2時間働いてごっつぁんの年収分稼いだけどねって言ってたんですよ。
でも当然分かるじゃないですか、今となれば。でも静岡の田舎の高校生の僕からするととんねるずは2時間働けばその人の年収分以上稼ぐんだって思うわけですよ。2時間ってすげーなって思ったのは今でも覚えてるんですね。で、この業界入ってなんとなく計算したら…そうですよね(笑)
ヨウ はっはっはっはっ実際そうだし、それあれでしょう?コトブキさんの年収分ぐらいなんでしょ。
寿司 ちがうわ!俺は関係ないそれ。いやだからそれはすげぇなーっていう風にやっぱ思いましたけどね。
15.
ヨウ ほらもう1時間経っちゃったよ。
寿司 あら!まだまだあるんですけどね、色々お話が。
ヨウ 今日の結論で言うと、じゃ僕ラジオのレギュラーずーっと続けます。せっかくレギュラーになったからね。コトブキさんがレギュラーになれなかった番組ね。
寿司 ちょっと言っといてくださいよ。
ヨウ 言った!言った!社長にも言っといた!コトブキツカサが本当にレギュラーで呼ばれなくなったって言って。そしたらスタッフの人とか市川さんとかあの本当に苦笑が本当に苦笑だった(笑)!
寿司 ちょっとやめてよーーっ!!冗談で言ってるんだからこっちは!
。私レギュラーでやっております。
ヨウ はっはっはっはっ!はい、皆さんそういうことでJFNのseasoningね、月曜日2〜3時聞いてください。私レギュラーでやっております。
寿司 こっちだってやってんだよラジオ何本か!
ヨウ あっはっはっはっはっはっ!
寿司 オールナイトニッポンiやってるんだからこっちは!配信とはいえ。
ヨウ ああー!そうだね!時々Yahooニュースとかになるじゃないですか。
寿司 なんかなってますけども。
ヨウ なんでこんなに視聴数少ないのこのYouTube!
寿司 それはやっぱり言い方悪いですけど僕も僕なりにやりながら、角田さんそれはやっぱりね、宣伝活動だし、やっぱり続けていかなきゃいけないのかなって思ういますけどね。
ヨウ だってあれでしょ?今日やりまーすって僕Twitterで書いたじゃないですか。リツイート1件で「1件?!」て思ったんですよ。1件しかねぇのかよ!って見たらその1件コトブキツカサのリツイートなんですよ。これもうオナ、オナって言おうとしちゃったけど、これもうなんか本当に自分たちで勝手にやってる自慰行為じゃない。
寿司 まあ要因考えるならば、全く同じ、いわゆる裏被りで水道橋博士と町山さんがやってるからじゃないですか?
ヨウ あー!そこちょっと客層被ってるね。
寿司 多少は…そのまあ、いや、いい。結果ね…
ヨウ じゃあ博士と町山さんのやつに勝つのが最初の目標?
寿司 いやそこ名前はいいですけど、ちょっと町山さんとか入ってるとややこし。そこだけ切り取られるとね「コトブキツカサ町山に勝利宣言」って訳わからなくなっちゃうから。
ヨウ そうそう、映画で勝利宣言みたいなね。
寿司 あぶないあぶないあぶない。いや、いいんですよ、これ形にしましょうこれを。まだまだいつかまたギャラの話ありますよいっぱい!
ヨウ はい、じゃまたギャラの話はぜんぜんしましょう。どうしましょう3回目、テーマどうします?
寿司 いや僕はもう全部毎回角田さんにお任せですから。
ヨウ 業界の圧力にしましょっか。
寿司 え?
ヨウ 業界の圧力。
寿司 …ちょっと早いんじゃないですか?(笑)
ヨウ あっはっはっはっはっはっ!…うん、まぁね。そんなに見てないうちにそういうきわどいのやっといた方がいいかなーなんて。
寿司 でもアーカイブ残るんでしょ?
ヨウ 残る残る(笑)。はい、じゃここで配信は止めますよー!じゃあそういうことで。はいどうもお疲れ様でした!
寿司 ありがとうございましたー!
ヨウ またみなさんよろしくお願いしまーす!
メモ書き
全部盛り込むのは無理だったけど、できるだけ詰め込んだ。